パスワードを忘れた? アカウント作成
15482711 story
Ubuntu

HP、一部の Z ワークステーションに WSL 2 をプリインストール 57

ストーリー by headless
標準 部門より
HP は 9 日、Z by HP ワークステーション Windows 10 / 11 モデルの一部について、デフォルトで Windows Subsystem for Linux 2 (WSL 2) をプリインストールすると発表した (プレスリリースPhoronix の記事The Register の記事)。

最近では Ubuntu をプリインストールする PC の選択肢も増えているが、WSL 2 を使用すれば Windows 上に Ubuntu 環境を構築し、Windows 環境を離れることなく Ubuntu を利用可能だ。データサイエンティストは Z ワークステーションに搭載される NVIDIA GPU と WSL 2 との組み合わせにより、ワークフローを高速化できる。WSL 2 をプリインストールすることで、導入直後から生産性を素早く簡単に最大化できるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月13日 13時56分 (#4151439)

    ReFSが使えなくなった原因である、Windows 10 Pro for Workstationの11版はでるのだろうか。
    なくなってReFSが戻ってきてほしい、と思ったら、普通に11で出るのね。
    https://www.microsoft.com/en-us/windows/business/windows-11-pro-workstations [microsoft.com]

    売れてる印象なかったけど、11も継続するぐらいには売れてるのね。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月13日 14時07分 (#4151443)

    GUIを捨ててサーバ化するか、WSL2に寄生して生きていくか。
    Linuxデスクトップの夢がだんだん遠のいている気がしなくもない。

    • by Anonymous Coward on 2021年11月13日 15時00分 (#4151480)

      WSL 2はWSL 1よりも21%高速、ベアメタルとの差は8% - Phroronix調査
      https://news.mynavi.jp/article/20200618-1059720/ [mynavi.jp]

      性能にシビアな分野では素のLinuxを使うのでは

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年11月13日 14時50分 (#4151470)

      当のマイクロソフトがLinux版EdgeやTeamsを用意する程度には利用されている。
      たぶん英語圏で。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ラズパイのデスクトップで仕事する人が出てきそう

    • by Anonymous Coward

      GUIを捨ててサーバ化するか、WSL2に寄生して生きていくか。

      GUIなんて飾りですえろい人にはわからんのです。
      ってことか

      • by Anonymous Coward

        virshオンリー生活、やってみたがわしには無理じゃった…virt-managerがないとダメなんじゃ…

        • by Anonymous Coward

          PCI/USBデバイスパススルーからTPM2.0までポチるだけのvirt-managerですからね。
          でも音関係ではvirshのお世話になってます。

    • by Anonymous Coward

      Android「せやな」

    • by Anonymous Coward

      WSLgが出てるので、共存するのでは。

      # ……正式版はWin11だけなの?>WSLg

      • by Anonymous Coward

        Win10でもInsiderにのってるわけだから、いずれWin10にも提供されるはず。
        まぁ、待つ必要もないので、Win11にしちゃってもいいと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      vhdxの中で生きている分にはいいんだが、/mntにアクセスするとドラマチックに遅くなる。
      それにvhdxのサイズ管理がめんどい。デフォルトで256GBってないと思う。

      ユーザーランドをLinuxにしてWindowsのシェルというかGUIになる日までは本格的には使えんなあ。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月13日 14時15分 (#4151451)

    この手のワークステーションって納品された状態でそのまま使い始めるもん?
    企業用途ならどうせIT部門が適当なイメージをクリーンインストールしちゃうもんだと思ってた。

    • by Anonymous Coward on 2021年11月13日 14時23分 (#4151458)

      この手のワークステーションって納品された状態でそのまま使い始めるもん?
      企業用途ならどうせIT部門が適当なイメージをクリーンインストールしちゃうもんだと思ってた。

      ですよねぇ
      メーカー押し付けツールの排除が最初のお仕事

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そして更に害悪なツールを入れてくるまでがデフォ
        CPUやDISKアクセス占有しまくるもの入れるなと、仕事にならんわ。

        • by Anonymous Coward on 2021年11月14日 0時37分 (#4151711)

          最新スペックのPCを20年前のPCより重くするのが仕事ってあいつら悲しくならんのかな?って思う。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            入れてるほうも全員重くなって嫌だと思ってるし消さなきゃいけなくてバカバカしいと思ってる。でも、25年も前から同じように作ってきてるからそんなことを会議で言い出せばどうなるかわからない。プリインストールさせてることでもらってるお金も無くなるから、全体として売り上げが減ったら自分の責任になるから誰一人言い出せない。
            まー日本の大きな会社って感じですわ。

        • by Anonymous Coward

          弊社では押し付けられた側があの手この手で回避策を講じるまでがデフォ。そして、それがもう部署内で一般化してしまっています。
          リモートワークがそれに拍車を掛け、会社支給のPCはもはやただのVPNへのルーター&プロキシと化しています。

    • by Anonymous Coward on 2021年11月13日 14時55分 (#4151477)

      その企業が一定のハードウェアを一定の台数揃えたいのか、それとも
      ハード・ソフトウェアの有償サポートが欲しいのかで変わってくる気がする

      サポートが有名なNVIDIAは台数かったらどちらにしろNVIDIA流のサポートをしてくるんかなあ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      職場でZワークステーション使ってるのでぶらさげ

      少なくともうちの会社では初期化してないですね…
      プリインストールされてるドライバやらBIOSアップデーターやら考えると、それらを消してしまってよいものかなどもあるでしょうし
      (最近はディフォルトでインストールメディアつけてくれるところないですし)

      • by Anonymous Coward

        >それらを消してしまってよいものかな
        なるほど。。こういう形でWindowsの断片化(Linuxディストリみたいな)を図るのか。

    • by Anonymous Coward

      テレメトリでWSL2を有効にしてるユーザーが多かったとかなのかな

      • by Anonymous Coward

        GUIなソフトでパラメーター画面見ながらこれでどうだろ?で取ってみたデータに対して別方面から見るのに使ってましたねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月13日 15時09分 (#4151484)

    他のディストロを使いたい人にとっては余計なお世話だろうな

    • by minet (45149) on 2021年11月13日 20時53分 (#4151620) 日記

      今のWSL2はディストロを指定せずに wsl --install するとデフォルトでインストールされるのが Ubuntu だから、それに合わせてるだけかと。
      https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/wsl/install [microsoft.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Ubuntuは例として上げられてるだけだぞ

      WSL にインストール可能な Linux ディストリビューション
      https://minettyo.com/entry/wsl_linux_wsldl [minettyo.com]

      • by Anonymous Coward on 2021年11月14日 6時37分 (#4151760)

        ちゃうわ。MSではなく、「HP」がプレスでUbuntuのみを名指しにしているんだよ。

        ただ単にWSLにUbuntuをインストするのではなく、
        HPでGPUとか利用するのに必要な設定作業を終えた形で出荷するのだから、
        特定のディストリに限定するのは当たり前っちゃー、当たり前なんで、
        親コメが何を問題視してるのか不明なんだが…だが、

        お前ら全員タレコミをちゃんと読めよ…。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年11月13日 15時19分 (#4151493)

    少しオフトピだけど、今後Windows Subsystem for Androidが実現するとGoogleと契約してGoogle Play標準搭載のメーカーPCとか出るかな?
    標準だとAmazon Appstoreだけど素人にはとっつきづらい。
    メーカー側がGoogleと契約してGMSを標準搭載すれば「Androidも動く」みたいなメーカーPCの強みになりそうだけど。
    一時期の地デジPCみたいに(メーカーPCのみ対象だった)。

    そもそも可能なのかな?
    GoogleがMicrosoft Storeで販売とかのパターンもあるのかな?

    • by Anonymous Coward

      Google Playのライセンス契約条項 [google.com]に、次の文言がある。
      ”4.9 デベロッパーは、Google Play に関して Google または認定プロバイダを含む(ただしこれらに限定されない)第三者のデバイス、サーバー、ネットワーク、もしくはその他の資産またはサービスに対する妨害、中断、損害、または許可されていない態様でのアクセスにあたる行為(Google Play を通じて自身の対象製品を提供することを含む)に関与しないものとします。デベロッパーは、Google Play を通じて取得したユーザー情報を、Google Play 以外で対象製品を販売または配布する目的に使用することはできないものとします。”

      上記文言が反フラグメンテーション協定そのものに当た

    • by Anonymous Coward

      >Google Play標準搭載のメーカーPC

      一部Chromebookはもうやってるかと

    • by Anonymous Coward

      んー根本的に本末転倒感がパない

      WSL1は独自実装
      無理が祟ってWSL2でHyper-V下
      Windows Subsystem for Androidもそれ使う
      それって
      Ubuntu on Hyper-Vやx86 Android on Hyper-Vでいいのに
      脆弱性悪用されるホスト直通の穴増やしただけなのよねぇ

      無理にSubsystem forじゃなきゃ嫌って
      提供側か新しもの狂信者か騙される阿呆かなのではないかと

      単純にx86 Android on Hyper-Vなりで
      ROM調整してfakestore組み込むほうがよさげ
      どうせWSAだって最新のパッチやメジャーアップグレードはとっとと切られるのミエミエだし
      ほぼ更新されないx86 Androidでも変わらんでしょう

      # x64 Andoroid 12以降で月例パッチ対応されたら本気出す

      • by Anonymous Coward on 2021年11月14日 0時24分 (#4151708)

        WSL2は仮想マシンじゃないけど、ネットワーク的には分離されてる。
        WindowsがNAT立てて、その中にWSL2があり、直通ルートは存在しない。
        WSL2を動かしてるホストのWindowsからは、localhostでWSL2につながる(ようにリダイレクトされる)が、外部のPCにも見せたければ、Windows側からWSL2へポートフォワードとかリダイレクトが必要。
        穴の大きさは変わらない
        Androidのほうも、Hyper-Vの仮想マシンの中だと、仮想PCの枠の中にアプリが立ち上がることになるので、単純な仮想マシンでは代替できない。Windowsアプリと同様にアプリ毎にWindow開いて同時に動作しないと意味がない。

        ちなみに、WSLgでWSL2内のアプリもAndroidアプリもWinodws側のスタートメニューにのる。普通にショートカットも作れる。
        andorid側のターミナルとかで am start -a android.settings.XXXXとかやると Androidの設定メニューではなく対応する Winodwsの設定が開く。
        中身わかってると気持ち悪さを感じるが、一般ユーザーにとってみると、AndroidのアプリもLinuxのアプリもWindowsのアプリも全く区別する必要がないように手を入れてる。
        Andoridのアプリ資産を、そのままWinodwsアプリとして取り込む算段なので、そう簡単にサポートしなくなったりはしないよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          何をどう見ているのかわかりませんけどWSL2は仮想マシンです。

      • by Anonymous Coward

        WSLを使った事が無い方の感想に見えますが…WSLの利点はWindows上から(ほぼ)シームレスにLinux環境を使える事にあるので、Hyper-VやVMWareなどでVM環境を構築して使うのとはだいぶ違いますよ

        • by Anonymous Coward

          WSLの利点はWindows上から(ほぼ)シームレスにLinux環境を使える事にあるので

          脆弱性悪用されるホスト直通の穴増やしただけなのよねぇ

          メリットと見るかデメリットと見るかですね
          ローカルで閉じて使うならメリット
          ネットに繋ぐならデメリット
          使い方次第でどちらも正解

        • by Anonymous Coward

          口調のきつさは周りからの評価の低さの鏡映しだからね…そういうこと

    • by Anonymous Coward

      Surface DuoがWindows化したり、頓挫したがSurface NeoみたいなコンセプトのPCを出すことになったら、ありえない話じゃないな。
      Google的にも公式にMSから打診があれば建前としても断われんだろうし、品質や技術で他のメーカーに劣る要素が何もないわけで、難癖もつけようがない。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月13日 15時33分 (#4151500)

    Facing rising demand for high-end Linux boxes but also issues supporting the software on its high-end kit, HP is trying solve the problem for customers by using Windows as a universal shim.
    HP's solution to running GPU-accelerated Linux apps on high-end Z workstations: Rely on Microsoft's WSL2 [theregister.com]

    HP hopes that having WSL2 pre-installed will make their Z by HP workstations more attractive to data scientists and machine learning developers.
    HP To Begin Pre-Loading WSL2 For Windows On Upcoming HP Workstations [phoronix.com]

    まあ富士通もLifebookでRHELはサポートしてないか

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...