Valve Software、パッケージリポジトリを公開。独自Linuxディストリビューション向け? 7
ストーリー by hylom
ちゃくちゃくと進むValveのLinux進出 部門より
ちゃくちゃくと進むValveのLinux進出 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
Valve Softwareが同社の運営している公開リポジトリサーバー(repo.streamopowerd.com)上に独自のDEBパッケージを公開した。このパッケージはValve Softwareが開発している据え置きゲーム機「Steam Box」用で使用されるものと思われる。
Phoronixの記事によれば、提供されている「hometest」リポジトリは「Ubuntu12.04.2LTSを元にしたSteam関連パッケージのアップデート用」と記載されている模様。提供されるパッケージにはNVIDIA製GPU向けグラフィックスドライバのテスト版や壁紙、ブートしシステム「Plymouth」用のスプラッシュスクリーンなどが含まれているとしている(Phoronix、本家/.)。
使ってみてから考える (スコア:0)
って、そんなにディストロ増やしてどうする
オレオレが多すぎるの?Linux界
Re:使ってみてから考える (スコア:5, 参考になる)
ざっと見たところ、現状ではタレこみ文にあるようにUbuntu12.04.2LTS+α的なもので
独自のディストリとは言いがたいですね。今後、ブランチして独自性を高めていくかどうか
わかりませんが。
現状でもSource Engineではフォントがレンダリングされないという既知の不具合があると先の
GDCでValveの人が言ってましたし、こういったゲームをインプリする上での不具合の解消はUbuntuなど
他所にまかせておくといつになるかわからないので、自分らでやってしまおうということでしょう。
Steamでゲームを売っていく場合、グラフィックスのドライバもバージョンが揃っていたほうが
やりやすいでしょうし。
そのような自社製品に対応するカスタマイズができることとか、そのカスタマイズの結果が
元のディストリビューションにフィードバックされて良くなることが期待できる点がプロプラのOSに
比べた場合のLinuxの利点でしょう。
Re: (スコア:0)
Linuxゲーム業界が軌道に乗ったら、このディストリが他を駆逐してしまう可能性があるね。
Windowsじゃないけど、クライアントに引きずられてサーバまで使われるかも。
# ま、かなり楽観的で将来の話ですが
Re: (スコア:0)
自由のある世界だからこそ、「適材適所」になるんでは。
サーバ用のOSの選定が、クライアントに引きずられる必然性は全くないよね。
Re: (スコア:0)
弘法が筆を誤るよりも更に低い可能性だな。
Re: (スコア:0)
まずUbuntuの頻繁なアップデート/アップグレードをなんとかしてください。 #PS3/3DSの本体アップデートより相当酷いですよ
Re: (スコア:0)
『理汝駆素は陽拳ゆえ、さまざまに分派し、今では理汝駆素六聖拳を頂点に108のディストリビューションが存在している』
当時は一応両方使えましたとも
# 俺の名を言ってみろ