パスワードを忘れた? アカウント作成
15852583 story
レッドハット

国産「MIRACLE LINUX 9」無償公開 31

ストーリー by nagazou
無償 部門より
サイバートラストは1日、CentOSの後継として利用できるRed Hat Enterprise Linux(RHEL)9 互換の国産Linux OS「MIRACLE LINUX 9」を提供開始した。(サイバートラストリリースPC Watch)。

2021年末で開発終了したRHELクローンのCentOSの後継として利用できる。RHEL 9と同様にLinux カーネル 5.14を採用し、OpenSSLなどの主要なパッケージのバーションアップのほか、SELinuxの性能改善、セキュアブート対応など、セキュリティ関連の機能が強化されているしている。これと合わせて「MIRACLE LINUX 8」のマイナーアップデートとなる「MIRACLE LINUX 8.6」の提供もおこなっている。サポート期間は、MIRACLE LINUX 9系が2032年11月まで、8系に関しては2030年5月までとなっている。

あるAnonymous Coward 曰く、

RHEL 9互換 10年の長期サポート

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月04日 13時50分 (#4354800)

    一時期中国/韓国勢と組んでRHELベースのAsianuxつくってたけど、中国勢はHuawei中心にRHELベースのOpenEuler [openeuler.org]に移行。
    あぶれたMiracleはひとりでロゴ変えRHELの提供を開始した、という認識。

    これ使うんだったらOracle Linux 9 [oracle.com]使った方が安心できるような

    • by Anonymous Coward

      Oracle?突然非公開にしたり有償化したり開発停止したりしそうで怖い。
      あそこはDB以外のプロダクトは継続性という観点から信用できない。

      • by Anonymous Coward

        DBも突然ライセンス変えたりしてくるので信用できない

        • by Anonymous Coward

          > DBも突然ライセンス変えたりしてくるので信用できない

          みんなが警戒しているのは、Oracle じゃなくて、MySQLの方じゃないかな。

          • by Anonymous Coward

            警戒してるような人たちはもうとっくの昔にPostgreSQLに乗り換えたのでは。
            MariaDBすら使いたくない。

      • by Anonymous Coward

        というOracle憎しとは裏腹にOracle Cloudも絶好調らしいじゃないw

      • by Anonymous Coward

        だから、そんなOracleよりMIRACLE Linuxを信用するってどういう人たちだろ?という疑問なんですよ

    • by Anonymous Coward

      Oracle は、Unbreakable Enterprise Kernel と btrfs とは別の魅力あるじゃん。
      Miracle Linux は個人がしてるようなコピーをタダで配って、会社としては恥ずかしくないのだろうか。

      • by Anonymous Coward

        miracleは信用度ゼロ。
        oracleは信用度マイナス。

        梯子外ししてくるだろうという信用度は100%。

    • by Anonymous Coward

      お前らの大嫌いなソフトバンクの子会社だからな

  • by Anonymous Coward on 2022年11月04日 14時36分 (#4354829)

    5 周ぐらい遅れてそうな日本産使うより Rocky とかでいい気がする
    サポートが欲しいなら RHEL 使ってるでしょ

    • by Anonymous Coward

      日本企業の OS が5周遅れだとしたら、「Red Star OS」はどれくらい遅れてるんだろか?

    • by Anonymous Coward

      RockyとAlmaはどっちがいいのか問題はたまに耳にしますがまだ結論は出ていないようで

      • by Anonymous Coward

        CentOSひとつに収斂したのが間違いだった。 どっちと決めずいつまでも代わりがあるのが大事。

        • by Anonymous Coward

          当時はScientific Linuxがあったし、Centが死にかけた時には代替ソリューションになった。

          まぁ、予算の問題なのか終了してしまったが開発元の信頼性は申し分なかった。

      • by Anonymous Coward

        モンタビスタ派(組込というかエッジ寄り)は、スポンサーしているロッキーにロックインしそう。
        アルマの目標100人寄付はアンマ進んでないね。
        #まるで上手くない…座布団差し上げます

  • by Anonymous Coward on 2022年11月04日 14時38分 (#4354830)

    本人たちに騙す気はなくても無能さ故に会社が傾く

    • by Anonymous Coward

      本人たちに騙す気はなくても無能さ故に会社が傾く

      名称の通り奇跡とは一過性のものですので永続を想定しておりませんって言い訳は立ちますよ

    • by Anonymous Coward

      100年メールのことは100年忘れない。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月04日 19時17分 (#4355022)

    書き込まれるのはネガティブな内容・揚げ足取りばかり。

    このありさまで「国産で産まれないのは云々」とかドヤ顔で言ってる人達がいるのはなんのギャグなんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      日本がダメなのは日本人のせい。言葉にすると当たり前以外の何物でもないですね。

      • by Anonymous Coward

        日本人はダサい 日本語はダサい
        みんな英語で書こうぜ はうあーゆー?

    • by Anonymous Coward

      書き込まれるのはネガティブな内容・揚げ足取りばかり。

      このありさまで「国産で産まれないのは云々」とかドヤ顔で言ってる人達がいるのはなんのギャグなんでしょうね。

      なら逆境に負けず初の成功例たる実績として見返せば良い
      そこから始まるのですよ

      # まだスタートラインにすら立ててないんだから仕方がない

      • by Anonymous Coward

        スタートラインに立ったら全力で追いかけてきて杭打ちするんでしょ?

      • by Anonymous Coward

        無駄な逆境とかいらんのよ。すし職人じゃあるまいし。

        • by Anonymous Coward

          誰かがわざわざ好んで逆境を作ったり誘致したりするわけじゃないじゃん
          現状が課題やリスクに対処せずに来た過去の帰結に過ぎないこととか、逆境に耐える/克服する努力とか、
          それらを認めたくない誰かさんのガキんちょ部分が「ネガティブ」「揚げ足取り」って言い訳してるんだよ
          #4355087も同じで、俺が聞きたくない話は全部言ってるやつが間違ってる、スタートラインに立ちたくない、って駄々こねてるだけ

          まあ言い訳・駄々っつうか要は泣き言で、ちょっとは同情するかな
          自分だってへこむ時期くらいあるから

    • by Anonymous Coward

      この日本では、一体どんなプロダクトを作れば、悪くても
      「ふーん、大して興味はないけど頭の片隅には置いとくか」
      程度の感想で済むんだろうな?

    • by Anonymous Coward

      RedHatが諦めた無償での継続公開をこんなにも規模が小さいとこで継続してできんの?ってのを揚げ足とか言われても困るわー

      趣味で公開するんだったら文句は言わないけど、商用、と言いたいんだったら、どうやって無償で提供を続けることができるのかを述べる、というのは重要なことだけど、それしてないんだぜ

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...