パスワードを忘れた? アカウント作成
15425981 story
Linux

MIRACLE LINUX 8.4が10月4日から無償提供、有償サポートサービスも提供 29

ストーリー by nagazou
代替 部門より
サイバートラストは16日、国産Linux OS「MIRACLE LINUX 8.4」を10月4日から提供開始すると発表した。RHELクローンのCentOS開発終了を受け、従来は有償提供となっていたMIRACLE LINUXを8.4からライセンスフリーとして公開することを決めたとしている。MIRACLE LINUX 8.4は、Red Hat Enterprise Linux(RHEL)8.4 をベースに開発されたもので、CentOS 8からの移行ツールが用意されている。これによりインストールをやり直すことなくMIRACLE LINUXに移行できるとしている。RHEL 8.4のクローンであることから、CentOS 8ソフトウェアの構成と合わせて同等の運用が可能になるとしている(サイバートラストリリースPC Watch)。

有償サポートサービスについても行われる。障害解析や技術問合せ対応のほか、CentOSからの移行に関するQ&A対応のほか、CentOSを利用する企業向けの個別提案、数千台規模のサーバー全体の保守・サポート向けの個別メニューを提供するとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 14時54分 (#4117388)

    Turbo Linuxが死んだ今となっては、商用デスクトップLinuxとして頑張って欲しいという期待もしている。

    • by Anonymous Coward

      変な方向に傾かずに、普通にUbuntu使えば?
      商用サポートありますよ。

      • by Anonymous Coward

        うぶんちゅは、カーネルとの接合部分が腐っているのでやだ(単純なデスクトップ環境で使うにはいいとおもうが

    • by Anonymous Coward

      miracle linuxってasianux、中韓linuxでしょ。
      よく期待する気になるな。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 14時49分 (#4117385)

    RHELの半額ですよ!が売りなのか知らん。パッと見サポート内容がよく分からなかったけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 20時39分 (#4117645)

    ミ・ミ・ミラクル☆ セントオーエス☆

    素直に好きと言えないキミも
    勇気を出して (Red Hat!)
    恋のまじないrm -rf /
    かけてあげるわ

    # RHELでいいんじゃないでしょうか

    • 深夜に偶然アレを観た時はマジマジ衝撃的だったにゃぁ。。

      それまでは「オラクルミラクル~○○が来る」がアタマに染み付いてたのが、
      ソレ以降「ミラクル」=「みっくるんるん♪」に一変してしまいました(^^;)

      # 今日再インストするんで、モノは試し、恋のまじない♪してみようと思ってマス。

      --
      ヒトよりコト・モノに関心を持ち、反応するように心掛けています♪(^^)v
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 20時56分 (#4117662)

    あの乞食連中を獲得してもマイナスにしかならんのではないかと…

    • by Anonymous Coward

      Oracle「なんでJDKで同じことをしたらこっちが叩かれるんだ理不尽だ」

  • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 21時10分 (#4117674)

    CentOSの移行先はみんな何処にしたのかな?
    公式はStreamを進めているけど、求める方向がちょっと違うと思うんだよね…。

    • by Anonymous Coward

      AlmaLinux
      https://almalinux.org/ja/ [almalinux.org]

    • by Anonymous Coward

      DebianとCentOSの2環境体制から、DebianとOpenSUSEの2環境体制に移行しました。
      ついでに一部の仮想マシンを、VirtualBoxからQEMU+KVMに。

      • by Anonymous Coward

        Huawei主導で開発中のopenEuler [openeuler.org]の最新の提携先にSUSEが追加されているのが不安要素

  • by Anonymous Coward on 2021年09月23日 0時25分 (#4117783)

    もはやAMIで何の不都合も感じない。
    CentOS葬ったのって勝者なき戦いだったな・・・

  • by Anonymous Coward on 2021年09月23日 9時30分 (#4117974)

    疑い過ぎかもしれないけども、Oracleなもんで
    「油断するなっ、導入して独自機能使って足抜けできなくなった頃から徐々に有料化するかもしれないぞ」
    なんて思ってる。ごめんよOracle。

    • by Anonymous Coward

      だからOracle関係ないっちゅーねん

      • by Anonymous Coward

        むしろOracleと関係なくなっちゃって存在価値も失われてしまったんだよな・・・

    • by Anonymous Coward

      立ち上げたのは日本オラクルだったのは確かだけど、
      米国本社がRHELクローンをおっ立てて速攻ハシゴ外されたので、
      蹴り出されて独立してどっか行った、という雑な認識。

      チャイナのRedFrag Linuxと提携してAsianuxとかやってなかったっけ……。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...