パスワードを忘れた? アカウント作成
11602445 story
Debian

Debian、デフォルトのデスクトップ環境をGNOMEに戻す予定 54

ストーリー by headless
復帰 部門より
本家/.「Debian Switching Back To GNOME As the Default Desktop」より

Debianは2015年にリリースを予定しているDebian 8.0 Jessieで、デフォルトのデスクトップ環境をGNOMEに戻す。この決定はさまざまな条件を検討した結果だが、アクセシビリティーとsystemdの統合が主な理由だという。Debianでは2012年にデフォルトのデスクトップ環境をGNOMEからXfceに変更している。

デフォルトのデスクトップがXfceに変更された理由は、GNOMEではインストールCD1枚目に収まらなかったためとされているが、今回Debian Liveチームはイメージサイズを問題にしていないとし、Debian CDチームは意見を表明しなかったという。そのため、デフォルトのデスクトップ環境を決めるうえでサイズは問題にならないと判断したようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年09月28日 14時42分 (#2684119)

    Gnome標準にするってのはわからなくもないわけですよ。
    Gnome周りのコンポーネントに依存してるアプリが多いのも事実だしね。
    ただこのさまざまな条件を検討した結果 [debian.org]ってのは、一体なんなんです?

    tasksel task qualityからしておかしいよね。
    まあ100歩譲って、GnomeのXfceが+1なのは許すよ。
    だけどkdeが0ってのは何なの? mateやcinnamonに至っては-1って何なんです?
    そんなに優位な差がどこにあるの? どう見ても50歩100歩にしか見えんのだけど。

    accessibilityも何を評価してんだか分からんよね。
    xfceやlxdeを差し置いて、kdeは-1ですもんね。
    kdeがlxde以下の評価とかびびるわー。

    systemd integrationに至ってはもう、iPhoneクオリティのネタ画像を彷彿とさせるよね。
    なにこのレンガで殴っても壊れません的な無意味な評価項目?
    そのリストに入ってる中で、「systemdじゃなきゃ動きません」ってのがGnomeだけの話だろ?
    どうしてその欠点が評価されてんの? 「systemdでも動くけど、別にそれ以外でも動きますよ。」ってのがどうしてマイナス評価なの?

    そもそも、皆は辟易してるんじゃないのかな? 下らない標準争いにさぁ。
    ESounDが標準とかのたまってたかと思えば、gstreamerでALSA直がどうとかのたまって、結局そのgstreamerさえグダグダになってきてPhononかまして利用してるとか。
    DCOPこそ至高とかほざいてた癖に、気がついたら後継のdbusに移行してねとか始まって、挙句の果てにはsystemdに融合するからとかやりだしたり。
    そういう下らない標準争いに、皆辟易してるんだと思うよ。
    Gnome以外のsystemd integrationが低いのはそういうこと。
    皆こう思ってるんだよ、どうせまたすぐ変わるだろうって。
    おれおれ標準詐欺に右往左往させられるのはGnomeだけで良いってさ。

    # まあ何が一番おかしいって、accessibilityがマイナス評価な分、kdeがlxde以下の評価ってことだよね。
    # どこの盲に評価させたらそんな結果になるの?

    • by tamanegi (38323) on 2014年09月28日 18時20分 (#2684224) 日記

      リンク先のページの中身をマトモに読んだ上でそーゆー発言になってるの?

      tasksel task qualityってのは何か各言語へのローカライゼーションとかに関連するもの
      みたいなんだけど、(つか自分はこんなものの存在を今初めて知ったので、どーゆーもの
      なのかはあんまりわかってない)それのクオリティを総合的に判断した上でそんな評価してるの?

      # 自分はKDE日本語化に結構苦労した記憶があるけど、
      # task-japanese-kde-desktopをいれてたら一瞬で終わったのだろうか…orz

      ちなみにmateやcinnamonのtaskについてはまだ新しすぎるからテストをきちんとしたわけ
      じゃない、でも明らかな問題もあるし、とりあえず評価を低くしておくよ、と一応理由も
      書いてあるよ。それを読んだ上でそのコメントなの?

      systemdについては標準に採用されるんだから、是非はともかくとして、そりゃデスクトップ
      環境側も問題発生させちゃダメだから、評価基準に挙げられてもしょうがないでしょう。
      そして、Gnomeのsystemd対応は申し分なかったから+1でXfceはその時に問題あったから
      -1(もう直ってるっぽい)、Mateはその時マイナーな問題があったから、0になってるという
      ことな気がする。

      この評価が妥当かどうかは別にして、少なくとも明示的に書いてある理由は読むべきじゃない?
      そして、この項目についてKDE他の評価が空なのはデスクトップ環境のメンテナもsystemdの
      メンテナも両方とも回答をしてないから。

      んで、accessibilityの評価について何か不満があるならもっと具体的に書けば?
      そのaccessibilityってのがどーゆー観点での評価なのかを明示的に書いた上で。
      あと検討項目が不適切だと思うんなら、代わりにどういう項目が妥当であるかでも書いてみたら?

      親コメント
    • > だけどkdeが0ってのは何なの?

      KDEはC++が(主要な)開発言語だから。
      C++はちゃんと勉強しないと罠が多い言語でOSSのプロジェクトで使うには不向きだと思われる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Cでやると標準ライブラリで可変長バッファをサポートしないわ、
        ランタイムに生のポインタを渡しまくるわ、
        例外処理機構がないので無数のIF文が増殖するわで
        セキリティと堅牢性の問題が出やすい。

        ユーザーランドでC言語を使うのは時間と労力を浪費してる。

        • それはC++に対する反論なのか?多分、CとC++の両方だろうけど。

          > Cでやると標準ライブラリで可変長バッファをサポートしないわ、
          realloc()は可変長バッファとは言わないの?
          まぁ、標準ライブラリは貧弱だから、GTK+で作る時はベースになってるglibを使うし、滅茶苦茶便利だよ。
          一度glibのリファレンスを見てみるといいよ。

          > ランタイムに生のポインタを渡しまくるわ、
          生のポインタを渡すこと自体はなんの問題もない。
          問題は解放済みのポインタを使っちゃう事だけど、それは開発中に簡単に検出出来るよ。

          > 例外処理機構がないので無数のIF文が増殖するわで
          例外機構は必須じゃないよ。
          コンシューマーゲームってC++で作られるのがほとんどだけど、ほぼ100%例外処理は使われてないけど特に問題ないよ。

          > セキリティと堅牢性の問題が出やすい。
          これは確かに問題が出やすいけど、やっぱりチェックする方法はある。

          他にもメモリリークの検出とかも出来るし、徹底的にチェックしようと思えばむしろスクリプト言語より
          徹底的にチェック出来る。
          まぁ、そういう技法はあまり知られてないのかな?

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        OSSのプロジェクトに絡んでいる人はC++をちゃんと学んでいる人が少ないと言いたいのかな?WebkitとかGeckoとかMySQLとか怖くて使えないね。

        つうか、そもそもtasksel task qualityはtaskselのメンテナがしっかり仕事をしているかを評価したものに過ぎず、開発環境について評価したものではない。それなのに理由が「KDEはC++が(主要な)開発言語だから」って論理が飛躍しすぎ。

        • > OSSのプロジェクトに絡んでいる人はC++をちゃんと学んでいる人が少ないと言いたいのかな?WebkitとかGeckoとかMySQLとか怖くて使えないね。
          OSSプロジェクト全体で見ると実際少ないと思うよ。特にソースはないけど…(ほとんどのプロジェクトはC言語な事がソースとも言える)
          その3つのプロジェクトははっきり言って少数のフルタイム開発者が主要な部分を開発してるから、問題が無いと思われる。

          > つうか、そもそもtasksel task qualityはtaskselのメンテナがしっかり仕事をしているかを評価したものに過ぎず、開発環境について評価したものではない。
          そこまでは把握できてなかった。それだと確かに開発環境とは関係ないと思う。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ変だよね。評価結果。
      で、それ見て俺的にはああこれがDebianだよなという評価しちまった
      内側で殴り合ってユーザーがどうなのかは蚊帳の外の連中のイメージ
      好きでやってるのだろうから、やりたいことやればいいとは思うけど
      俺は使わない、使わなくてよかったと改めて思ったページだったよ

    • by Anonymous Coward

      accessibilityって言葉の意味を知らないのかな?KDE Accessibility Projectは死体も同然。

      https://docs.kde.org/stable/en/kdeaccessibility/ [kde.org]

      だって、APIがクソだからね。この点ではATKが断然先行している。KDEはATKに追従すべきじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      >tasksel task qualityからしておかしいよね。
      >まあ100歩譲って、GnomeのXfceが+1なのは許すよ。
      >だけどkdeが0ってのは何なの? mateやcinnamonに至っては-1って何なんです?
      >そんなに優位な差がどこにあるの? どう見ても50歩100歩にしか見えんのだけど。
      tasksel(使用目的に応じて、アプリケーションをまとめてインストールするためのアプリ)に対応してどの程度メンテナンスできているか?
      っていう質問なんじゃないの?
      要は、メンテナがどの程度がんばっているかとか、メンテしやすいかとかでしょ?

      どれかのアプリを採用して、それをメンテナンスするようにみんなが頑張る。っていう方向じゃなくて、現時点でdebianにおいてきちんとメンテナンスされている&これからもメンテナンスされそう、っていうのが評価基準なんだろうから、使い勝手は関係ないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月28日 14時10分 (#2684103)

    コンピュータを使う目的は、OSを使うんでなくてソフトを使うためです。
    華麗なデスクトップを競うとか3Dにしてみたりして重くするのは、基本が間違っています。

    とにかく今すぐにでも、基本に立ち返ってサクサク動くOSにしてください。

    • 最新のGNOMEを使ってる?
      モバイル版Corei5+内蔵GPUで使ってるけど、サクサク動いてるよ。

      多分、Linuxカーネル進化に拠るところも大きいと思うけど、GNOME2の頃に比べたら隔世の感がある。

      親コメント
    • エフェクト処理はGPUだから、最悪コマ落ちする程度で、動作やレスポンスにはほぼ影響がないよ。
      compizの3Dデスクトップなんてatom以前のA100でも普通に動いていたし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      全く同感です
      LXDEが好きですがdebianはLXDEに優しくない

      ・・・気がします
      もうずっとLubuntu

    • by Anonymous Coward

      サーバー環境ではXすらインストールしないのが普通ですからまったく関係ないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      いまどきのマシンならUbuntuのデフォルトでもサクサク動くし、昔のPCならとっととLXDEにでもすればいいのに。

    • by Anonymous Coward

      むしろ、OSを使うんじゃないから、OSの重さは割とどうでもいい。必要なアプリケーションがそろっていて、それが快適に動かせることが重要。そうやって選ぶとGnomeとかKDEとかの重量級のデスクトップ環境になる。気になるのは個々のアプリケーションやコンテンツの重さだよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月28日 11時35分 (#2684045)
    マジかよFreeBSDに移住するわ。
    • by Anonymous Coward

      FreeBSDって標準のデスクトップ環境とかあるの?

  • by Anonymous Coward on 2014年09月28日 11時46分 (#2684050)

    もう何年もawesome wm [naquadah.org]で幸せです。

    • by Anonymous Coward

      だからGentooにしとけと・・・。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月28日 11時56分 (#2684056)

    Dash to dockとApplication menuのExtentionをデフォルトがデフォルトで導入されているようにして欲しいです。
    それが入ってるだけで、別物になるので。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月28日 12時39分 (#2684070)

    Xfceに変えた理由はなんだったんだぜ?

    • by Anonymous Coward

      >デフォルトのデスクトップがXfceに変更された理由は、GNOMEではインストールCD1枚目に収まらなかったためとされているが

      400字くらい読んでから参加しようぜ。

      • by Anonymous Coward

        > 今回Debian Liveチームはイメージサイズを問題にしていないとし

        その後の言葉も読んでみようぜ。

        • by ktmizugaki (46208) on 2014年09月28日 14時54分 (#2684129) 日記

          前はイメージサイズを気にしてたけど、今回はイメージサイズを気にするのを止めた、
          ということなんだろうと解釈しましたが、違うんでしょうか。

          --
          svn-init() {
            svnadmin create .svnrepo
            svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
          }
          親コメント
          • by acountname (43053) on 2014年09月28日 16時52分 (#2684190) 日記

            イメージサイズを気にしなくなった、というのはインストールのための手段がCD-ROMにこだわる必要が無くなった、ということなのでしょうか? DVDやUSBスティックとか。

            親コメント
            • by t-wata (10969) on 2014年09月29日 8時34分 (#2684430) 日記

              CD-ROMの使えないデバイスが増えてきたから、こだわる意味が無くなったんでしょうね。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              イメージサイズを期にしているのはLiveチームじゃなくて、CDチームの方でしょう。

          • by Anonymous Coward

            私もそう思いかけましたが、

            > GNOMEではインストールCD1枚目に収まらなかった*ためとされている*

            なんていう書き方なので、この記事では前回は容量を気にしていた、という事に十分な確信を持てません。

    • by Anonymous Coward

      WinパッドをLinuxで置き換えよう運動の一環で、GNOMEをタッチパネルに対応したUIに進化させようと
      したら基地外じみた化け物になったのでアナザー選択肢に変更されたんでしょう。

      CDサイズはとってつけた口実。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月28日 14時12分 (#2684104)

    GNOMEにしてもXfceにしてもGUIライブラリはGTK+なんだから
    ここは思い切ってQTのKDEに切り替えるとか思い切ったことにしてほしい。

    個人的にはKDEの方がデザインが好きなんだよな

  • by Anonymous Coward on 2014年09月28日 14時14分 (#2684105)
    ほんとsystemdの方に消えてほしい
    • by Anonymous Coward

      理由を教えて頂けませんか?

  • by Anonymous Coward on 2014年09月28日 17時13分 (#2684200)

    Linuxなんてほとんどサーバ用途でしょう?systemdがいくら起動時間を早くしたって、恩恵は年に何秒?fsckを強制的にかけられてだんまり状態になりサービスが上がってこない方が問題だと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      デスクトップ用途を諦めていないということなんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      デスクトップ環境の話だから、デスクトップ用途に関して評価しているんだよ。デスクトップ用途で使わない人にはどうでもいい話。

      個人的にはDebianでKDEを使っているけど、Debianのメリットは用途やマシン性能に合わせてユーザ自身がパッケージを選べるようになっているところだから、標準のデスクトップ環境が何かは重要ではない。心配なのはKDEの開発に勢いが感じられないところだ。でも、わざわざデスクトップ環境を変えるほどのことでもないけどね。

    • by Anonymous Coward

      機材の運用方法に合わせて設定すればそんなことは起きないんだが。
      自分の知識不足を一般的な問題のように語るなよ。

      • by Anonymous Coward

        そうまでいうなら、その知識とやら、ここに開帳してみてはどうかな?Anonymousのあなたにその勇気がおありかな?

  • by Anonymous Coward on 2014年09月28日 21時40分 (#2684322)

    CUIでDebianの小規模サーバーやってますが
    正直Debianでデストップ環境使う理由がわかりません

    GUIアプリケーションが必要なら
    DebianのStableでは不足でしょうし
    UnstableやTestingの依存地獄を食らうくらいなら
    Ubuntu行くのが真当な手段じゃないかな
    業務用途ならCentOS行ったほうがいいし

    Debianでデスクトップ環境使う方は
    一体どんな目的でその手段を選んでいるんでしょう?

    • by Anonymous Coward

      Unityが嫌だから。

    • by Anonymous Coward

      手元の環境は、10年前ぐらいに作ったのをマシン乗り換えながら使ってるから、かなぁ。
      #あ、デスクトップ環境、じゃなくてただのXだ。

    • by Anonymous Coward

      サーバ用途だけど普段のメンテや設定がGUIのほうが楽だから

    • by Anonymous Coward

      自宅にてDebianをデスクトップ用途で使っていますが、

      GUIアプリケーションが必要なら
      DebianのStableでは不足でしょうし

      という認識がまず違いますね。Chromiumは割と最新版ですし、IceweaselはLTSなので、Webブラウジングは問題なし。Flashのゲームをするなら今のところ何とかなっていますし、Skypeやメールも問題ありません。LibreOfficeもPCそのものが遅いのが主な問題で、バージョンの問題ではないです。

      そもそも前世紀にNetscapeで苦しめられているので、最新のバージョンをあまり信用していません。(Debian基

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...