パスワードを忘れた? アカウント作成
13759383 story
Linux

Linus Torvalds氏、不適切なコードを提出した開発者に対し怒らずたしなめる 52

ストーリー by hylom
怒ってはいそう 部門より

Linux開発者のリーダーであるLinus Torvalds氏は、かつては不適切なコードやアイデア対し辛らつな言葉で怒ることで知られていたが、今年9月にそういった態度に対し反省し、しばしの休息とともに「自身の振る舞いを変える」ことを表明していた。そして10月末にLinus氏がLinux開発に復帰したのだが、その後提出された「不適切なコード」に対しては、Linus氏が怒らずに丁寧に問題点を指摘したそうだ(Phoronix本の虫)。

Linus氏はかつてはこういった不適切なコードに対し「f*ck」などの酷い言葉遣いで批判していたが、今回はこういった単語はなく、簡潔に問題点を指摘して反論している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • きっと (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2018年11月02日 17時03分 (#3509105)

    罵られることが快感になっていた人たちが離れていくだろう

    • by Anonymous Crow (45505) on 2018年11月02日 17時12分 (#3509112)
      多分、罵り調に変換してくれるツールをリリースしてくれるよ

      あ、もしかすると、その逆のツールを導入したのかも
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「休息」って罵り口調の変換ツール作成してた?

      • by Anonymous Coward

        釘宮ボイスでの読み上げ機能もぜひ

        • by Anonymous Coward

          釘宮ボイスで4文字ワードを読み上げさせたいのですね

      • by Anonymous Coward

        昔、vrmsっていう仮想ストールマンなパッケージがDebianにあったような。

      • by Anonymous Coward

        git blame-like-linus

    • by Anonymous Coward

      ご褒美が(泣

  • by Anonymous Coward on 2018年11月02日 16時38分 (#3509089)

    俺は年内だから二ヶ月

    • Phoronixのコメントに「開発者がLinusの忍耐力を悪用しないことを願う」とかがありましたが、
      これも悪用の一つになるのでしょうか?

      話は変わりますが、何かのインタビュー(何だったのかは失念しました)で、
      Linus氏が罵倒を含めたコメントを残す理由を聞かれた際に、
      「明確な否定を行わないと、相手に聞き入れてもらえない」
      みたいなことを発言されていたと思います。
      果たして、今後、どのようにして他の開発者とコミュニケーションをとるようになるのか気になります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年11月03日 5時28分 (#3509310)

        Fワード使わないと明確な否定にならないってのは違うのはなかろうか
        それにグーグルだとかテスラのセクハラ問題が噴出してる最中だから、下手にFワードを多用してるとパワハラで巻き添えを食う可能性もあると思う

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年11月03日 10時02分 (#3509363)

          ISOで

          shall / shall not
          should / should not
          may / need not
          can / cannot

          等、要求の強さを定義してあるように、
          Linux公式の4文字単語の拒否強度レベルリストを作るのはどうか。

          Linusのコメントで用いられる4文字熟語は、何ら侮辱の意味を持つものではなく、
          単に拒否の強度を示すものだということにすればよい。

          親コメント
    • 意外と持つと思う。

      送信時にフィルタでFワードとかが入っていれば
      送れなくすればいいだけなので、たぶんやってるでしょう。
      (やってなかったりして)

      親コメント
    • 不適切なコードを突っ込んで、Linusに "f*ck" と罵られてもらうのですね。
      大いに期待。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月02日 21時10分 (#3509232)

    Linus の年齢と立場で、今までの自分のやり方に問題があったと気づいたとき、素直に謝ってやり方を変えられるというのは本当に凄いことだと思います。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月02日 16時24分 (#3509080)

    年老いて丸くなったんだろうか、よくある話だが

    • by Anonymous Coward on 2018年11月02日 18時38分 (#3509167)

      娘に言われたんじゃね?
      「パパ、学校でギークな子が私にFワードとか卑猥な言葉を投げつけてくるの
      どうしてそんな事言うの?って聞いたらお前のパパがネットで他人になげつけてるからさってパパそんな事言ってないよね?」
      みたいな
      俺がパパなら娘に泣いて謝る自信がある

      嫁もいないけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年11月02日 16時43分 (#3509090)

      映画かドラマで、カウンセリングに行って、「怒りそうになった時はこうするといいって言われたんだ」
      とか言いながら変な行動をしてるのがあったけど、Linus氏もそんなことしてたりして。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年11月02日 16時56分 (#3509101)

        怒っても6秒間は行動に出さず、思考停止するとよいってやつですね。
        科学的根拠はまったくないのでそんなものを彼が実行するとは思えないですけれど。

        たぶん、"f*ck!"って叫びながら穏やかな文面のメールを打っているのでしょう。
        #ちょっと竹中直人が浮かんだ

        親コメント
        • by minet (45149) on 2018年11月02日 17時51分 (#3509142) 日記

          怒りを感じたときに書く文章の言葉遣いや技法を学習したんじゃないかな。
          前後で確かに口調は丁寧になってるけど、言ってる中身や判断基準は変わっていないように感じる。
          同じような相手に対して受取り方が変わるような「丸くなる」ではなく、応答の仕方が変わっただけ。

          でも、ほんと、他人を不必要に不快にさせないなんて、こういう事でいいんだよね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          科学的根拠ならありますよ
          キレた状態というのは興奮を促す司令が脳から出ている状態
          体温を上げて人体を臨戦態勢にするためですね
          ただしこの司令が出るのは短時間の間だけ。実際に問題があれば体が動くしそれで体温を高い状態に維持できるので
          というわけでいらっときたらしばらくおとなしくしていれば怒りがひくわけ
          でもまあ実践上はイラッとしても行動に移すなという以上の意味はないんだけどね

    • by Anonymous Coward on 2018年11月02日 19時47分 (#3509202)

      こんなLinusを見ることになるなんて・・・
      秋葉原のヨドバシでWindows7発売日にサムズアップするガキ見たいなLinusの方が良かったよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Nvidia Fuck You!の時と変わってないさ

    • by Anonymous Coward

      悪ガキを卒業してようやく大人になった、、とか

    • by Anonymous Coward

      これが関連リンクに入っているかと思ったのに
      https://idle.srad.jp/story/18/11/01/0638202/ [idle.srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      リアム・ギャラガーの暴言スレばかり2ちゃんで立つのと同じ。怒った時しかタレ込まれないからそう見えるだけだ

  • by Anonymous Coward on 2018年11月02日 16時44分 (#3509091)

    縦か斜めに読めばf*ukなんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月02日 16時57分 (#3509102)

    彼の強権で上手くいってたんじゃないかな?
    ダメな物はダメで良い。
    今後に不安を覚える。

    • by Anonymous Coward

      上手くいってたんだっけ?

    • by Anonymous Coward

      ダメな物はダメで良い。

      許可する側が言い方替えて今までどおり許認可なんだが。。。

      言い方替えると可否が覆るのは
      許可を申請する側の言い様じゃないですかね

      # まぁ心象で許認可出されても困りますが

    • by Anonymous Coward

      え?何?f**kとか言わなきゃダメ出しにならないの?

      • by Anonymous Coward

        ならないんじゃね。
        バカはほんとバカだもの。

      • by Anonymous Coward

        自分がお利口だと思ってる間抜けな意識高い系に一発でそのだめっぷりを理解させるには創始者からのFXXK罵倒はいいんじゃないかと思う

  • by Anonymous Coward on 2018年11月02日 17時14分 (#3509116)

    こういう事だったりはしないですよね
    https://srad.jp/comment/3503296 [srad.jp]
    https://srad.jp/comment/3503560 [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      世界的に見ればイギリス人みたいじゃないですかー

  • by Anonymous Coward on 2018年11月02日 17時14分 (#3509117)

    穏やかな文章に変換してくれるAIでも作ったのかな

    • by Anonymous Coward

      肩の上に秘書が乗りました。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月02日 17時36分 (#3509132)

    微に入り細に入り問題点を指摘されるのは、ある意味指摘する方もされる方もきつい。
    的確に急所を指摘してののしられた方が、気が楽だ。

    • by Anonymous Coward

      以前も微に入り細に入り問題点を指摘してましたよ、罵倒を混ぜつつ。
      そこから罵倒が無くなっただけで指摘の仕方はあまり変わってない。

      英語が堪能ではない私からすると、罵倒が入っているときは、なんか怒っているなーとしか思えなかったけど、
      罵倒がないと、指摘内容がクリアになっていて、なぜそのコミットが良くないのか分かってありがたい。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月03日 8時42分 (#3509336)

    しかし、そうあり続けることは意外に難しい

  • by Anonymous Coward on 2018年11月05日 11時12分 (#3510116)

    fsckに置き換えるだけで

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...