パスワードを忘れた? アカウント作成
13781909 story
Linux

Linuxのソースコードでコメントの「fuck」を「hug」に置き換えるパッチ、その是非が議論に 67

ストーリー by headless
不毛 部門より
IntelのJarkko Sakkinen氏がLinuxの新行動規範(Code of Conduct: CoC)を守るためとしてソースコードのコメントに出現する「fuck」を「hug」に置き換えるパッチを送ったことで、その是非が議論となった(Phoronixの記事Neowinの記事)。

指摘が多かったのは既存のコードが新CoCの対象にならない点だ。Sakkinen氏が参照していた新CoC本文にそのような記述はないが、新CoCをどのように解釈すべきをまとめた「Linux Kernel Contributor Covenant Code of Conduct Interpretation」では既存のコンテンツを新CoC違反とみなさないとの記述がある。

不適切な表現についてはバグとして修正可能とされているため、表現が不適切であればパッチ自体に問題はないのだが、「fuck」が不適切な表現に相当するかどうかでも意見が分かれた。Sakkinen氏は英語を母国語としない人にとって適切な文脈と不適切な文脈の区別が難しいなどと主張したが、英国や欧州ではテレビでも許容可能な言葉になっている、大人が驚くような言葉ではない、といった反対意見が出ている。

また、「fuck」を「hug」に置き換えたコメントはほぼ意味不明であり、冗談だと思った人もいるようだ。Sakkinen氏は至極まじめなようだが、「hug」がハラスメントのカテゴリーに含まれる可能性も認識しており、一律に置き換えるのではなく文脈に応じた書き換えが必要との意見を取り入れると回答している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • hugをfuckに戻すパッチ出そうだけど

  • 映画「デッドプール2」の
    「今の時代に、X-MENなんてチーム名は、流石に差別的だろ!! 俺達のチーム名はコレだ!! 『X-Force』!!」
    は、作り手が本気で言ってるのか?? ギャグで言ってるのか?? ギャグとしたら、どう云うニュアンスのギャグか?? みたいなモノなのか??

  • 次いくところはfuckとコメント書いてレビューが通る職場にしよう

  • 「Sakkinen氏、コメントややりとりに fuck を使ってはいけないことは理解しました。
    では hug は使ってもいいのですね?」
    「よろしい」
    「では… お前のパッチはなんて hug なんだ! reject する!」

    --
    # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
  • by the.ACount (31144) on 2018年12月03日 12時35分 (#3525807)

    これってエロ用語じゃないのか?

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2018年12月02日 18時14分 (#3525480)
    というタイトルもそのうち、正義の戦士様への侮辱表現とされたりして
    • by Anonymous Coward

      言葉狩り?

      • 「ちんこ」を例に書きます。

        文字を3つ並べただけなのに、「あんこ」「はんこ」「ちんみ」とは明確に区別されるし、
        発音しにくいとか書きにくいとかもないけど、
        小学校高学年以上なら、特に女子は聞くと顔を赤らめたり、
        自分で発音することは強く拒否する、

        なんてのは、「ちんこ」って文字列に「男性器を示す名詞」以上の共通する意味合いを、
        みんなで協力して含めて、それを維持してるからに他ならないと思うのです。

        Fuckだって、海外のテレビ放送では自主規制音をかぶせたり(「ピー」がその意味を持ち始めないのかな?)して、
        Fuck の持つ下品度を維持してると思うのです。

        そうやって特別な表現をするときのために、みんなでその単語を特別扱いしてきて、
        その上で「ここにはその特別な表現を使うべきなんだ!」と、

        what a fuckin' code you wrote.

        と書くわけで、"your code is bad." ではなく、
        それを今の価値観で過去の表現を単純に置換するなんて、
        そんなこと言い出すのは焚書よりも悪趣味な考えの持ち主だと思う。
        それも自分の良心に従って世のためだと思ってるんだから、

        まったくもって、これはひどい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年12月03日 1時32分 (#3525646)

          まず最初に気を付けなければいけないのは、プログラミングの意味で使われるcodeは不可算名詞です。感嘆文にはaをつけろと教わったかもしれませんが、当然、不可算名詞に不定冠詞を付けてはいけません。

          × what a fuckin' code you wrote.
          ○ what fuckin' code you wrote.

          fuckは汚い言葉だけど、汚いなりに語法や文法があって、例えば形容詞を強調する時は"fucking"で良いですが、これが疑問詞、特に反語表現を強調する場合は"the fuck"になります。つまり、

          ◎ What the fuck code you wrote!
          ◎ Your code is fucking terrible.

          この場合の定冠詞のtheや名詞のfuckそのものには意味がなくて、[what the fuck]というひと固まりで文法的な疑問詞を形成しているとしか解釈できません。"how the fuck"や"who the fuck"も同様です。ネットスラングでもwtfだけで通じるし、wtfを疑問詞として使うこともできます。外国人からみれば適当に挟み込んでいるように見えるかもしれませんが、語法は意味と密接に結びついているので、過不足なく意図を伝えようとすれば、自然とルールは厳格になっていくので、「間違った使い方」が誕生してしまうのはスラングでも避けられないのです。

          このfuckをhugで置換すると、もうhugはfuckの隠語以外の何物でもないですね。If you seek Amyです。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          「ちんこ」を例に書きます。

          文字を3つ並べただけなのに、「あんこ」「はんこ」「ちんみ」とは明確に区別されるし、
          発音しにくいとか書きにくいとかもないけど、
          小学校高学年以上なら、特に女子は聞くと顔を赤らめたり、
          自分で発音することは強く拒否する、

          なんてのは、「ちんこ」って文字列に「男性器を示す名詞」以上の共通する意味合いを、
          みんなで協力して含めて、それを維持してるからに他ならないと思うのです。

          ちんこが男性器を意味するから発音するのを拒否するだけでは?
          ちんこが持つ『男性器を示す名詞以上の共通する意味合い』って具体的になんですか?

          • by Anonymous Coward

            うんこと大便のニュアンスや使われ方、違いとかわからないですか?
            ちんこと男性器はそんな風に違うでしょ

      • by Anonymous Coward

        言葉狩りそのものだろ。

        • by Anonymous Coward

          CCCoCってお上品な言葉使いましょうねというものでしょ。
          それに対して言葉狩りは違和感しかない。

          そもそもCoCを受け入れたLinuxコミュニティがアホ。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月02日 18時35分 (#3525490)

    fuckって非英語圏の人のhookのスペルミスだろ?

    • by Anonymous Coward on 2018年12月02日 18時47分 (#3525492)

      ハグプリが正義という層の仕業では

      #あの時間帯はテレ東見てるのでよく知らない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      つかそもそも「hug」って「抱く」ってことだろ。
      めちゃめちゃ性的な言葉だと思うんだが。
      メールなんかにこんな単語書かれれてたらセクハラ案件だよね。

      xo

      • by Anonymous Coward

        それな。不愉快なヤツが口にして不愉快な語は、不愉快なヤツといっしょ消えろ。でしょ。

      • by Anonymous Coward

        もちろん次はhugを置き換えるパッチが登場するんですよ。

        • by Anonymous Coward

          そもそもfXXkの置き換えならBelgiumにすべきだろうに

        • by Anonymous Coward

          bugに置き換えればいいんじゃない

  • by Anonymous Coward on 2018年12月02日 18時50分 (#3525495)

    理想主義的に言えばHappyな世界になりそうな気がするけど
    現実はややこしいからなあ
    プログラムのコメント以上にわけのわからないことになりそうな…

    • by Anonymous Coward on 2018年12月02日 19時44分 (#3525519)

      hag……醜い老婆、魔女
      fuckの意味を残した理想的な置換だね!
      hugに置き換えてhugがfuckの意味になるよりはるかにマシだ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いずれARが恒常化したり電脳化なりして、意識に情報が入る前に電子的な介在が入るようになった世界では、個々人が差別的な言葉と設定した語をフィルターでHAPPYな言葉に置き換えられたHAPPYな世界になるんでしょうかね。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月02日 18時54分 (#3525496)

    に痴漢しとけばいいんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月02日 19時13分 (#3525503)

    一足飛びに見栄えの良い結果を求めるのは如何なものか。
    アレクサンダー大王だってチンギスハーンだって地元から始めた。
    まずは fuck を fxxk に置換するころからだろうに。

    • by Anonymous Coward

      Linuxのソースコードでコメントの「fuck」を「chong」に置き換えるパッチ、その是非が議論に

    • by Anonymous Coward

      コメントはスペルチェックが働いちゃう環境多いよね
      赤い波線の鬱陶しいから書換え部分は大文字にでも

  • by Anonymous Coward on 2018年12月02日 19時31分 (#3525512)

    fuck の置換先は fack じゃないのか

    • by Anonymous Coward
      fsckに痴漢して混乱させようず
    • by Anonymous Coward

      Z80の頃、FACCってのがあってな

      • by Anonymous Coward

        6809がなんかニヤニヤしながらこっちを見ている。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月02日 19時44分 (#3525520)

    $ grep -r fuck /usr/src/linux |wc -l
    27

    たったの27行ぽっち
    機械的にやらずに意味が通じるようにサクッと手直しろよ

    • by Anonymous Coward

      s/fuck/suck/g;
      こ、これでいい?

    • by Anonymous Coward

      へー、grep に -r ってオプションあったんだ。お礼に、-c というオプションを教えてあげよう。

      • by Anonymous Coward

        元コメ見て『-i オプションも付けるべきでは?』と思った。

        • by Anonymous Coward

          全部大文字ってのが一番多かったりして...

          • by Anonymous Coward

            実際に試してみたら、 1文字目が大文字のが 2つ追加であっただけでした。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月02日 23時00分 (#3525610)

    んな訳わからん書き換えする位なら削除しろよ

  • by Anonymous Coward on 2018年12月03日 0時34分 (#3525635)

    huck you

    • by Anonymous Coward

      rock なんかどうでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月03日 11時23分 (#3525768)

    これらの議論はLinuxコードの公共性の高さから重要であり、
    一つの解決策として、Code Violation機能による検閲が有効です。
    具体的には以下のような行為が禁止されます。

    理由のないコミットの遅延
    コードによる淫らな表現
    コメントでの侮辱
    開発言語に対する侮辱
    リーナスによるコーチング
    打鍵しぐさによる淫らな表現
    トラックボールの乱用
    定数または改行の乱用
    その他プログラマの三大美徳に反する行為

    なお、上記の内容に抵触しないコードがTCP/IPを利用していた場合、evil bitは0を出力します。

    • by Anonymous Coward

      昔のFOSSコミュニティならルール違反行為にアクロニムを付けて悪魔崇拝かドイツ系SM用語と被せただろうに

  • by Anonymous Coward on 2018年12月03日 11時26分 (#3525769)

    ポリコレ版ディストリとかフォークとか作ってそっちでやればいいのに。

    あるいは、すき放題やれるNSFWフォークなんてのでもいいけど。(マジックナンバーに0xB1GB00B5 [linux.srad.jp]使い放題とか)

  • by Anonymous Coward on 2018年12月03日 12時54分 (#3525812)

    まるっきり逆になりそうなんだけど。
    hugに変わったらコメント書いた人の「気持ち」は通じなくなる気がする。

    「糞コード」が「愛すべきコード」になってしまうのは意味がかわるので
    やっぱやめた方がいい気がする。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...