パスワードを忘れた? アカウント作成
15275373 story
Linux

Vine Linuxの現状は?(追記: リリース版終了が宣言される) 125

ストーリー by headless
終了 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Vine LinuxはWebサイトもメーリングリストも残ってるけど、正式な解散宣言もなくフェードアウトしていった模様(vine-usersメーリングリスト投稿)。

太古のRedHat/Slackware日本語化プロジェクト(JE)→その後継(PJE)が終了後、RedHatやってた人がVine、SlackwareがPlamoになった記憶。

Vineは昔、ちょっと世話になりましたっけ。当時としては簡単にインストールでき、GUIもサウンドもネットワークもすっとできた。ifconfig の出力結果も一部日本語化してたり、北の果てにある大学で導入されてたり。

ちなみに隣のPlamo Linuxは地味に元気だったりする。

2019年5月20日にはプロジェクト代表の鈴木氏がサーバー移転をアナウンスしたが3週間近く復旧しなかったようで、メインテナーの井上氏が復旧予定を質問しているが回答なし。さらに2か月後に井上氏がプロジェクト活動停止ではないかとコメントしたが、反応はなかった。2020年には井上氏荒氏がメインテナー離脱を宣言しているが、現在も開発メンバーのリストには掲載されたままになっており、リストも更新されていないようだ。

追記 5月4日23時50分: 鈴木氏がVine Linuxリリース版の終了を宣言した。VineSeedについては参加者が非常に少ないものの開発は継続しており、主体的に開発に参加している人がいる限り閉じることはないとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月04日 15時56分 (#4024863)

    まともなIMとまともな日本語フォントとブラウザ等主要ソフトウェアの日本語対応設定がデフォルトで機能する、
    という利点から、20年ほど前に理系の大学院にいた人はお世話になった人も多いはず。
    多くの大学でSunやSGIのワークステーションからPCベースへの移行(結果的に一人一台割り当て可能)を強力にサポートしてくれたことでしょう。

    主要ディストリの多言語対応が整備されたことにより事実上役目を終え(主要ディストリの日本語対応にVineでの取り組みが多く貢献したことでしょう)、10年ほど前にはすでにセキュリティ対応の遅れなど弊害が出ていたにもかかわらず、惰性で使われ続けていたので、どこかのタイミングで正式にプロジェクトクローズして移行を推奨するなどすべきだったとは思います。

    • by Anonymous Coward on 2021年05月04日 18時36分 (#4024904)

      20年前だと特に何も考えずに日本語でLaTeXを使える貴重な環境でした。
      今だとFedoara&VS Codeでもそれ程日本語の敷居は高くなくなりましたからねえ。(そこそこは残ってますが。)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年05月05日 12時51分 (#4025129)

      追記にもあるように、ちゃんとクローズを宣言されたようですね。この言い草はなかなかすごいですが。

      > どうも長らく vine-users も vineseed もメールを受け取れていなかったようで、
      > 引っ越し・メンテナンス等以降、送られたメールは読めていなかったようです。
      > 送っていただいた皆様、申し訳有りませんでした。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うちの研究室、昨年まで Vine Linux 3 が動いてた…

    • Vineの目指していたところはもうちょっと遠くて高いところ。Linuxの日本語対応が進んだから用済みってのはVineを矮小化している。
      止まった以上クローズと案内を出すべきだったという点についてはその通り。

    • by Anonymous Coward

      クローズに、敗北実績受け入れを付帯させる動きもあるから、簡単に宣言しづらいのかね。
      サスペンドではだめ?

      • by Anonymous Coward on 2021年05月04日 20時43分 (#4024949)

        関係者の間ではすでに終わっていること。皆別のプロジェクトにかかわっており本件にさける時間がない。
        (意訳すると面倒臭い。私以外の誰かがやってくれ。というかやるべきとか思うなら自分でやってくれ。)
        だがしかしプロジェクト終了のアナウンスを出す準備を始めるとやらせはせん!やらせはせん!やらせはせんぞ!!とか言い出す人が出てくる。言い出すだけで実際はなんもやらんが。そういう連中の相手も含めて面倒くさい。たまに言い出すだけでなく孤軍奮闘して頑張ってる人がいたりするがそっちの方が面倒かも。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        廃刊ではなく休刊ですみたいな?

        • Re: (スコア:2, 興味深い)

          by Stealth (5277) on 2021年05月04日 20時28分 (#4024943)

          雑誌の場合、廃刊だと雑誌コード自体の返却が必要となりますが、休刊の場合は返却する必要がありません。
          雑誌コードは 5 桁 10 進で、今だと新規の取得が難しいと言われています。まぁ、10 万通りしかないですしね……。
          そして、出版社的には新たに雑誌を出す際、新規に雑誌コードを取らず、寝かせておいた雑誌コードを転用することができます。

          一応、休刊から復活を目指す場合もあったりしますが、この辺りの関係で大体「廃刊とは明示的に公表しない」という側面がありますね。

          このため、特に雑誌では "廃刊" を使わずに "休刊" を使うパターンが多いので、この状況とはやや違うようには思いますね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          他プロジェクトがダークサイドに堕ちた時、眠りから覚め、かつての志を引き継ぐ…とかでもいいかなと。わりとまじで。

        • by Anonymous Coward

          解散ではなく散開ですみたいな?

      • by Anonymous Coward

        すぐにサ終発表する代わりに長期メンテに入るスマホゲーかな?

      • by Anonymous Coward

        GitHubにならってアーカイブドでいいのでは

      • by Anonymous Coward

        敗北宣言って一体何と戦っているのです?

        • by Anonymous Coward

          俺だって斬られたんだ、って人がぶくぶく湧いてくるんだよ

    • by Anonymous Coward

      まあ、自分で日本語化設定する手間を考えたらVineを選ぶのが無難~という理由がなくなってしまったという感じですね
      当時(?)お世話になった人は多いと思います
      #Windows PCのレスキュー作業にはPuppyを使ってます

    • by Anonymous Coward

      >まともなIMとまともな日本語フォントとブラウザ等主要ソフトウェアの日本語対応設定がデフォルトで機能する、
      >という利点から、20年ほど前に理系の大学院にいた人はお世話になった人も多いはず。

      修論を書く(日本語入力と日本語フォント対応LaTeXとxdvi(k)、dvips必須)ために自己資金でPC買って、2番目に入れたLinuxがVineLinuxでした。お世話になりました。
      インストール直後から使えたのは感動した(時間もぎりぎりだったので)

      「タコは育てよ」というVineML(ML=メーリングリスト、参加者全員が投稿を閲覧できるメールサービス)の初心者の的を得ない質問にも懇切丁寧に答えるコミュニティで、多くの「タコ」が発する疑問とそれに対する答えで、入口としてのLinux理解(RedHat系に偏重しているが)を深めることができました。
      ああいう感じのコミュニティは今でいうとどこだろう(いや、2020年代の今それを匿名参加オープンですると崩壊するか?)。

    • by Anonymous Coward

      確かに20年前、うちの研究室でもお世話になってました。日本語環境がちゃんとしてるってのは大きかったです

  • by Anonymous Coward on 2021年05月04日 17時33分 (#4024891)

    Vineやれよとぶちこまれたあの日の淡い思い出

  • by Anonymous Coward on 2021年05月04日 22時28分 (#4024968)

    プロフェッショナルサポート [vinecaves.com]を契約しているようなユーザーは既に存在しないのだろうか。
    存在するなら実質放置状態というのはあまりに不誠実だし、存在しないからこその現状なのだろうけど。
    過去に CR 版を購入したこともある 1ユーザーとしては、せめて畳むならきちんと畳んでほしいと少し残念。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月05日 0時08分 (#4025003)

    すでに投稿したトピックを日付更新と追記とタイトル変更して並び順まで変えるなんて

  • サイト [plamolinux.org]にもサラッと書かれていますが、本日MLに「[plamo:33686] Plamo-7.3 released」として発表されてます(現時点ではMLの過去ログ検索では出ません。)。

  • PS2開発環境構築の際に、最初はRedhatの4.2あたりを入れていて、その後に入れ始めたのがVineLinux1.0/1.1辺りだった気がする。
    PS1開発環境はWindows PCにPCI/ISAの開発ボードを差し込んでいたので、IRQのコンフリクト位しか心配した事無かったなぁ。

    #SFCのNEWSは触った事が無いや。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月04日 15時47分 (#4024860)

    Vine is in vain

  • by Anonymous Coward on 2021年05月04日 16時02分 (#4024864)

    そんな考えとともに消え去った印象。
    でもお世話になりました。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月04日 16時06分 (#4024867)

    レポジトリ見たらまだ継続してた。
    でも世間的には終わったと思われてそう。

    • by Anonymous Coward

      あのカッコいいペンギンでなくなった時点で終わっている

      • by Anonymous Coward

        Kondaraは当時あのキャラクターや全体の雰囲気が好きで使っていたなあ。
        ちょうどバイクの免許取って乗り出した時期だったし。
        それだけに、終了してしまって後継がMomongaになってしまって、喪失感がかなり大きかった。
        そんな状況でVineに乗り換えて、いろいろ何も考えずともスムーズに使えて、好印象でした。
        その後Ubuntu(6.04)に乗り換えたけど、理由が思い出せない。Vineに飽きたのだったかな。

      • by Anonymous Coward

        あのペンギン好きだった
        あのペンギンあってのKondaraだった

        モモンガは使わなかったな

  • by Anonymous Coward on 2021年05月04日 16時52分 (#4024882)

    Vine linuxもほぼ終了とは残念だね。Laser5linux Turbolinux
    kondara linuxなどと共によく使わせてもらっていた。導入が簡単
    なのが良かった。
    多くの消えていったディストリビューションの仲間になるのか

    •  20年くらい前、世紀の変わり目頃にOSSのレセコンを作るプロジェクトが始まったんですね( 日本医師会ORCA [med.or.jp])。
       で、このソフトウェアのクライアントOSがLinuxだったんだけど、この方面からの普及も果たせなかったということですかね(これ用のomoikane Linux [omoikane.co.jp]という製品もある)。
       会社では業務システムで「なんとかシステム」専用端末を準備することがあるのだけど、こういう用途にWindowsを使うのはもったいないと思うんだよね。
       最近だとクライアントプログラムがWebブラウザの上で動くのが多いし、.NetのプログラムでもLinux上で動くらしいしWindowsは

      • by Stealth (5277) on 2021年05月04日 20時45分 (#4024952)

        .NetのプログラムでもLinux上で動くらしいしWindowsはもったいないよねえ。

        WinForms/WPF 辺りの「デスクトップアプリケーション」は、Xamarin などを置き換える MAUI の最新バージョンでのターゲットでも Android/iOS/macOS/Windows ですし、サーバーとしてならともかく、デスクトップ環境として視野には入れられていないように思いますが。

        あと、最近、日本語入力環境がどうなってるのかがよくわからん。これを使うと実用的に日本語入力できるというのがあれば良いのだけど。業務用としてでもATOKとか再販してくれればなあ。

        現行でも保守されている商用 IM だと Wnn8 for Linux/BSD 辺りでしょうか。
        2005 年発売なので、いくら「社内的に技術の継続を」云々言うにしても、コスト考えると追加料金取った方が健全に思える感じがしますね……。

        //Linuxが盛んになれば*BSDにも恩恵があるので栄えて欲しい・・・。

        .NET Core 1.0 の頃は FreeBSD もターゲットに入っていたのですが、2.0 になった際に速攻で外されましたね。
        おかげで .NET なサーバーアプリ用に、別途 Linux 環境作る事になってます。

        こと .NET 周りだけ見ると、*BSD はむしろ「さらに潰される」感じしかしないですねぇ……。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        組み込みならLinuxいくらでも使われてるでしょ。

        • by Anonymous Coward

          サーバーにも携帯電話にも使われてるし

      • by Anonymous Coward

        Vineの話をしたいわけではなく、突然Linux普及の話をしたいんです?

      • by Anonymous Coward

         あと、最近、日本語入力環境がどうなってるのかがよくわからん。これを使うと実用的に日本語入力できるというのがあれば良いのだけど。業務用としてでもATOKとか再販してくれればなあ。

        Linuxに限らずOSS界隈は日本語フレームワークが時々変わりますね。
        kinput2+Canna/Wnn -> SCIM+Anthy -> ibus+Mozc といった具合に。
        一貫してSKK派とか、T-codeなどの漢直一本槍の超硬派も居たりしますが。

        大昔のATOKユーザだけど、今はMozcでほとんど不満なくなったす。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月04日 16時55分 (#4024883)

    使うだけで協力はできなかった。無念

  • by Anonymous Coward on 2021年05月04日 18時50分 (#4024908)

    Turboも終了してるし似たようなものは複数存在できないってことかと。
    確かに日本語対応が進んでいた事実はあるもののVineでしか動かないコードを書く奴は全盛期にも少なかっただろうし、
    デスクトップ向けはそもそもLinuxって時点で主流になり得ない。
    結局は「RedHat互換のサーバOS」が必要とされてたわけで、そこはCentOSに需要を全て持って行かれてしまった。

    そのCentOSはRedHatの手で葬られることになったけど、RedHat系そのものが斜陽なので互換品がどこまで必要とされるのか。
    AMIのベースとして採用されなくなったらガチで終わりそう。

    • by Anonymous Coward

      単純に規模がどんどん大きくなって、趣味で続けられるものじゃなくなって集約されていっただけじゃないのかな。
      今のLinuxデスクトップは20年前とは別物でしょ。

      • by Anonymous Coward

        20年前も今もLinuxデスクトップは物好き向けって意味では同じ物と言えそう
        WindowsやMacなどの「普通のパソコングループ」に入りたそうに離れた所から眺めて見てるけれど、決して自分からは声を掛けないみたいな・・・
        Linuxと呼ぶと怒られるかも知れないけれどChromeBookやAndroidのデスクトップモードは一歩踏み出した結果仲間に入れて貰えた状態なのだろうか

        Slackware⇒debian⇒CentOSだったでVineは触ったことないのでVineは思い入れが無いのが残念

  • by Anonymous Coward on 2021年05月04日 20時13分 (#4024938)

    流石に日本にはミラーサイトが無いようだが、まだ生きている [slackware.com]。
    最新リリースは5年前だが、ローリングリリースになったのだろうか。
    ちなみにセキュリティアップデート [slackware.com]はちゃんと出ている。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...