パスワードを忘れた? アカウント作成
13719048 story
Linux

Linus Torvalds氏、自身のLinuxコミュニティへの態度に反省。一時的に開発から離れることを表明 34

ストーリー by hylom
Torvalds氏が怒らないとなるとそれはそれで違う気もするんだが 部門より

Linuxの生みの親であり、Linuxカーネル開発を仕切っているLinus Torvalds氏が、自身のコミュニティへの態度を反省し、しばらくLinuxカーネル開発からは離れることを表明している(Linus氏によるLKMLへの投稿ZDNet本の虫Slashdot)。

発端は、Torvalds氏によるスケジュール調整ミスが原因で、氏がLinuxカーネル開発者の集まるイベントであるMaintainer Summitに参加できなくなったことのようだ。誤って家族旅行をMaintainer Summitと重複する日程に設定してしまったということなのだが、その結果、本来Linux Plumber Conferenceというイベントと併せて開催されるはずだったMaintainer Summitの日程が変更されることになってしまったという。

Linus氏はスケジュール調整ミスに気付いた後、過去20年間に渡ってMaintainer Summitに参加しているため、今年くらいは参加しなくても良いのではないかと思ったそうだ。しかし、結局Maintainer Summitの日程がLinus氏のスケジュールに合わせて変更される事態になったため、Linus氏はコミュニティに対する態度を反省したという。そして氏は自身の振る舞いを変えることを考えたとして自身の態度について謝罪し、しばらくカーネル開発から離れることを発表した。ただしこれは引退ではなく、しばらくの休暇のようなものだとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月18日 17時40分 (#3482643)

    周りが許してくれなかったでござる

    • by Anonymous Coward

      いや、これないならこれないって言えばいいだけ
      暗黙の了解で来る前提でいままできたってなら再考する余地はあると思うけどね

      前にむちゃくちゃな上司がいて会議に召集しておきながら当日に何も言わずに
      バックレて挙句の果てに自分が居なくてもお前らで出来るだろうなにやってんだ
      とか逆切れされたことがあるですよ

      それならそれで会議の目的ぐらい事前に伝えておけよ、と
      よばれた人全員が「今日って何の会議?」ってどんだけー

      ああ、事前に確認しないお前らが悪いとも言われた気がするな

      • しかし、事前に確認したらしたで、会議のときに言うから、とかほざくんだよな。
        しかもめんどくさそうに。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          陰口は叩くけど改善のための行動は取らないのでまた繰り返されるのが/.erの日常

          • by Anonymous Coward

            ちなみに、この場合の「改善のための行動」とは例えばどんなものですか?

            • by Anonymous Coward

              お前が質問すべきは#3482934と#3483246だろ。
              「改善策を取ったのですか?」ってな。

  • by crass (35930) on 2018年09月19日 2時33分 (#3482942) 日記

    このニュースの一番重要な点はCoraline Ada Ehmke [wikipedia.org]が策定したContributor Covenant [wikipedia.org]がLinuxのCoC [kernel.org]となった事。Coraline Ada Ehmkeは「The Post-Meritocracy Manifesto」 [postmeritocracy.org](「脱能力主義マニフェスト」)を書いた有名なSJW、彼女(元男のトランスジェンダー)の気に入らない発言をした人達を追い出そうとしてオープンソースコミュニティーを荒らすのが生きがい。今回の事でも嬉々として勝利宣言 [twitter.com]を出している。

    これからはプログラミングのスキルより、LGBTに諂うスキルが重要になるという事。

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
    • by Anonymous Coward

      本家の方のコメント [slashdot.org]読んでなるほどなーと。
      良くも悪くもボーグみたいな感じでオープンソースコミュニティに浸食してきてるんだね。

  • 旅行中のため今年は欠席でいいじゃんね。
    まとめておくから旅行楽しんできてねと言ってあげればいいのに。

    • by Anonymous Coward on 2018年09月18日 14時19分 (#3482454)

      今でリーナスがソレを認める空気を出してなかったから
      周りが気をつけって日程変更しちゃったんでしょう?
      で、ソレを見てああ、俺そう思われてたのかって反省しているのが今回

      Twitterだと京都弁のリーナスとか言ってて誰も変わるわけねーって言ってるのが
      受ける

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Torvalds氏が参加しない=日程を変更してでもTorvalds氏に参加してもらいたい
      という判断になるほど、周囲が依存しているというか、期待しているというか・・・
      そんな感じになってしまっているのではないでしょうか。

      だからこそ、Torvalds氏は「そこまでの自覚がなかったことに反省」と「そんなに一人に依存せずとも、コミュニティの参加者みんなで育て上げる状態なんだから、自分に依存しなくても良いのではないか」という両面の考えで、距離を置こうとしているのではないかと思ってしまった。

      ダブルブッキングはミスだろうけど、そこはカバーしてあげてほしいですね。

    • by Anonymous Coward

      いつまでもあると思うな親とリナース。きたるべきXデイに備えての予行演習と思えば。

    • by Anonymous Coward

      たぶんリーナスの家族旅行日程を避ける日程に変更された影響で、家族旅行と日程が被って家族旅行が中止になる人とか何人かいると思うんだ。

      かわいそうなのはそういう人とその家族たち。

      • by Anonymous Coward

        会議より旅行取れよ。そういうとこだぞ。

        • by Anonymous Coward on 2018年09月18日 15時32分 (#3482526)

          たぶんリーナスの家族旅行日程を避ける日程に変更された影響で、家族旅行と日程が被ってMaintainer Summit参加中止になる人とか何人かいると思うんだ。

          かわいそうなのはそういう人たち。

          どっちにしろかわいそうなのはリーナス以外の人だよね。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      不登校の生徒の家にクラスメイト全員で呼びかけに行くみたいなノリだったんでしょ

      • by Anonymous Coward

        往年のジェームス・ブラウンのCape Act.のように
        様式化されていくんだ、来年も

      • by Anonymous Coward

        というより、恒例の秋の遠足は校長先生が家族旅行のため延期しますってノリでしょ。

    • by Anonymous Coward

      「反省」ってのはサバティカルを取る言い訳としての単なるジョークじゃないの?
      今度の件でやっぱり周りをひっかきまわしてるわけで、行動的にも「反省」している様子はない。
      態度を変えるつもりがあるならすぐ実行に移せばいいだけで、休暇をトリガーとする必然性はない。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月18日 14時46分 (#3482482)

    ものの数週間で戻ってくるまでがセットのような。
    それでも一時的っちゃ一時的だけど

    • by Anonymous Coward

      君はしばらくの別れと思うかもしれない
      でも私にとってはそれは永遠に等しいんだよ

      • by Anonymous Coward

        君はしばらくの別れと思うかもしれない
        でも私にとってはそれは永遠に等しいんだよ

        君はしばらくの別れと言うかもしれない
        でも私にとってはそれは永遠であってほしいんだよ

        # IT分野に、指導者はともかく教祖様や総書記はいらない

        • by Anonymous Coward

          なんでそんなにLinus追放したいの?

          • by Anonymous Coward

            ご意見番そのものは兎も角、ご意見番に忖度してる(つもり)の奴らがコミュニティの中枢にいると、権威主義やトラブルの原因にしかならないから。
            そうなるくらいなら、ご意見番もろとも退場してもらう方が健全性が維持できる。

            • でもいなくなったら、強烈なカリスマが船頭をとってるから纏まっていたって部分がなくなって崩壊したりして。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              ちなみに、あなたが健全性が保たれていると考えているコミュニティを具体的に2~3あげてもらえる?

              # 別にコミュニティ自体たくさんあるんだから、
              # コミュニティが個別に健全である必要はないだろう?

            • by Anonymous Coward

              もろともってアンタが最初永遠に消えて欲しいって言ってたのはリーナスだけじゃん。
              つか諸共トップ連中全員消したらそもそもコミュニティ崩壊するだけなんだが。

    • by Anonymous Coward

      数週間?
      3日くらいだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月18日 20時02分 (#3482754)

    「私用で長期間の休暇とりまーす」と同じじゃないか
    それとも立場的にストーリーが必要なのか・・・?

    • by Anonymous Coward

      私用と言っても業務用必用なことだからなー
      まあいい年したおっさんがこんなことを言い出すのはアレゲだと思う
      正直本人は他人の気持ちに鈍感なことに気付いているが気にしていないものとばかり…

  • 脅し、脅迫すれすれでこなすセキュリティ対策はもうたくさん

  • by Anonymous Coward on 2018年09月24日 2時23分 (#3485940)

    その間に、最ッ高のスケジュール管理アプリを開発してくれれば :-)

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...