パスワードを忘れた? アカウント作成
10905247 story
Linux

エロゲのために自分専用PCをねだった18歳の若者、父親からLinux入りノートPCを渡されて四苦八苦 112

ストーリー by hylom
WINEで頑張ればいけるんじゃないの(適当) 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

とある18歳の若者が手に入れた「自分専用のノートパソコン」のOSがLinuxだったという話がTogetterでまとめられている。この若者は自室でエロゲをプレイするために自分用のPCを欲していたそうだが、当然ながらプレイできず、使い方も分からずに四苦八苦している様子。父親からは「富士通のOS」と言われて渡されたそうだが、当初はそれがLinuxであることですら気付かなかったようだ。

テレホーダイ時代に効率良く肌色成分の多い画像を集めるためにプログラミングを覚え、男女プロレスが主題の小説を見栄え良く印刷するために作ったアプリを公開し、気がつけばオプソで仕事しているタレコミ子としては、彼をより 深淵に引きずり込んで立派なアレゲに魔改造 高みへと導いて今まで知らなかった新しい世界を知ってもらうよい切っ掛けになるとよいなと願っている。

彼は始めそれがLinuxである事に気付けないほどであり、言わば、広大なLinuxの世界に旅だったばかりの若き勇者である。ただし、身近にはPCにLinuxを入れて渡す程度にはLinuxに詳しい父親がついているようだ。そんな環境にいる彼に対して、スラドに集うかつて同じ若者だったであろう賢者の皆様に、取り急ぎ彼が求めるソリューションをLinuxプラットフォーム上で簡単に実現する方法や、彼が今後Linuxを使いこなしていくアドバイスを頂きたい。

すでに寄せられた反応には「Lindows」と言った懐かしくも悲しい名前や、「Wineで」、「ブラウザゲーにしておけば」と言ったアドバイス、「エロを糧に頑張れ」「エロは偉大なり」「エロパワーを糧にLinuxを勉強してなんかのプロジェクトのメンテナーにでもなればいい」と言ったものがある。

また真面目に、フィルタリングなどはルーターなどの機能で済ませ、子どもにLinux系OSを入れたPCを渡す事の可否やその効果、渡す際に配慮すべきな事などについても話題にしていただけたら幸いである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年04月22日 13時33分 (#2586855)

    初めて買ったPCはiMac G4。
    もし使いこなせなくてオブジェになっても良いようにと、ひまわり型のデザインで選んだのをよく覚えている。
    ディレクトリ構造やターミナルの使い方を無駄に理解しようとOSXの分厚い解説書を電車で読みふけって
    隣の乗客に「Mac、頑張って使ってね!!」と声をかけられたのは、楽しい青春の1ページだ。

    初めて買ったエロゲーは同級生2。
    サターン版でプレイしてたけど、どうしてもエッチなシーンを見てみたくて
    街角の中古ショップに恐る恐る足を運んだのをよく覚えている。
    店員さんに「Macでも動きますか?」とアホな質問をしたのは、今でも恥ずかしい青春の1ページだ。

    もちろんインストールに失敗して途方に暮れつつ、ネットで検索するという心得を修得していなかった自分は
    家電量販店のPCソフトのコーナーを歩き回り、ついに見つけたVirtual PC(当時はコネクティクス社が販売してた)に
    最後の希望を託したのをよく覚えている。
    一緒に購入したXPのインストールに成功して、それだけで満足して眠りについたのは汗と涙の青春の1ページだ。

    #あまりに実行速度が遅くて愕然として、結局Windows機を購入したのはまた後のお話
    ##Macをこんなことに使ってしまって、電車で声をかけてくれた兄ちゃんに今でも懺悔したい気持ちでいっぱいです

  • by ymasa (31598) on 2014年04月22日 7時46分 (#2586620) 日記

    ソースが読めないんですけど?

    ソースがないのでアレですが、本当にエロげやりたきゃ、Windowsインストールすればいいのでは?

    • Re:ソースが (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Ryo.F (3896) on 2014年04月22日 8時26分 (#2586643) 日記

      ソースが読めないんですけど?

      Red Hat系なら、SRPMをダウンロードするといいぞ。

      # そーゆー話ではない。

      親コメント
    • by manmos (29892) on 2014年04月22日 11時42分 (#2586754) 日記

      これ、初めは、「iTunesがぁ」とか言っていたやつかなぁ。
      けど、本当の目的は「エロゲ」だった、ってことか?途中までしか読まなかったので、よくわかりません。

      でも、あれなら、なんにも判っていない、多分、OS買ってきて入れ直すなんて、基本的なことも出来なさそうな「子供」だったようなイメージ。

      多分父親も、何もわかってなくて、中古を買ってきたパターン。

      親コメント
    • by renja (12958) on 2014年04月22日 7時59分 (#2586628) 日記

      広告で見かけただけなので詳細しらないですけど、いまはスマホのゲームでも18禁があるようですし、
      自分でバイトしてPC買うこともできないなら、スマホをねだるべきだったのではないかとも思います。

      自分自身はスマホやケータイでゲームってのはやる気になれませんがね。
      mova時代、通勤の暇つぶしにiアプリのテトリスやってたくらいです。
      画面が小さくて見づらいしインターフェイスも制限されていて不便ですし。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年04月22日 10時08分 (#2586695)

      ソースがないのでよくわからないのですが、「彼」なのは確定?

      親コメント
    • by whitedog (12102) on 2014年04月22日 13時04分 (#2586824)
      TogetterのアドレスをWayback Machineに突っ込んだら保存された記事が出てきました。
      それによるとこのアカウントの人 [twitter.com]みたいですね。
      まとめは4月15日から始まってますから、その辺りを見てみれば良いと思います。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      消えてますね。結構面白いまとめだったのに

  • 本当にやりたいものがあれば自ずとそこに向かって歩いていくよ

  • ○liver (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年04月22日 11時38分 (#2586751)

    OSも電車で拾ってこないとだめよ

  • by eukare (2230) on 2014年04月22日 8時10分 (#2586630) 日記

    なにこの虚構新聞っぽい話。(笑)
    #虚構新聞だったら「父親の方が分かってない」だろうけど。

  • by Sukoya (33993) on 2014年04月22日 8時19分 (#2586642) 日記

    ・OSも買えない奴がエッチで良くないゲームのパッケージを買えるのか?
    ・フリーのエッチで良くないゴニョゴニョはLinuxでも問題ないのでは?
    ・WINE使えば旧時代のエッチで良くないゲームは動くでしょう。

    上記の理由から、その程度でエッチで良くないゲームのプレイに四苦八苦するなんて3年早いと言わざるを得ない。
    ご両親はOS/2やMS-DOSを渡たすべきだったのではないか。

    • by Anonymous Coward on 2014年04月22日 8時43分 (#2586651)

      Be....

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2014年04月22日 9時14分 (#2586662) 日記

      エッチで良くないのはきっとイケないので良くないでしょうね。

      wwwブラウザ使えればたいていの(2次元)エロはもう手に入る時代だと思ってた。

      親コメント
    • by masakun (31656) on 2014年04月24日 0時48分 (#2587964) 日記

      >ご両親はOS/2やMS-DOSを渡たすべきだったのではないか。

      The EROtimate OS/2 Gaming Page! [aba.ne.jp]

      # OS/2 にも VirtualGirl は移植されているんですよw

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ご両親の目的が、エッチで良くないゲームをさせない事なのか、Linuxでも問題なくエッチで良くないゲームが出来る程度のスキルを育てる事なのか。
      後者ならば、Linuxで問題なくなった辺りで、再びごっそり入れ替えられるのではないだろうか。

      #結婚の予定はないが、もし自分に子供が出来たら、小学校に上った辺りで、バラバラのパーツとLinuxのディスク、手引書と辞書、をポンと渡したいとかよく妄想する

      • by nim (10479) on 2014年04月22日 10時10分 (#2586697)

        >小学校に上った辺りで、バラバラのパーツとLinuxのディスク、手引書と辞書、をポンと渡したいとかよく妄想する

        マジレスすると、パーツは手を切るから結構あぶないです。
        結構力も要るし、通電もするわけだし、6~7歳だと組み立てまではやって上げたほうがよいかと思います。

        親コメント
  • by camelus (41736) on 2014年04月22日 8時43分 (#2586649) 日記

    xsystem35に鬼畜王ランスをセットにして配布しても
    どっちのライセンス的にもOKだったりするんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月22日 8時43分 (#2586650)

    DMMの18禁ブラウザゲームが遊べるのですけど…

  • by Anonymous Coward on 2014年04月22日 9時50分 (#2586680)

    Wine入れるにしても管理者権限がいるのでは?
    この父親がKVM,Xen,Virtualbox,wineなどというものをインストールしてくれるとは思えない。
    そこまでしてxxxなゲームをしたいのであれば、「父を超えてみせよ」という深い愛を感じる。
    彼の選択肢は
    1.知恵を駆使して管理者権限を奪取する
    2.父に弟子入りして新世界に目覚める
    3.己の実力と非力さを知り、xxxなゲームなどに興じることなく、勉学に励む

    この父親のことだから、彼が管理者権限を奪取しても、つぎのトラップを用意していると思う。

    • Re:父を超えてみせよ (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年04月22日 9時54分 (#2586682)

      >:父を超えてみせよ

      X68000 XVI

      親コメント
    • by USH (8040) on 2014年04月22日 14時08分 (#2586881) 日記

      互いに経絡秘孔(脆弱性)を突く技を繰り出しながら、「うぬが技と力ごときでは効かぬ」と息子を退けつつ、いつしか倒されて、「わが生涯に一片の悔いなし」と退場していく父の姿が思い描かれた。

      親コメント
    • by sambar_fgfs (39950) on 2014年04月24日 23時53分 (#2588609)
      リアルタイムで読んでたけど、「今まで家族兼用のWindowsPCがあって、家族が居ない時にそれでエロゲやってた」との記述があったから・・・

      ・・・家族兼用PCを「ファイルの移動」「なんか印刷するかもしれん」等適当な理由つけて起動しておいて、RDP使えば普通にエロゲできるんじゃね?

      #不運にも家族兼用PCがWindows Home Editionだった場合、VNCとPulseAudio使えば出来ないことはないかも。試してはいないw
      親コメント
  • by qem_morioka (30932) on 2014年04月22日 11時58分 (#2586767) 日記

    Windowsをクリーンインストールするんじゃダメなの?
    OS買う金が無いか。でもエロゲ買う金はあるんだよね。

    この広大なエロゲを遊ぶためのWindowsといわれるものを買うためにバイトしてるんだ! (ワクワク

    こうですか、わかりません>

  • インストールできるほど詳しいとは思えないんだけど・・・。
    どっかからLinux入りの中古の富士通のPCを安いって理由で買って渡したんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月22日 13時17分 (#2586840)

    この記事を消える前に読んでました。
    「自分でWindows入れれば?」みたいなコメントが多いですが、
    話としては

    ・Linux何それ?レベルではなくOS?Windows?何それ?レベルの息子
    (周りから言われても自分でOS入れると言われてる意味が理解できないレベル)
    ・Webで動画が見れれば良いという条件でねだった
    ・どうも父親手持ちの古いノートPCだったっぽい?

    といった話みたいでした

  • この言い回しは狙ったんだろうか?
  • Windowsを動かしたいなら仮想化環境で動かせばいいのに。とか思って、
    Windows7のお値段を調べたら、正式流通だと13000円くらいするのにDSP版を5000円くらいで売ってるサイトが少なからずあるんですが、動くんですかね(シリアル的に)。

    5000円のほうが行けるならエロゲ一本余計に買うの我慢して、Windowsを買ってしまう(で、仮想化にするかマシンにインストールするかして)のが一番解決策なんじゃないかと思うのですが。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月22日 8時09分 (#2586629)

    2年前のコメントをリンクしよう

    http://srad.jp/comments.pl?sid=557460&cid=2082138 [srad.jp]

    と思ったら、xkanonとxairのプロジェクトってどこ行った

  • by Anonymous Coward on 2014年04月22日 8時19分 (#2586641)

    KVMでWindows動かしたらあかんの?と思ったけど
    Windowsのライセンスを手に入れるには相応のお金がかかるからダメか・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年04月22日 8時39分 (#2586647)

    Wineで、動かないエロゲーの実例と、その症状を積み上げて
    若者を絶望させようぜ!

    だがオレは一個も持っていない。
    Windows使わねぇほうだし

    みんな頼む!

    • by Anonymous Coward on 2014年04月22日 9時03分 (#2586658)

      たぶんWineでーっていう人は知ってはいるけど動かしたこと無い人だと思う
      実際動かせばわかるが(動けばいいけど)いろいろダメすぎてつらい
      とくに日本語フォント周りは絶望的…だった。最近はもう使ってない

      あとパスの問題とかプロテクトの問題とか、いろいろあってまあぶっちゃけWindows入れなおしたほうが早い

      親コメント
      • Wineを使ってるけど、なにがそこまでダメで絶望的なのか分からない……。
        確かにちゃんと動かないソフトもあるし、Excelとか複雑そうなソフトはそもそも使って無いけど。

        # Windowsを入れた方が早いのはその通りだと思うが、絶対に Windows 8 は使わないぞっ。

        --
        svn-init() {
          svnadmin create .svnrepo
          svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
        }
        親コメント
      • 過去作がアニメ化もされている某有名メーカーの新作で、発売前ながら公開されている体験版をつい最近プレイしましたが、フォントや画面演出含め何も問題はありませんでしたよ。
        最新の作品が大した設定も必要無くフルスクリーンで快適にプレイ出来て、こんなに楽でいいのかと思いました。
        しかし3D系は今一歩のようですね。某すーぱーでソニックな子のPCゲームの体験版は動作が遅すぎてダメでした。

        インストールをして仮想的に構築されたシステム内にインストールできるのか、プロテクトの問題(これは実際問題が多いと聞きます)など確かに問題はあるでしょうけど
        Wine上でのゲームプレイがダメとは全然思いませんね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年04月22日 8時50分 (#2586652)

    もしかしたらゴミスペックでインストールできないのかも?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月22日 9時18分 (#2586663)

    シンプルなエロゲなら大抵Wine入れただけで動きますね
    というか18歳が買えないような値段のPCって今は相当ハイエンドなのしかないような
    それこそゲーミングPCみたいな

  • by Anonymous Coward on 2014年04月22日 9時26分 (#2586667)

    Linuxってグランドライン扱いかよ。

    まぁ中途半端な力でグランドラインに踏み入ったら痛い目に合うんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月22日 9時29分 (#2586669)

    エロゲやPCやLinuxの事など忘れろ
    現実の女の子こそが良いものだ
    今回りにいる十代の女の子は非常に価値のある存在なのだぞ
    といったことを教えてあげたいと思う

  • by Anonymous Coward on 2014年04月22日 9時40分 (#2586674)

    PCには父親が消したお宝画像があるのでそれを復旧して
    それをネタに新しいPCをねだる

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...