パスワードを忘れた? アカウント作成
10612712 story
ゲーム

LinuxはPCゲームプラットフォーム2位になれるか? 127

ストーリー by headless
期待 部門より
本家/.「Ask Slashdot: Is Linux Set To Be PC Gaming's Number Two Platform?」より

間もなくSteamで発売される「Maia」の開発者のツイートによれば、LinuxはOS Xよりも多くの売り上げがあるそうだ。GamingOnLinuxの調査ではLinuxはWindowsとOS Xに次ぐ3位となっているが、開発者のコメントを見るとLinuxへの期待が大きいようだ。Steam OSの登場に伴い、今後Linuxに対応する人気タイトルが増えていくと思われる。LinuxはAppleからPCゲームプラットフォーム2位の座を奪うことができるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年02月01日 19時02分 (#2537752)

    Windows 盤石すぎる…というのが正直な感想だなあ.

    http://www.gamingonlinux.com/articles/linux-game-sales-statistics-from... [gamingonlinux.com]
    にいろんな数字があるので見てみると面白い.

    見てみると,Linux が3位といっても,最高で 5.8% しか占めてないんだなあ…

  • by vax730 (32985) on 2014年02月02日 8時21分 (#2537973)

    リアルタイムOSなんだからがんばれよー

  • http://japan.internet.com/webtech/20140130/2.html [internet.com]

    Valve はまず、Debian 開発者全員に対して、無料のサブスクリプションを提供すると決めた。これは Valve がこれまでに開発したゲームと、今後開発するゲームすべてにアクセスできるものだ

    タレこもうと思ったけどよーしらんのでここに書いとく。

  • 最近のLinuxって普通にゲーム向きのサービスを提供しているの?
    例えばDirectXみたいなもの。

    そういう機能を求めることがないから良く知らないのだけど。
    特定のディストリビューションやハード依存なら「LinuxはOS Xよりも多くの売り上げがある」はさすがに嘘だと思うのだが。
    確かに一部のビデオカード向けに性能の良いドライバーが提供されるのは知っているが、だいたいWindows用より性能が低かったり、提供している機能少ない場合が多いと見えるのですが。

    ある程度譲ってこんな条件を満たせばゲームに使えるまたは複数のゲームメーカが参加したくなるような情報ってあります?

    • by Anonymous Coward on 2014年02月01日 20時24分 (#2537801)

      オープンソースのドライバーの進歩や、ハードウェアメーカーのオープン化によってドライバーの差はほとんどなくなっていると思います。
      http://www.phoronix.com/scan.php?page=article&item=gpus_windows81_ubuntu [phoronix.com]

      やはりValveが行っていることですが、Linux向けのデバッガー (VOGL) を開発しているという話がありますね。
      http://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=MTU3Mjg [phoronix.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      OpenGLで一応3Dゲームに関わる機能は提供出来てるんじゃないかなあ
      DirectXでもOpenGLでの知見の一部が吸い上げられてるし
      PS3辺りもこれから派生されたプラットフォームの上で動いてる
      つっても、こういう環境って普段使い慣れてる環境であることってのがもっともものを言うわけで
      DirectXがその地盤をがっちり固め、WindowsPCがLinuxと比べてそんなに入手の敷居が高いというわけではない
      状況じゃあ厳しいとは思う
      ゲームPCだとハードウェアスペックがモノを言うからOSそのものの値段なんて大した差にならんから

    • DirectXの代替品ならOpenGLがあるしプレステがOpenGLを採用している関係で結構開発者も多め。
      Linuxに移るポジティブなインセンティブとしてはバルブが何やら頑張っていること。ネガティブなインセ
      ンティブとしては上にDirect3Dが停滞気味でWindows7向けのDirectXは11で終了となる確率が極めて高い
      こと。故にWindows外しが進む可能性はそれなりにあるんじゃないかな。多分確率で言ったら5%くらい?
      Macのほとんどはデスクトップではなくノートタイプなのでゲームを遊ぶには向いていないでしょう。

      • > DirectXの代替品ならOpenGLがある

        先のコメントでグラフィックに言及したのでOpenGLが出てくるのはわかる。
        しかしOpenGLはDirectXの一部、3Dしか代替していない。
        音は? コントローラーは? 動画は(今は分かれたっけ)?
        ゲームAPIとしてはそこらへんが必要。

        #あと、私の持論だけどLinuxは文字周りが弱い。対してDirectXには文字用APIも有る。

        > DirectXは11で終了となる確率が極めて高い

        これはないと思う。もし終了するならもっと上位の理由、例えば3Dが要らなくなるとかMSが傾くとかでしょう。
        MSがゲームを捨てる雰囲気ないし、傾く様子もない。

        まあ、5%... うん

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年02月01日 20時01分 (#2537787)

    規模が重要なんだけどね。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月01日 18時16分 (#2537721)

    Androidスマホの上のゲームアプリは普及して久しいので、既にLinuxはゲームのプラットホームとして良く使われているOSなのでは?
    #まぁそういう話じゃないんだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      PCゲームプラットフォームだから、そういう話じゃないね。
      Androidいれるなら、iOSもMacにいれるべきだし、それなら圧倒的にMacの方が上でしょう。Androidユーザーの金払いの悪さを考えると。

      • by Anonymous Coward

        iOSとAndroidのシェアをみたらとっくにAndroidの方が上なんですが

        • by Anonymous Coward

          iOSの方がシェアが上だと思ってる人が意外に多いけど、なんでなんだろうね。

          • by Anonymous Coward on 2014年02月01日 18時52分 (#2537742)

            スマートフォンはiPhoneが圧倒的に強く
            iTunes Music Storeが世界的に圧倒的なシェアで
            ポータルサイトはGoogleがNo1
            通販&電子書籍はKinldeが最強

            こういう典型的なモノ系マガジン() に踊らされているガジェットオタの世界観を信じてる人は多いですね確かに。

            実際はAndroidのほうがシェアは多く伸び率も高く
            iTunesが強いのは北米だけで、それもシェアは4割強で低下中。それ以外の国では大手ですらなく
            ポータルサイトは実際はそれぞれの国ごとに強い地域密着のサイトが大手出ある事が多く
            それは通販と電子書籍も状況は同じなのよね。

            親コメント
            • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

              by Anonymous Coward

              元ACだけど、シェアの話は何もしてない。
              このタレコミでも、売上の話があったから、そういう意味で「Androidユーザーの金払いの悪さを考えると。」と書いてる。

              2013年11月の記事だけど、圧倒的なシェアをとりながらもAndroidはアプリ収益についてまだiOSを追う段階。
              http://9to5mac.com/2013/11/27/iosandroid-app-revenue-gap-narrows-but-i... [9to5mac.com]

              シェアでしか語れない君たちもどうかと思うよ。

              • by Anonymous Coward

                AppleもGoogleも売上などの詳細を明らかにしてないのに、そんなことまだ信じている人がいるのか
                こういうのはそっとしておこうとスルーされただけ。

                そこで、マックファン向けのサイトをソースとして引いてくるとかもうね

              • by Anonymous Coward

                ただしソースはApple信者サイトってか。

                シェアは高くねえだろと突っ込まれたら、高性能だから、高級機種市場ではまだ強いと言い
                そこでも世界的に追い上げられたら、今度はプラットフォームでiOSユーザは金払いがいいといいだすのか

                その売上げだけど、根拠となる統計情報は、AppleもGoogleも明らかにしていない。さらに、Androidなどのプラットフォームはキャリア決済など別の決済も多数含まれ、それらも当然具体的な値など出てこないのだから推計によるしかないんだが、そこでアプリの性質も考えずに単純なマルチプラットフォームアプリの売上げ比みたいな一般化できない情報を一般に適用させてそう言い張る。

                Androidの方は別にそんな事を無理矢理言わなくても済む程度には市場が伸びているし、
                わざわざそんな詐欺的な手口で言い張る必要がある人はいないんだが、どうしてこうなるのかね。もっと客観的になれないのだろうか。

          • by Anonymous Coward

            ジャップはすでにジャップ市場がガラパゴス化してることに気づていないせいだな。

        • by Anonymous Coward

          シェアはそうだけど、有料アプリ・課金購入額はまだiOSの方が上じゃない?

    • by Anonymous Coward

      前々から気になってるんだけど、Androidが普及したことで、AndroidからSteamに限らず既存のLinuxに対して還元ってあったのかね?
      カーネルには多少あった気がするけど、ゲームに関してはほぼ無いような気がする。
      それを考えると、Steamがヒットしても、それでLinuxがゲーム環境としてうんぬん、というのはちょっと違うような気がするんだよなあ。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月01日 18時23分 (#2537726)

    ゲーミング用に買うならトチ狂ってMacを選ぶことはまずないから、マカーのゲーム需要自体ほとんど無いと言える。
    そっから考えると抜くこと自体は容易じゃね?

    それよりもゲーミング用に買うならWindowsという大正義な部分を、ゲーミング用にSteamOS(Linux)を選ぶ、と言う方向へ向けられるかどうかの方がはるかに興味深いし重要だろうよ。

    • by Anonymous Coward

      そう思っていた俺が過去にいたけど、もうでも無いみたい

      新しいMac pro買ってwindowsを入れてFF14しちゃう人とか結構見ます
      どうしてわざわざmacにするのかは人それぞれみたい

      • by Anonymous Coward on 2014年02月01日 20時55分 (#2537809)

        >新しいMac pro買ってwindowsを入れてFF14しちゃう人とか結構見ます
        メーカー製でGPU,CPU,DRIVEがとんがったのって爆音マシンかMacProになっちゃうんだもの

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年02月01日 18時34分 (#2537728)

    今後はPS4のおかげでFreeBSDのランクがあがるんでしょ?

    • 最近もセーブデータ破壊やらかしてますし
      それ以上にPS3で盛大にハシゴ外されたLinuxとか見ちゃうとやめてくれよって感じじゃね?

      IGN

      PS4 Error Corrupting Save Files
      ttp://www.ign.com/articles/2014/01/21/ps4-error-corrupting-save-files

      >A PlayStation 4 error has been corrupting save files for many users,
      >resulting in hours of lost progress and, in some cases, has prevented any apps from being opened on Sony's console,
      >according to a 35-page PlayStation forum thread.

      Eurogamer

      Sony "investigating" PlayStation 4 error

      • >それ以上にPS3で盛大にハシゴ外されたLinuxとか見ちゃうとやめてくれよって感じじゃね?
        何言っているのこの人?
        PS3に対するPS3は、あくまで基幹OSとして関係ないところでPS3ではLinuxも動くぜアピールをしたかっただけの物。
        それに対してPS4のFreeBSDは基幹OSとして採用されている。
        まったく立ち位置が違う。

        親コメント
      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        壺に帰れ
        ゲハに帰れ
        そしてそこで腐れ

      • by Anonymous Coward

        PS3で盛大にハシゴ外されたLinuxというけれど、違法コピーを嫌うコンシューマゲーム機で、Linux経由して違法コピーする馬鹿がいたからあんなことになっただけだろうにな。(穴残しておく方が悪いという正論は横に置いとくとして。) コンシューマゲーム機で違法コピーを防ぐためなら何でもするのがメーカーだから、金にならない他OSのサポートなんて、問題が起これば真っ先に削除されたというだけだろう。

    • by Anonymous Coward

      同じくPS4に期待です。
      PS4が売れる事でFreeBSD側に何かいい事があればいいのですが。

      • Re:FreeBSD (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2014年02月02日 1時37分 (#2537906)

        そういうことしたくないから (GPLではない) BSDを選んだんじゃないの

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年02月01日 18時39分 (#2537732)

    で?1位をぶち抜く事が出来るわけでもなく、何の意味があるんですかね。

    • by Anonymous Coward

      2番じゃダメなんですか?

  • by Anonymous Coward on 2014年02月01日 18時43分 (#2537736)

    LinuxがMacを上回るには…
    ・Macよりバグfixが早い
    ・同じ構成ならパフォーマンスは他OSより上
    とかゲーマーに利点を訴求出来ないと難しいと思う。

    • by Anonymous Coward on 2014年02月01日 19時40分 (#2537771)

      最大の問題点は投入した資金が回収できるかどうかでしょうね。企業レベルでのゲーム開発は無償ではできないのだから、当然資金を何らかの形で回収して利益を上げる必要がある。それを課金逃れのダミーサーバだの、違法コピーだので、資金を回収できない状況が発生すれば、企業レベルでどこがそのプラットフォームにゲームを開発するというんだい?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Linuxデスクトップのブームの頃も、無料以外の利点はなにも訴求されていなかった気がするし、それでも使う人は喜んで使うんじゃないですかね。
      私は興味がないですが。

    • by Anonymous Coward

      ラインアップの充実というのも十分訴求力があるので、SteamOS版のラインアップが充実して、ほぼそのままLinuxで動いたりすると結構あっさりと上回るかも知れないよ、と言ってみる。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月01日 18時53分 (#2537743)

    信者以外にはどーもいい話だなあ。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月01日 19時01分 (#2537751)

    …ってなれば多少はイケるんじゃないかと思ったが、携帯機との連携で成功したプラットフォームなんてないんだよな

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...