パスワードを忘れた? アカウント作成
15690358 story
Linux

LinuxにGUIは甘えなのか 204

ストーリー by nagazou
DOSシェルも軟弱者に入りますか? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ITMedia系のTechTargetで「Windowsしか知らなかった人のための「Linux」入門」という連載記事がある。
GUIは甘えという衝撃的なタイトルが書かれているが、GUIはオプションであり必要に応じてユーザーが最適なGUIを選択できるとWindowsとの違いを述べている(TechTarget)。

スラド諸氏はどのGUIをお使いだろうか。それともGUIという軟弱者が不要だ!とCUIにこだわり続けているのか。
この自由こそがLinuxの良さではあるが初心者には選択肢が多すぎるのは却ってよろしくないのでLinuxデスクトップの普及は程遠いように思える。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • CUIでもいいけど (スコア:4, 参考になる)

    by machrider (49063) on 2022年06月07日 18時09分 (#4264054) 日記

    切り替えできるとは言え、今更1画面1ターミナルはきつい。
    startxしたくなる。

    • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 18時21分 (#4264894)

      ぶら下がってるコメントがみんな上からでドヤ顔っぽいのが面白い

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      tmuxやscreenも知らないのか?
      単に画面分割できるだけでなく、セッションの維持など便利機能も盛りだくさんなのに。

      • by flutist (16098) on 2022年06月07日 21時48分 (#4264191)

        screen は超便利なんだけど、半世紀も生きてると短期記憶がヤバくなってきて、参考画面を見ながらタイプしたい、しかもある程度のの行数は表示させておきたいってことが増えてきたのね。そうなると、ターミナルエミュレータを2つ開くとか、そんな感じが便利でね。これならエディタ画面とコンパイル&実行画面とかにも使えるし。

        親コメント
      • by machrider (49063) on 2022年06月08日 15時09分 (#4264688) 日記

        安易にGUIに逃げちゃったのでこういう情報は勉強になります。
        ありがたや。

        親コメント
  • bashは甘え (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年06月07日 18時09分 (#4264055)

    ぬるい環境で甘えるな

  • by mars12 (28939) on 2022年06月07日 18時23分 (#4264069) 日記

    操作説明が全部CUIでのコマンドなんでGUIはむしろ苦行。
    しかも何種類もあるとか、うまく動かないとかなんだし。

    • by Anonymous Coward on 2022年06月07日 18時44分 (#4264090)

      同じく、GUIは困難性を増していると思う。

      プロセスメモをとったときに、CUIだと
      「コンソールに以下のコマンドを打ち込む」で大体いけるし、
      linuxならOSのメジャーバージョンが変わらなければそのメモが使えるのはかなり長い期間にわたって有効。python系はマイナーバージョン違いであてにならないけど
      例え変わっても、--helpコマンドとかで手探りで到達することはできたりする。

      GUIだと、ボタンの位置が変わったり、選択肢の文章が変わったり、メニューバーのどのサブメニューの下から選ぶのかとかも頻繁に変わる「--help」もないから手探りでわからん。しかも「選択肢の選び方がわからなくなった」ときの解決法の探し方が難しい。
      画像付きのログをググっても、今自分が触っているバージョンと同じバージョンのときのログかわからんし、「あ”あ”あ”あ”」となることはある。
      後進のために画像キャプチャ付きのメモをとっても「数か月後には無意味になるかもしれない」と徒労感を思っちゃうし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年06月07日 19時37分 (#4264130)

        裏を返せば(それこそWindowsが11とかでGUI引っかき回してるし)stableなGUIを提供できれば、一部用途ではWindowsの代替になりそうなモノだけどなぁ。

        親コメント
  • このタイトルは執筆者と編集者などのサイトの運営側の人間のどっちが決めたんだろうか?
    (編集者も非正規雇用やフリーランスだった場合、その編集者を「サイトの運営側の人間」と見做すべきか??って問題も有るが)

  • AWSとかでSSHでログインするとかだと要らんし回線食うし
    そういうのと違っておうちで使う環境ならGUI必須だと思う(マルチコンソール切り替えとかscreenで大丈夫な人はあんまり関係ないかもしれないけど)

  • by Anonymous Coward on 2022年06月07日 18時10分 (#4264056)
    WaylandだってどうせみんなXサーバとしてしか使ってないでしょ
  • by Anonymous Coward on 2022年06月07日 18時13分 (#4264061)

    たとえば、えっちな静止画・動画を鑑賞するのは、GUIなんだろうか

    # たいていのことはCUI. 理由もはっきりしていて、凝ったことしない(ようにしてる)から。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月07日 18時19分 (#4264064)

    ほとんどの人はLinuxをサーバOSとして使い、操作はtelnet/sshで行ってるからね
    インストール時にXfree86とかGUIまわりのをインストールしてない人が多いのでは?

    • そういえば昔、webminっていうWebベースのGUI設定ツールがあったなー。
      ……なんと、今でもメンテされてるらしい!!! https://www.webmin.com/ [webmin.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年06月07日 19時39分 (#4264133)

      ほとんどの人はLinuxをサーバOSとして使い、操作はtelnet/sshで行ってるからね
      インストール時にXfree86とかGUIまわりのをインストールしてない人が多いのでは?

      システム(サーバ)設定としてのGUIは使えないものだと思うが、
      1990年代からX11のデータ可視化ツールは多用しているので
      xfree86は必須だったりする。
      多次元(3次元以上)データの確認とか、X11でフリーで使えるの多いのよ。
      (商用だったり後継だったりするとオプションが使いづらい)

      クラウドが主になってサーバからのXが使えなくなって
      手元にデータDLしてからローカルのlinuxえみゅ+X環境で見ている
      クラウドからX通信していたら料金高くなるからそもそも使えないだろうけどね
      #X使っているのが老害になるのかな…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      サーバー専用機にGUI環境を入れると、アップデートが頻繁に来て面倒。

    • by Anonymous Coward

      例に上がるのが telnet に Xfree86 ってのがね……
      古い人間が多いんだろうなって

    • by Anonymous Coward

      そうは言っても、シェル渡すより、WebGUIのが適切って事も多々ありますよね。
      監視モニターとか、GUIの方が断然使い易いと思うのですが。

      あれっ?Webコンソール系もGUIですよね?

      GUIの操作範囲ってことなら、それは要件によるとしか言えないですし。

    • by Anonymous Coward

      今時はWebコンソール付いてくるでしょ。

      うちにあるLinux(ベースの専用システム)と言えばOpenWrt,OpenMediaVault,VolumioどれもWebコンソールしか普段は触らない。

    • by Anonymous Coward

      xvfbは入れてる。
      GUIを見たり操作したりすることはないけど、GUIを叩くプログラムを実行することはあるので。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月07日 18時29分 (#4264073)

    「あり」と「なし」は選択できるようになったしね。
    WindowsおよびLinuxともに、多くのサーバーにおいては「なし」でいいんじゃないでしょうか。>GUI

  • by Anonymous Coward on 2022年06月07日 18時40分 (#4264084)

    WEBサーバの管理はブラウザからcPANELでやるし
    クラウドも結局のところブラウザでログインしてポチポチするだけ
    Webアプリマンセー

  • by Anonymous Coward on 2022年06月07日 18時49分 (#4264094)

    「バブみ」「オギャる」なんて言葉が流行る現代
    どんどん甘えていけ
    俺が許す

  • by Anonymous Coward on 2022年06月07日 18時51分 (#4264097)

    GUIに比べて楽だと思うんだけど、まさか一般的にはそうではない──?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月07日 18時58分 (#4264102)

    OracleをLinuxサーバにインストールしてと言われて渡された
    インストーラがGUIインストーラでショック受けた事がある

  • by Anonymous Coward on 2022年06月07日 19時02分 (#4264104)

    GUI使わず生活してる人間はCUIも使ってないだろ
    マウスやタッチパネルを使わないで生活してる逸般人はそこそこいそうだけど

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...