パスワードを忘れた? アカウント作成
13349291 story
Ubuntu

Canonical、Ubuntu 18.04 LTSの標準搭載デスクトップアプリに関する意見を募集 30

ストーリー by headless
募集 部門より
Ubuntu 18.04 LTSに標準搭載するデスクトップアプリケーションについて、CanonicalのDustin Kirkland氏が意見を募集している(Ubuntu Insightsの記事Phoronixの記事Softpediaの記事)。

Kirkland氏は3月、Ubuntu 17.10に関する要望をHacker Newsで募集しており、予想以上の成果が得られたようだ。CanonicalはUbuntu 18.04 LTSで標準デスクトップ環境をUnityからGNOMEに変更する方針を4月に発表しているが、これもHacker Newsで要望の多かったものであり、既にUbuntu 17.10のベータコードに含まれているという。

UnityからGNOMEへの切り替えに伴い、Canonicalは同梱するデスクトップアプリケーションの検討を行っているが、幅広い意見を取り入れるために意見募集を行うことにしたそうだ。

意見は記事をクロスポストしたHacker NewsやReddit、Slashdotでコメントとして受け付けることを想定していたようだが、その後Googleフォームから送信可能となった。1つのカテゴリーに複数のアプリケーションを指定する場合はカンマで区切って入力すればいい。FOSSでないアプリケーションは「Vivaldi , non-free」のように「, non-free」を付記、該当カテゴリーで完全にWebアプリケーションへ移行している場合、「Gmail-web」のように「-web」を付記してほしいとのこと。

意見募集しているのは以下のアプリケーションカテゴリーだ。
  • Webブラウザー
  • 電子メールクライアント
  • ターミナル
  • IDE
  • ファイルマネージャー
  • ベーシックなテキストエディター
  • IRC/メッセージングクライアント
  • PDFリーダー
  • Officeスイート
  • カレンダー
  • ビデオプレイヤー
  • 画像ビューアー
  • スクリーンレコーダー
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Xfce、使おう! (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2017年07月23日 18時37分 (#3248925)

    マウスパッドも付いてくるよ!

    Xubuntuってのもあるんだっけ?

    • by Anonymous Coward

      Xfceでも重い気がする。
      jwmとかfluxboxみたいな一瞬で起動するウィンドウマネージャがいい。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月23日 15時46分 (#3248879)

    Gnome標準のアプリだけで構成すると、良くも悪くも統一感を得られるんじゃないかなあ。
    例えばFirefoxではなく、標準のWebを使うとか。

    Ubuntuの場合、ブラウザは現実的にはFirefoxかChromeかなあ。

    • by Anonymous Coward

      Midoriでええやん

      • by Anonymous Coward
        Midoriはプライベートモードでユーザースタイルシートが適用できないのがイヤン
  • by Anonymous Coward on 2017年07月23日 22時05分 (#3249015)

    えっと 半分くらい、Emacsでカバーできる
            Webブラウザー eww
            電子メールクライアント mew
            ターミナル eshell
            IDE いろいろ
            ファイルマネージャー dired
            ベーシックなテキストエディター evil
            IRC/メッセージングクライアント ?
            PDFリーダー emacs
            Officeスイート org-mode
            カレンダー calnder-mode
            ビデオプレイヤー ?
            画像ビューアー ?
            スクリーンレコーダー ?

    • by Anonymous Coward on 2017年07月23日 22時41分 (#3249021)

      emacユーザなら全部emacsとターミナルでなんとかなるって話だろ。バイナリをエディタで開いて脳内でレンダリングすれば。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もう WM いらないな

    • by Anonymous Coward

      もうEmacsOSでいいんでは…

  • by Anonymous Coward on 2017年07月23日 15時54分 (#3248882)

    該当カテゴリー→×
    当該カテゴリーまたは該当するカテゴリー

    • by annoymouse coward (11178) on 2017年07月24日 0時07分 (#3249042) 日記

      > 該当カテゴリー→×

      その指摘,間違ってませんか?

      少なくとも,三省堂の辞書には「該当者」という用例が載っているようです
      該当 [kotobank.jp]

      「当該」は連体修飾語だけど「該当」は名詞.名詞+名詞は間違い,という考えなのでしょうか?
      しかし「日本文化」とか「焼肉定食」のように名詞+名詞という形はよく見かけます.

      修正例として挙げた「該当するカテゴリー」の
      するを省略した形と考えても問題ないと思います

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年07月23日 16時18分 (#3248888)

    何その糞フォーマット

  • by Anonymous Coward on 2017年07月23日 16時23分 (#3248889)

    Linux使う層なら自分で採ってくるでしょう
    同梱するデスクトップアプリケーションなんて
    ターミナルとソフトウェアセンタの使い勝手拡充だけでいい
    もっとユーザー層が逸般人であることを把握せんと

    現代の一般人は
    デスクトップはおろか
    ノートPCすら必要としていない
    ユーザーに迎合するなら
    スマホから撤退した反省をもとにもっとがんかれ

    # 新装開店しますので店頭の品揃えを教えてお客様みたいな

    • by Anonymous Coward

      まるでhyl○mのような・・・

    • by Anonymous Coward

      実際は依存関係があって、ブラウザをアンインストールすると"Ubuntu-desktop"をアンインストールする、みたいな話になっちゃってるからね。

      • Re:あほか (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2017年07月23日 21時19分 (#3248996)

        今は依存関係の整理が進んでいるのでFirefoxを削除してもwebbrowser-appを削除してもUbuntu-desktopが削除されるようなことはなくなったようですね。webbrowser-appを削除すると一緒にいろいろ消えるがwebbrowser-appがもうすぐ消滅するからそのへんは解決するはず。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      この手の輩に限ってLinuxがデスクトップでシェアをとれないのは邪悪なM$のせいだ!とかうるさいんだよな

    • by Anonymous Coward

      Canonicalは、Ubuntuユーザーは10億人いる [linux.srad.jp]と主張しているんだから、察してやれよw

    • by Anonymous Coward

      このような輩の地道な努力でLinuxデスクトップのシェアは低迷を続けています。

    • by Anonymous Coward

      なぜそれが悪い?
      どんな形であれ、間口を広げようと思って努力してる人たちを侮辱する俺カッコイイってか?

    • by Anonymous Coward

      だよね。
      Gnome?X?なにそれおいしいの。
      自分で取ってくる層ならディストリビューションなんてほぼいらんでしょ。
      カーネルとブートローダに加えてPOSIXの基本コマンドライン系とwgetとgccくらいはさすがに最初からないと困るけど、あとは必要なもんだけダウンロードして野良ビルドすればいいよね。

      がんばれ逸般人さん。わしはもうついてけないけど。

      # 逸般人ライフは15年前に卒業したのでAC

  • by Anonymous Coward on 2017年07月23日 19時15分 (#3248941)

    デイリービルドに入っているものでいいと思う。
    ただ敢えて言うならunity-sessionをデフォルトでインストールしてデフォルトでプライマリにして欲しいなーなんて。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月23日 21時12分 (#3248986)

    どういう意味があるの?
    ショートカットを置くくらいしかできないのでは。

    >該当カテゴリーで完全にWebアプリケーションへ移行している場合、「Gmail-web」のように「-web」を付記してほしいとのこと。

    • by Anonymous Coward

      他のアプリやシステムからメーラー起動のイベントが発生したらウェブブラウザでその当該webアプリを開くように設定するということでは。

    • by Anonymous Coward

      メニューにショートカットを作るとか、ショートカットだけのパッケージを作るとか、
      ディストリビュータとしてやった方がいいことはあるだろ。

      • by Anonymous Coward

        Webサービスってことは商用サービスでしょ?(gmailが例示されているように)
        特定の商用サービスへのショートカットを用意するなんて、リベートもらってやるようなたぐいの話で、
        OSSのdistroでやることかね。

        • by Anonymous Coward

          別に良いだろ。サーバ代も電気代もドメイン代も空から降ってくるわけではないのだから。
          嫌がる人が居るのはわかるしamazonを統合したことで人が離れたのも知ってるが潰れるよりは良い。
          削除は簡単にできるし。
          #でもねamazonのアイコンをクリックするとロケールに関係なくamazon.comに飛ばされるのはamazonにとってもカノニカルにとってもユーザにとっても不幸な話だよ。

        • by Anonymous Coward
          OSS原理主義なら debian 使えばいい。
          Ubuntu は OSS原理主義ではない。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...