パスワードを忘れた? アカウント作成
16693407 story
レッドハット

SUSE、RHEL互換ディストリビューションを開発へ。レッドハットに対抗 28

ストーリー by nagazou
対立 部門より
Red HatがRHELのソースコードの一般公開を停止した問題で、Red Hatに対する非難が続いているが、今度は、欧州のLinux大手SUSEがRHELをフォークする方針を明らかにしている。SUSEは、誰もが制限なく利用できるRHEL互換ディストリビューションの開発と維持に1000万ドル以上を投資するとし、これによりRed Hatの動きに対抗する意向を示している(SUSEZDNET Japan)。

SUSEのDirk-Peter van Leeuwen CEOは、「何十年もの間、コラボレーションと成功体験の共有こそがオープンソースコミュニティを成り立たせてきた。私たちはこれらの価値を守る責任がある」と述べた。SUSEは、オープンソースコミュニティと協力して、RHELとCentOSのユーザーのための長期的かつ永続的な互換性のある代替製品の開発に取り組んでいく。あわせてプロジェクトをオープンソース財団に寄贈し、代替ソースコードへの継続的な無償アクセスを提供するとしている。

Kuritsukasa 曰く、

タイトルのまんま。記事中では、Microsoft版のRHELの可能性までほのめかしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年07月15日 12時11分 (#4495593)

    一方Fedoraで開発に参加しようとするやつは少ない少ない

    • by Anonymous Coward

      > タダ乗り泥棒野郎

      Red Hat もこれに近いこと言ってるけど、
      おかげでヘイト集めてるの分かってるのかしら。

      GPL ってタダ乗りの保証が肝のライセンスなのに
      GPL で保障されているはずの再配布を妨害して
      あげくの果てに保障されている権利を行使している人を
      非難とか、正直ありえないと思うんだけど。

      タダ乗りされるのが嫌なら MIT とか BSD ライセンスのソフトウェア使って
      自らが改変したものを再配布禁止にするっていう正統なやりかたがあるのに
      お金になるからと GPL カーネルを選んでおいて、実質的に GPL を無効化するなんて
      完全に悪役でしょ。
      しかも自分が悪役と化していることに気づいてないとか。
      まさか Red Hat がこんな会社になるとは、思ってなかったなあ。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月14日 14時21分 (#4495005)

    ってやつですかね。

    • by Anonymous Coward
      ただでさえRHELクローン乱立してるのにこれ以上増やしてユーザー付いていけるのか
      • by Anonymous Coward

        減らしたら、本体に取り込まれて消されたからね。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月14日 14時21分 (#4495006)

    HuaweiがRHELクローンから始めたopenEulerにも手を出していましたよね

    2022/08/03:SUSE Euler Linux 2.0 通过欧拉开源社区 OSV 产品兼容性认证 [openeuler.org]
    2022/08/27:openEuler 携手 SUSE 为世界级创新注入新力量 [openeuler.org]

    openEulerとして開発されたやつを持ってくる気ですか?

  • by Anonymous Coward on 2023年07月14日 14時43分 (#4495020)

    > タイトルのまんま。記事中では、Microsoft版のRHELの可能性までほのめかしている。

    これって、ZENET の記者が SUSE が SUSE 版 RHEL 出すように、
    Microsoft も出したりして、というネタだよね?

    SUSE からの発表からは読み取れない内容

  • by Anonymous Coward on 2023年07月14日 17時06分 (#4495144)

    SLEもopenSUSEも続けたままRHEL互換もやる体力はないでしょ。あわよくばRHELの顧客を乗っ取りたいということなのだけど。

    • by Anonymous Coward

      互換はフリーライドなんだから体力いらんでしょ。だからこそクローンがいっぱいあるわけで。

    • by Anonymous Coward

      SUSE は消滅するんすか、IBMに買収して欲しいんすか

      • by Anonymous Coward

        そこはOracleに(業界のゴミ箱扱い

  • by Anonymous Coward on 2023年07月14日 17時33分 (#4495166)

    RHELをforkしたディストリなんて今更いらねーんだよな。
    SUSEがこんなことするなんて、SLESは顧客に受け入れられないって自ら言っているようなものじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      フュージョンして、管理インタフェース合わせながら足りないところを補うとかなんか違う物になりそうな気がします。
      いちおうRPMベースということでつじつま合わせてどこかで持っていくような感じでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月14日 18時42分 (#4495225)

    この記事の半年前くらいにまだSuSEが生きてたことを知って驚いたわ。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月15日 3時34分 (#4495404)

    RHEL互換でなければいけない理由は何だろうか。
    オープンソースなのにベンダーロックインされてるの?
    ロックインされるほど魅力的なサービスが理由なら、サービスの無い互換ディストリに魅力は無いだろう。
    互換ディストリが必要とされるのであれば別にサービスは無くても構わないのだろう。

    • by Anonymous Coward

      必要なのは10年長期サポートの部分。
      使いやすさならDebian系のほうがいいし、いまさらRHEL互換に価値はない。

    • by Anonymous Coward

      ほとんどはハードウェアベンダーのサポートの有無とプレインストールですね。

      最近はようやくSuSEやUbuntuも選べるようになりつつありますが、
      昔からあるのはRed Hatだけなので、運用や管理の面倒を考えると他のディストリビューションは選びにくいです。

    • by Anonymous Coward

      コンテナに一式全部ぶち込んでどこでも動かせるようになったおかげで、最近のディストリビューションの違いがわからなくなってしまったんですが、収録パッケージの違いを除くと今時の非互換ってどのくらいなんでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        コンテナの中で使われているディストリを意識できていないと、コンテナ自体作れないのでは?

    • by Anonymous Coward

      > RHEL互換でなければいけない理由は何だろうか。

      言いたいのはRHEL顧客に
      「オープンソース無視した Redhat にはもうお金払いたくないですよね。
          今あなたが使っているやつを、今後うちで面倒みますよ。
          うちにサポート費用払ってください。」
      ということです。
      「ハードフォーク」なので今後も Redhat のクローンを続けるというわけでなくて、
      単純に現状のものを引き受けて続きは自分のとことで別路線に進むという宣言。
      「互換需要」ではなくて「乗り換え需要」に向けたサポートサービス。

    • by Anonymous Coward

      RHEL経験(しばしばCentOSの経験を含む)とか
      RHELのためのさまざまな書籍とネット記事が強いんでしょ。

      私は、RPM系のVineから、RPMでのAPT運用を経て
      Debian系のUbuntuに移行してきたんだけど

      かつてのRedHat Linux系を使っていた流れで
      今もRPMを理由にCentOSやFedoraを使っている人も少なくないし

      その影響がCentOSを含むRHEL人気に繋がってきたんじゃないかと思っている

      #rpmコマンドの使い方はもうほとんど忘れた

      • by Anonymous Coward

        流石に今の時代にUbuntuに触れていないのは情報弱者過ぎるし、それぞれを目的で使い分けてるのが普通なのでは?

  • by Anonymous Coward on 2023年07月16日 5時50分 (#4495939)

    文句言うだけの他のディス鳥に比べれば、フォークする宣言は
    まともな対応、
    ただ10年メンテ続ける体力あるの?オラクルも途中でapacheに押し付けるなよ

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...