パスワードを忘れた? アカウント作成
5426976 story
ゲーム

Valve、著名Linux開発者を次々と採用中 27

ストーリー by hylom
「CDを入れて電源On」でゲームがプレイできる日も近いかも 部門より

ゲーム配信サービスSteamの運営やFPSゲーム「Half Life」などで知られ、先日Linuxクライアントの開発もニュースとなったゲームメーカーValveが、著名Linux開発者の採用を積極的に行っているらしい(本家/.Phoronix)。

Valveはグラフィック/サウンドライブラリであるSDLの開発者Sam Lantinga氏やIntelのLarrabee GPGPUアーキテクチャの開発に関わっていたMike Sartain氏を始め、オープンソースのゲームエンジン開発やマルチメディア関連開発で実績を持つエンジニアを多数雇用しているそうだ。MicrosoftやGoogleにかつて所属していたエンジニアなどもおり、かなり強力な布陣でLinux向けクライアントの開発を進めている模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年07月20日 6時12分 (#2196562)

    Linux専用クライアントよりも、専用Linuxディストリビューション作った方が楽な気がします…。

    #そして専用ハードへ

    • 専用ハードはともかく、SteamとSteamで買えるゲームのプラットフォームと
      割り切って専用のディストリってのはあり得る選択かもしれませんね。

      たとえばUbuntuはプロプラのグラフィックスドライバは割りと簡単に入れられる
      ようにしてくれてるがサウンドはpulseaudioがちょっと重いかなあ
      ALSAの上にOpenALとか乗っけたほうがいいかもしれない、みたいな不満が
      出るかもしれないし、UbuntuにせよFedoraにせよ他にせよディストリのバージョンアップに
      振り回されるのは嫌だということもあるでしょう。

      自前のディストリを抱えてサポートするコストと、既存のディストリをサポートしていくコストは
      あんま変わらないかもしれないし、割り切れば膨大なパッケージのリポジトリを抱える
      必要もないかろう、ということもあるでしょう。

      どうなるかわかりませんが、Windows XPのサポートが切れるのを狙って動きがありそうですね。
      DirectX9で動いてたゲームをLinuxに持ってきて、Windows XPが動いていた古めのPCにインストールして
      ゲーム機に、みたいな需要はありそうな気はします。

      親コメント
    • DVDBootなGameが発売されるわけですね。
      なんかPC98とかFM-TOWNS時代っぽくていい!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Source EngineのLinux版作ってるって方がありそうな気がしますけど、最新のはもうあるんでしたっけ?

    • by Anonymous Coward

      それって、従来のというか既存のものと何が違うんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      ブートディスクに専用ディストリビューション乗っけてinitでゲームが直で立ち上がる、と…

    • by Anonymous Coward

      クライアントとみせかけて本命はバックヤードの方じゃないかな。
      クライアントはマルチプラットフォーム化して強力なサーバーファームを作ってクラウド化が最近の流行りだろ?
      GPGPUだってHPC用かもしれないし。

  • valveゲーってCSとかdota2とかみたいに競技性の高いゲームばかりだから
    Gentooとかをカリカリにチューンして大会とかに出るのが流行ったり・・・とかないか
  • by Anonymous Coward on 2012年07月20日 8時28分 (#2196606)

    Linux 「で」動いているライブラリ等の開発者を集めている,という感じかな.なんとなくだけど.
    普通に Linux クライアントを作っても客の数が多くなくて儲かりそうに見えないから,ライブラリ等まるごめ(まるごとまとめて)固めて Android に突っ込む計画でも立ててるんだろうかねえ.

    • 人材の流通性が日本とは違うから感覚が異なるとは思うけど、ゲームのクライアントをポートするだけでこれだけの人材を集めるのは、ちょっと過剰に思えるよね。

      既存製品を片端からAndroidに対応させ、今後のプラットフォームもAndroid中心に展開する予定とかかな。

      突然、Linuxをクライアントに使うユーザが激増したりしないだろうし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年07月20日 10時15分 (#2196695)

      なぜ補足まで付けてわざわざ「まるごめ」を使いたかったのか
      和ゴミみたいな新手のスラング?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年07月20日 9時03分 (#2196633)

    素直に楽しみですね。すでにL4D2がUbuntuで動いてるようですけど

    http://japanese.engadget.com/2012/07/17/valve-linux-steam-l4d2/ [engadget.com]

    これの興味深い点は、オープン指向のLinuxユーザーから収益があげられるか?という
    ところですけど、意外とValveStoreの価格設定なら、Linuxユーザーから
    お金を集められるかもしれない、という点は他のStore系から見ると脅威かもしれないですね

    • by coara (22037) on 2012年07月20日 11時59分 (#2196781) 日記

      ああ、そういうことですか
      つまりDino D-DayのLinux版Dedicated Serverがついに来るわけですね!
      The ShipもLinuxで立てられるようになるといいなぁ!

      # はっ夢か…

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年07月20日 22時40分 (#2197309)

      linuxユーザーから利益を上げるのが目的ではなくて
      今のSteamのビジネスモデルが通用しなくなった時の保険として
      windowsでプレイしてるユーザーの一部を自分たちで管理できるlinuxに持ってきたいんじゃないの
      ms公式のWindows StoreとSteamが競合するのは明らかだから

      ゲーム用PCなんてゲームさえ動けばWindowsでなくてもいいだろうから
      一台組む→なんとなくubuntuで起動→ゲームが動いてそのまま常用 ってのを見込んでいるんじゃない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるほどなぁ
        ゲーム用PC自作できるくらいなら、Linuxもそれほどハードル高くないだろうしね

  • by Anonymous Coward on 2012年07月20日 12時34分 (#2196819)

    Linuxで「膝に矢を・・・」の名言が聞ける日は来るのか

    • by Anonymous Coward

      WINEでうごくんじゃないの

    • by Anonymous Coward

      SteamってMac版もあるのだけど、相当量のゲームがWindowsでしか動かないんだよね。
      なので、Linux版が出来てもあまり期待できない。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...