パスワードを忘れた? アカウント作成
13692229 story
ゲーム

Valve、Linux版のSteam PlayベータにWindows版ゲームサポート機能を追加 38

ストーリー by headless
追加 部門より
Valveは21日、Linux版のSteam PlayベータでWindows版ゲームのプレイをサポートする機能の追加を発表した(Steamコミュニティの記事SlashGearの記事Phoronixの記事Ars Technicaの記事)。

Linux上でのWindows版ゲームプレイサポートはWineをベースにした「Proton」により実現されている。Vulkanを使用するゲームタイトルではパフォーマンスが低下する基本的な理由はなく、DirectX 11/12の実装もVulkanベースになったことで互換性やパフォーマンスへの影響が小さくなっているという。また、素のWineを使用する場合と比べてマルチスレッドゲームでのパフォーマンスは大幅に向上しており、フルスクリーンサポートやゲームコントローラーのサポートも向上しているとのこと。Steam Playでは先日、他OS版ゲームを実行可能にするオプションのテキストリソースが発見されて話題になっていた。

この機能を利用するには、Steam Client Betaにオプトインすればいい。SteamOS以外のLinuxディストリビューションを使用している場合は、最新ドライバーのインストールが必要になる。現在、27のゲームタイトルが互換性確認済みとしてサポートされているが、ホワイトリストに入っていないタイトルもオプションを設定することでプレイ可能だ。ただし、DRMを使用するタイトルやチート防止機能を搭載するタイトルは動作しない可能性が高いという。なお、WineはMac OSもサポートするが、現在のところProtonでMac OSをサポートする計画はないそうだ。ProtonのソースコードはGitHubで公開されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年08月25日 20時06分 (#3468515)

    艦これは二期と称してHTML5化されたんだけど

    同時に、対象がEdge,Firefox,Chromeとなり
    また、Windows8以降になっている。

    そして
    「Windows7+IE11で動かない」という悲鳴が

    IE11のHTML5実装に
    そんなに問題があったんやろうか?

    反面、Firefox,ChromeならLinuxでも動くとか

    • by Anonymous Coward

      5年も前の仕様のまま凍結されているもので動くと思うほうがおかしい

      • by Anonymous Coward

        5年前から進化してない化石みたいなゲームなので動いてもいいじゃない(ぉ

        • by Anonymous Coward

          ちょっと進化したんですよ

          艦むすの総数増加と、艦種増加に対して
          編成時の、艦種ごとの選別表示が併用できるようになり
          編成作業がやりやすくなりました。

          • by Anonymous Coward

            5年ぶりくらいに開いてみたら編成のプリセットなんかも用意されてますね

    • by Anonymous Coward

      ほい。

      HTML5test - How well does your browser support HTML5? [html5test.com]

      前にちょっと調べたときは、とにかくオーディオ絡みが酷かった。>IE11
      まともにサウンドを合成する手段がない。

    • by Anonymous Coward

      Windows 10未満のユーザーはそもそも今のインターネットにおいて客ではなく豚なので、早く客になりましょうね

      • by Anonymous Coward

        「10信者が湧かないなら自演すればいいじゃないの」

    • by Anonymous Coward

      > IE11のHTML5実装に
      > そんなに問題があったんやろうか?

      問題しか無い。ゴミレベル。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月25日 21時03分 (#3468548)

    こういう異種融合系の個人的にすごく好きですね、
    それに今はUNITYとかがよく使われているのでマシン側が対応すればそれほど努力しなくてもほぼ同じゲームが同じように動く時代なんですよね

  • by Anonymous Coward on 2018年08月26日 7時58分 (#3468669)

    https://store.steampowered.com/app/223850/3DMark/?l=japanese [steampowered.com]

    Linux使っていると、Windows前提のベンチマークテスト記事と
    自分のPCを比較することが、実質的にできないんだよね。
    3DMarkとかCrystalDiskMarkのLinux版は無いから…

    WineやProtonを介したベンチマークテストが
    本質的に有意とは言えない気もするけど
    比較しやすいに越したことはないと思うんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月26日 10時36分 (#3468694)

    スラドには Linux ユーザいないのか。

    • by Anonymous Coward

      ノートPCにTB3の外付けGPUの組み合わせでsteamが認識しなくて起動できなかったよ
      CUDAは動くけど。。。
      高性能のGPUとLinuxの組み合わせは少ないのでは?

      • by Anonymous Coward

        それはそうかも(かくいう私も Intel HD on laptop)。
        というか外付け GPU とか Linux で動くんですね。 nVIDIA がんばるなあ。

    • by Anonymous Coward

      日本は後進国だから。原因は家庭用ゲーム機

    • by Anonymous Coward

      大作ゲームはDRM掛かってたりで結局動かないし。
      最初にサポートされるのはWindowsだし。
      Windowsのゲームマシン持っていれば、Linuxでわざわざ動かす意味がない。

      Linux PCしかない環境位でしか出番ないかな。

      • by Anonymous Coward

        限られた予算でPC組むやろ…
        Windows代に15000円とられたら
        GPUやCPUを、それだけグレード落とすんよ

        でもそれは厭だって人は、Linuxで動くゲームに限定してでも
        高性能のPCを組んだりしているよ(ゲーム向けの高性能という意味では無い)

        だから、ユーザー数の多寡を無視して
        Steamのハードウェア調査の結果を見比べると
        Linux>Windows>Macの順で、高性能志向が高く見えるんだよ。

        まぁ、実際はGPUだけはLinuxでは金かけていない感があって
        intelのCPU内蔵GPUが多いから
        ゲームを重視したユーザーは、Linuxには多くないみたいなんだけどね。

        それが、これからどう変化していくかは、けっこう興味深いかもね

        • by Anonymous Coward

          限られた予算でPC組むやろ…
          Windows代に15000円とられたら
          GPUやCPUを、それだけグレード落とすんよ

          でもそれは厭だって人は、Linuxで動くゲームに限定してでも
          高性能のPCを組んだりしているよ(ゲーム向けの高性能という意味では無い)

          それはあともう15000円投資するわけにはいかないんですかね。結局「Linux」というゲーム面の「制限」を抱えちゃってるんだけど。

        • by Anonymous Coward

          それ、手段が目的になってない?
          なるべく多くの種類のゲームを遊びたいからWindowsを選択してるだけ。

          Linuxが高性能なのも、非ゲームで用意したHPTCやサーバーが暇なときにStermが動いてるだけでは?
          # 自分がそう。

        • by Anonymous Coward

          なんか前提として意味おかしくね?
          GPUに金かけてないのは、どんな意味においても高性能指向ではなかろう。
          ゲーム用で考えるなら CPUが i9+内蔵GPU じゃ、i3+NVIDIAの1/10以下のランクだぞ。

          • by Anonymous Coward

            単純に「何が何でも安価」って層が一定数居るってしか思えないよな。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月27日 6時05分 (#3468958)

    Valveの指定したタイトルの中の「Fallout Shelter」が無料なので試してみたけど動かなかった
    表示は稼働中にはなってなんかそれらしいプロセスは動いているんだけど画面何も出ない
    設定(Enable Steam Play for all titles)で指定タイトル以外も動かせるようだったのでいくつか試したけどほとんど動かない感じ
    Wine Steamで動くゲームも動かない
    今の所自分の環境ではProtonよりWineのほうがたくさんのゲームが遊べるかな
    とはいえこれからに期待です

    • by Anonymous Coward

      ちゃんと指定された手順通りにドライバーの更新とか行いましたか?

    • by Anonymous Coward

      vulkanの32bitライブラリがないとか?
      よくわからんけど、足したら動いた気がします。
      自分のライブラリのしたいゲームは難ありながらも半分くらい動きました。

      「やってみた」ってレポートあんまりないですね?
      日本人はlinuxでゲームせんのか?

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...