パスワードを忘れた? アカウント作成
11104230 story
ゲーム

Alienware、新ゲーミングPCのOSをSteamOSからWindows 8.1に変更 50

ストーリー by headless
変更 部門より
DellのAlienwareはリビングルーム向けの新しいゲーミングPC「Alpha」にSteamOSをプリインストールしてSteam Machineとして出荷する計画だったが、Steam Machineのリリースが2015年にずれ込む見込みとなったことから、OSがWindows 8.1に変更されるとのこと(Ars Technicaの記事本家/.)。

ValveのSteam Machineの遅れは新型ゲームコントローラー「Steam Controller」の設計上の問題によるもの。そのため、Alphaは64ビット版のWindows 8.1をプリインストールし、ワイヤレスのXbox 360とセットでホリデーシーズンに出荷される予定だ。専用のユーザーインターフェイスが搭載され、キーボードやマウスなしで操作可能だという。スペックはCore i3 Haswellプロセッサーに4GBのメモリー、500GBのHDDを搭載。通信機能はWi-Fi(802.11ac 1x1)/Bluetooth 4.0/ギガビットイーサネット。この他、USB 2.0とUSB 3.0が2ポートずつ、HDMI端子など。また、NVIDIAのMaxwellアーキテクチャのカスタムビルドGPUが搭載されるとのこと。価格は549ドルから。プロセッサーやメモリー、HDD、Wi-Fiのアップグレードも可能だ。ValveのGabe Newell氏はWindows 8について破滅的と述べたが、Windows 8.1がプリインストールされることでユーザーにとってはSteamOSよりも多くのゲームが利用可能になるといったメリットもあるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これはありえんわー (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年06月15日 22時53分 (#2621463)

    まだ誰も書いてなかったので

  • by Anonymous Coward on 2014年06月15日 19時34分 (#2621427)

    SteamOSは普及の兆しが全く見えないからね。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月15日 23時46分 (#2621476)

    と空目した

  • by Anonymous Coward on 2014年06月15日 18時30分 (#2621411)

    スペックが・・・

    • by Anonymous Coward on 2014年06月15日 22時01分 (#2621456)

      ぶっちゃけ、リビングのHDTVに繋いでゲームするってだけなら、もうこの程度で十分なんですよ。
      120/144Hzとか3画面とか3k4kとか、そう言うのを欲する人に向けて売るわけじゃないので。

      Steamの統計見ても、大多数のプレイ環境はそんなもんです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >もうこの程度で十分

        720pで30fpsぐらいなら担保できそうだわな。
        それで満足な人なら俺ならPS3かXBox360の方がコスパよさそうだから薦めるけど。

        • by Anonymous Coward

          PS3やXbox 360はHDDにインストールしてもロードが劇遅だったりするんですよ。
          たとえグラが同等だったとしても、プレイ環境には雲泥の差がある。
          メモリが512MBのPS3, Xbox360世代では仕方のないことだけれども。
          # 勧めるなら、せめてPS4かXbox Oneにしておくべき。

          • by Anonymous Coward on 2014年06月16日 17時17分 (#2621852)

            E3で現物触ってきたけど、体感ではPS4やXOneには及ばない。それでいて定価は上。
            ゲーム機として見るならコストパフォーマンス的にとっても微妙。
            さりとてパソコンとして見るなら「もうこの程度で十分」なラインは半分位の値段。
            立ち位置がとても中途半端。

            Mac Miniクラスの省スペース性と「ゲーム機としてもパソコンとしても使える」という汎用性をどれだけ重視するかかねえ。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          いや、「ワイヤレスのXbox 360とセット」らしいんで、このPC買ったらXbox360がおまけで付いてくるらしいですよ。
          まあ、「ワイヤレスのXbox 360コントローラーとセット」のtypoだとは思いますけど。

    • by 90 (35300) on 2014年06月15日 22時29分 (#2621462) 日記

      2台目3台目ですよ。こいつの上で動くゲームはテレビで直接プレイ、スペックが足りない時は専用PCに移るかそこからストリーミング、というコンセプト。

      親コメント
    • 結局,廃人仕様じゃなきゃこんなもん,ということでしょ。それこそ,Xbox oneやらPS4と似たようなスペックになる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私もちょっとそこが気になりました。Alienwareといえば、アレゲ仕様のマシンという印象が深かった(確か一時期PS3等から映像をインプットできるHDMI入力端子を備えていたような気がした)のですが、Haswell世代とはいえCPUがCore i3なのにゲーミング仕様とは……これ如何に。

      • by Anonymous Coward

        ゲーミングPCにCore i5以上って必要ですかね?

        GPUがそれなりに良ければCPUはそこそこでも良いんじゃないかと思いますが。

        • by Anonymous Coward

          ゲーセンの基板なんかまさにそんな感じですね。
          CPUはCeleronだったりとか。

    • by Anonymous Coward

      X51もそうだけどスペックの落としどころってのがある

  • by Anonymous Coward on 2014年06月15日 21時53分 (#2621453)

    少し前に一部のゲームがまともにプレイできないって記事を見たけど修正されたんですかねぇ

  • SteamOSいらない子説

    • by Anonymous Coward

      デスクトップそのままや、非steamのゲームだろうがadobe製品だろうが、母艦用意できるならSteamに登録すればストリーミングでわりとなんでも使えますからね
      OS代金等、少しでも安価に子機を用意したい人にはいいんじゃないでしょうかね

    • by Anonymous Coward

      政治的には意味は無い訳じゃない。
      プラットフォームからの排除が行われても自前で環境が用意できるって見せるのは重要な事。
      逆に言えば、別に排除されていない現状ではたいした意味は無い。

      結局あっちこっちの思惑は兎も角、商品化する程の物でも無いのを何故か売っていたって事。
      本来は物好きなコミュニティーと一緒に、チョコチョコやって居れば済む事の様に思う。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月16日 7時30分 (#2621505)

    現実に戻った気分だ

    • by Anonymous Coward

      ゲームアプリがすべてWindowsストアに集約されて死亡という悪夢はどうやら回避されたようだし

      • by Anonymous Coward on 2014年06月16日 10時02分 (#2621534)

        悪夢というよりWindows8を理解してない(と言うか理解する気がハナから無い)人の妄言ってな感じでしたが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          大勢に理解される前にネガティブな妄想を撒き散らして悪印象を与えるというネガティブキャンペーンの一種ですね

        • by Anonymous Coward

          それGabeじゃん。

      • by Anonymous Coward

        そんな話どこから沸いてきたんだ。

      • by Anonymous Coward

        その判断はまだ時期尚早でしょう。
        ストアのあるWindowsのシェアは20%も無いのですから。
        Windows7のサポートが切れてからが本番です。(いつになるか解りませんが)

        • by Anonymous Coward

          いつになるか解りませんが

          わからないなら調べればいいじゃない
          それともXPみたいにサポート期間が延長されるとでも思ってるのかな

        • by Anonymous Coward

          あれは「ストアしかない」Windowsの存在が鍵だったのでもう結論出していいと思う

      • by Anonymous Coward

        それ以前に、サービス専用ゲームPCの方が出来るゲームが少ないという根本的な問題が。

    • by Anonymous Coward

      夢の続きを語ろうよ

      #ゲーム用パソコンつながりで

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...