パスワードを忘れた? アカウント作成
13372032 story
GUI

Ubuntu 17.10ではウィンドウコントロールが右端に移動 77

ストーリー by headless
往復 部門より
Ubuntu 17.10ではウィンドウコントロール(最小化/最大化/閉じる)の位置が左端から右端へ移動するそうだ(DidRocksの記事OMG! Ubuntu!の記事Neowinの記事Ubuntu Insightsの記事)。

この決定は、Ubuntuの標準デスクトップ環境がUnityからGNOMEへ移行するのに向け、OMG! Ubuntu!の協力で実施されたデスクトップ環境に関するアンケート調査の結果だという。Ubuntuのウィンドウコントロールは元々右端に配置されていたが、2010年に左端へ移動しており、Unity環境では常に左端だった。しかし、今後はGNOMEに合わせるのが適切ではないかとして、この質問が行われている。

18,330人が参加した投票の結果は拮抗しているが、左46.2%に対し、右が53.8%でわずかに上回った。GNOMEのデフォルトでは「閉じる」ボタンだけが表示されるが、Ubuntu 17.10ではこれまで通り「最小化」「最大化」「閉じる」の3ボタン表示となる。ちなみに、ウィンドウコントロールの配置については2010年にも議論になっているが、この時OMG! Ubuntu!が実施した投票では、5,062票のうち80%が右を選んでいた
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年08月06日 10時15分 (#3256801)

    気に入らなかったら自分で設定変更すればいいんじゃね。gnomeってできないの?

    • gsettingsで変更すれば出来ますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      GNOME3はどんどんオプション削除するからLinusがブチ切れてただろ。できないのかどうかは知らんが

      • by Anonymous Coward on 2017年08月06日 11時13分 (#3256824)

        最新のGNOME Tweak Toolでようやくボタン配置の変更が可能になったらしいです。

        GNOME Tweak Tool Update Lets You Move Windows Controls
        http://www.omgubuntu.co.uk/2017/06/gnome-tweak-tool-move-window-buttons [omgubuntu.co.uk]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        世の中の動向には疎いんだけど、一時期なんでもかんでも「設定できなければ使い易い」教が幅をきかせてたような印象。
        それがちょっとは改善してきたのかな。
        # すいません、ソース改修しても自分だけで使うような引き籠もりなので

        • by Anonymous Coward

          GNOMEってやっぱりソース自分で改修して使える人向けなのかな。
          Nautilusが嫌すぎ…
          タイムスタンプが今日のしか時間表示されずそれ以前のは日付だけとか
          ステータスバーがなくなって、ファイルを選択すると件数とかが最下行に覆いかぶさる形で表示されたりとか
          クレージーな仕様が多くて辟易する。

        • by Anonymous Coward

          IT界はエヴァンジェリスト自称する人や、「新しいOSではまた奇跡が起きた」的な提灯記事が溢れてて、なんか宗教ぽいんだよなあ。

          基本的に宗教は異論・反論を認めない一方通行なので、世界中のユーザーが従うという全能感と、批判は受け付けないというスタンスを示せるから相性がいいのかしら。
          その結果、様々な宗派に分裂していくところも似てますな。

    • by Anonymous Coward

      変えれるようにして変えればいいじゃん、
      ってのはデザインの放棄なんだよね。

      • by Anonymous Coward

        >> ってのはデザインの放棄なんだよね。

        単に作り手のデザインセンスなんて信用してないってだけの話だよ。

        機能性デザインではなく見た目重視でユーザビリティ欠如なデザインとか見ると
        てめーのオナニーデザインなんて糞食らえだボケと言いたくなるぞ。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月06日 10時17分 (#3256804)

    本音: Windowsに合わせる

    • by Anonymous Coward

      × Windowsに合わせる
      〇 マカーが夢から覚めた

    • by Anonymous Coward

      むしろMac信者が外されたから、かな。

    • by Anonymous Coward

      appleに訴えられるリスクうぃ少しでも下げようと云うことかな?

      • by Anonymous Coward

        昼前だっつーのに酒飲んでんのか。
        いや、日曜だからいいか。

        • by Anonymous Coward

          キーボードみりゃわかんだろ
          IとOは隣だ(wi,wo)

    • by Anonymous Coward

      それならKDEにすると思う。
      Xfceでトップバーをしたに降ろして左端にwhiskerメニューを設置するのでもいいが。
      いやゴーイングマイウェイなカノニカルならGnomeにパッチ当ててウィンドウズ風にするな。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月06日 10時21分 (#3256805)

    Ubuntuの連中は頭がおかしいんだよな
    NeXT STEPのスクロールバーやウィンドウ操作ボタンが左に配置されていたのは、NeXTツールバーが右にあったからだ
    Windows 95はそこらへんをちゃんと理解していたから、見た目をパクるにしても配置は右側に戻していた
    そこいくとUnityのツールバーは、左側に配置されているにも拘わらず、ウィンドウ操作ボタンの類も左側というトンチンカンなことをやっていた

    使ってみればわかるが、それだと最大化した時や画面一杯に並べている時、色々と重ねて表示している時などに
    ツールバーと間違って操作してしまう時があって非常に使いにくいわけ

    もっと言えばツールバーのたぐいは、確かに左右にあると使いやすいことは使いやすいが、それほど頻繁に使うものでもないので
    左右でなく上下に目立たないよう配置していてくれた方が色々と楽なの
    Windowsのピン止めにしろ、OS XのDockにしろそうなってるだろ?

    いつまで無駄に左右のスペース占有した上に、スクロールバーやウィンドウの配置まで普通と違うようなLook and Feel強要してんの?
    そういうのは90年代のうちに卒業しておいてくれないかな・・・

    • by Anonymous Coward

      そんなものは考え方の違いでよく使うものを一箇所に集めるとUnityのようになるというだけだ。
      まあ奴らの頭がおかしいというのは正しいが。Appstartとかunity8とかコンバージェンスとか。

    • by Anonymous Coward

      Ubuntuが左にアプリのアイコンが並んでいるのは、理屈の上では合理的だと思うけどな。
      最近のディスプレイはTVの解像度の影響で横長で、縦は足りてない。
      だから縦を節約するのは合理的。

      まあマルチディスプレイ環境だと、左右にアプリアイコンがあるのは合理的でないけど。
      Unityがマルチディスプレイ環境でどういう振る舞いをするのかは知らない。

      • 二年くらい前にUbuntu Unityでマルチディスプレイやってたけど、それぞれのディスプレイ毎にアイコンメニューが並んでました。これは便利だった。今もたぶんそう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Windowsも10(8からかも?)でマルチディスプレイ環境でそれぞれにタスクバーを置けるようになったね。
          各ディスプレイで、独立してタスクバーの位置を決められる。

          左のディスプレイの左端と、右のディスプレイの右端にタスクバーを置くとか、片方は縦置き、もう片方は横置きとか。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月06日 10時24分 (#3256809)

    左右両方においとけばいい。
    今どきのデスクトップは広いんだから邪魔にならないしワイドモニタでのマウスカーソル移動量を減らせる。
    ウィンドウを狭くしたときに左右どちらかが消えるオプションはあってもいいな。

    あるいは、Windows3.1時代みたいにボタンによって左右振り分けとか。

    • by Anonymous Coward on 2017年08月06日 17時51分 (#3256948)

      それだと真ん中にも用意しろって話が出てくるので、マウスの動きに少し遅れて追従すればいいのでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      間をとって真ん中に置いちゃうのが日本人(かどうかは知らない)

      • by Anonymous Coward

        みんなが置いている方に置くのが正しい日本人です

      • by Anonymous Coward

        真ん中というかBeOSのタブみたいなのは好きだった

    • by Anonymous Coward

      これが「使う分には」無難な感じ。
      まあ、見た目的に蹴られる気がするけど。

      今はマルチモニタ間のマウス移動が悩みですね。遠いので。

      アクティブウインドウに飛ぶだと、同一モニタ内でも移動しちゃうしね。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月06日 14時01分 (#3256884)

    Ubuntu を使ってる人はWMをかえるって発想がない人も結構いるから
    Unity になったときみたいに違うディストリビューションへ人が行くだろうな

    • ubuntuの場合、WMの違いとかでいくつもフレーバーがあるから、気に入らなかったら別なの選べばいい。
      基本的な設定は一通り済んでいるから導入も楽ちん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ubuntuはcompizを前提にしているのでウィンドウマネージャを変えると面倒なことになるぞ。それにウィンドウマネージャの変更と設定そのものも面倒だし。
      ubuntuに限らず最近のデスクトップ環境は特定のウィンドウマネージャの変更に配慮していないのでそういう変えるとなるとおお仕事になる。設定作業が苦にならない人はArch Linuxやプラモを使うのでしょうな。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月06日 15時36分 (#3256914)

    左から右へ文字を書く文化圏だとどうしてもウィンドウは左寄せにすることが多くなるし、
    そうなるとウィンドウのリサイズは右でやることが多くなる。
    だったらウィンドウコントロールも右で固めるのが効率的だよね。

    • by Anonymous Coward

      逆だと思う。左から右へ文字を書く文化圏だと(すでに日本もそうなってるけど)、習慣で文章を読むときと同様に左上から探し始めるんだよ。
      だから最も使う項目あるいは重要な項目は左上に配置しておくのが効率的でストレスが無いんだよ。
      メニューも左からファイルや編集といったよく使う項目が並んでヘルプなど頻度が低いのはは右側でしょ。

    • by Anonymous Coward

      それを言うなら、ページ幅は変えたくないが、別のウィンドウの脇に表示したい場合、表示したい部分は左側だから、右端にボタンがあると画面の外もしくは別のウィンドウの下に隠れて、ボタンが押せなくなる。その場合は左端の方が使い勝手が良い。まあ、個人的にはどちらでも良いけどね。

      そもそも、Macの場合は、メニューバーがウィンドウと分離にいるから、ウィンドウのタイトルバーとスクロールバーが隣接していて、スクロールバーをクリックしようとして、閉じるボタンを誤クリックする事故を防ぐためにも、左端の方が良い理由があった。

      でも、Ubuntuの場合はウィンドウにメニューがあるのに見た目だけMacのマネをした。Gnomeもそんな感じだった。Windowsとの違いをアピールしたいがために使い勝手が二の次になっているように思う。

      #元Macユーザ、現KDEユーザ。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月06日 17時48分 (#3256946)

    OManGo!の略?

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...