パスワードを忘れた? アカウント作成
15778512 story
ゲーム

Steam Deck でプレイできるゲームタイトル、5,000 本を超える 16

ストーリー by headless
互換 部門より
Steam Deck の互換性テストで「確認済み」または「プレイ可能」と判定されたゲームタイトルが 5,000 本を超えたそうだ (Neowin の記事Steam Deck のツイートDeck Verified)。

確認済みタイトルは Steam Deck 搭載コントローラーのフルサポートやディスプレイ解像度のネイティブサポートなど互換性チェックの要件をすべて満たしており、デフォルトの設定で警告が表示されることなく快適にプレイできる。一方、プレイ可能タイトルは操作や設定に追加の作業が必要となることがあるという。

Steam Deck 公式アカウントのツイートに具体的な本数は記載されていないが、ProtonDB によれば確認済みが 2,151 本、確認済みとプレイ可能の合計で 5,053 本とのこと。Neowin によると Valve は 2,000 本を「非対応」としており、合計 7,000 本のうち 5,000 本が合格したことになる。互換性レビューは継続中とのことだが、Steam の全タイトルは 50,000 本を超えており、まだまだ先は長い。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年09月04日 12時42分 (#4318655)

    特にチート検出、対策がされたゲームあたりが動かないことが多いらしいですね。
    チート対策するようなゲームは大作と言われるものが多いので動かなくて涙目になることも多そう。

    それにしてもLinux上でWindowsのかなりの数のゲームが動いているのは驚きです。
    オーバーヘッドはどれくらいあるものなんでしょう?

    • by Anonymous Coward

      早い人には製品版が3月に出荷されてるぐらいなので有名な話ですが
      ゲームタイトルによってSteamOS環境とWindows環境で平均FPSは勝ったり負けたりです
      DeckはCPU弱めなのでさらに最適化が進むとSteamOSの方が有利になっていくのではないでしょうか

    • by Anonymous Coward

      動く≠遊べるレベル
      Deckも然り

  • by Anonymous Coward on 2022年09月04日 12時53分 (#4318659)

    OSバージョン上がると古いゲームができなくなるのが厳しい
    スクエニで買ってたゲームはだいたいダメになってた
    Steamではそういうのあります?

    • by Anonymous Coward

      OSバージョンを上げなきゃいいよ、新しいOSを使いたいなら古いハードは保存してハードごと追加購入する。
      スマホなら昔使ってた古いのがそこらに転がってるでしょ、それで遊べばいい。

      • by Anonymous Coward

        セキュリティ対策はどうするんですかね。最近のゲームはスタンドアロンで引きこもるわけにはいかないことがほとんどだし

        • by Anonymous Coward

          スタンドアロンで引き込もるようなタイトルじゃなければ更新されてるよ。
          オンラインタイトルで、なおかつ更新もされてないようなものは、オンラインサービスも終わってるから、どうせプレーできない。

    • by Anonymous Coward

      それ、Androidのせいもあるけど、どっちかというとスクエニのせいじゃないですかね...

      • by Anonymous Coward on 2022年09月05日 8時10分 (#4318880)

        売り切りのゲームを何年もバージョンアップし続けろってのも無体じゃないかなぁ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういうのはWindows+Steamが得意なところです。

        • by Anonymous Coward

          まあ利益以外興味ない企業風土のところならそうでしょうね。
          作品の程度もそれに応じたものになるかと。
           
          一方、1993年のDOOMは2020年にワイドスクリーン対応パッチ出してます。こういうのやっぱり応援したくなる。
          https://www.gamespark.jp/article/2020/09/05/101915.html [gamespark.jp]

      • by Anonymous Coward

        というか、OSバージョン上がると古いゲームが動かなくなるのはWindowsでもよくある話。
        過去作を新OS対応版として新たに売り出すのもよくある話。

        • by Anonymous Coward

          某社に限定すればよくある話だが、一般的によくある話ではないな。

          • by Anonymous Coward

            Windows95時代のゲームとかまだ動くのかなあ
            試してみる気はおこらないが

            • by Anonymous Coward

              Windows95版はどこにやったか覚えてないのでアレだけど、Windows98版の「ネクタリス」はWindows11でも動作します。
              ただし64bitOSだとインストーラーが動作しないので、予め16・32bitOSで展開しておく必要がありますが。

            • by Anonymous Coward

              当時買ったパッケージ品は、今の環境でもだいたい動いてるな。
              Windowsフォルダや、Program Filesを書換えようとして落ちるのもあるけど、互換モードであれば別のフォルダにリダイレクトされるのでそういうのも問題ない。
              その時代のは、ムービーシーンに QuickTime使ってるのが多くて、そこで落ちるやつもある。ゲーム本体は動くけどムービーシーンになると落ちたり、スキップされる。

              16bitアプリは、Win11ではもう動かないので、その場合は32bitOSの仮想マシンが必要だな。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...