パスワードを忘れた? アカウント作成
5961666 story
Debian

Debian GNU/Linux 7.0では標準デスクトップ環境がGNOME以外になるかも 55

ストーリー by hylom
GNOME-3になじめない人も多いってのもある? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Debian GNU/Linux 7.0 "Wheezy" ではXfceが標準のデスクトップ環境になるとPhoronixが伝えている。

従来はGNOMEだったが、そのファイルサイズが増えたことがXfceへの移行の決め手のようだ。DebianのインストールCD1枚目にGNOME環境を収めることが難しいため、軽量なXfceが選ばれたとのこと。もちろん、ユーザーは自分でGNOMEやKDEといったほかのデスクトップ環境を選んでインストールすることは今後も可能だという。

taskselのコミットログによると、とりあえずXfceなら1枚目のCDに収まったという話で、今後の検討によってはほかのデスクトップ環境に変更する可能性もあるとのこと。ちなみにWheezyのリリースは2013年初期ごろと言われており、すでにフリーズ段階に入っている

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タレコミについたコメント読んでるのに、なんでミスリードするかなぁ>編集者

    * Joey が tasksel の git リポジトリに「一旦コミット」
     『GNOMEだとCD#1に収まんないからとりあえず収まるXfce4にしてみるわ。
      みんな考えてちょ』
    * このコミットはフリーズ「後」に起こっている(編集者の書き方だとフリーズで決まりみたいに読めるんだけど、そんなことは無い)。
     10日ほど前で、まだパッケージには反映されてない(gitリポジトリのみ)
    * twitterの方には書いてあったが何故かリンクが無いので書いておくと、
     GNOMEのパッケージはxz圧縮されてリビルドされており縮むだろう [twitter.com]
     なので、またGNOMEに戻る可能性も大

    • by Anonymous Coward

      ”すでにフリーズ段階に入っている。”
      ⇒ Xfce4なんだ、ほ~。と確定してしまえるので、アウチ。

      # Xfce4.10 だよね. でも、debだから、4.8なんだろうか。

  • by sumeshi0206 (12305) on 2012年08月10日 18時50分 (#2210024) 日記

    インストールイメージは
    DVD・・・ではなくUSBメモリが標準の方法になっても良いんじゃないかと思います
    (4G以上使っちゃおうという意味ではなく、メディアがかさばるので)

    #空DVDはいっぱいあるけど、空CDを今更あまり買いたくない

  • by Anonymous Coward on 2012年08月10日 19時02分 (#2210034)

    大雑把に分けるとこんな流れ?

  • by Anonymous Coward on 2012年08月10日 19時07分 (#2210037)

    xfce版のがイメージのサイズが大きいようなんだけど、どんな理由なんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2012年08月10日 19時14分 (#2210047)

    どうせ変える人は変えるんだしw

    • by Anonymous Coward on 2012年08月10日 19時30分 (#2210060)
      変えるも何も、netinst.iso、もしくはbusinesscard.isoから始めるので、「標準って何?」って感じなんですが。Debianユーザって普通、そうだと思うんだけど、違うの?

      twmすらいらん。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年08月10日 20時10分 (#2210087)

      どうしてソフトウェアは肥大化の一途と辿るのでしょうねぇ…
      ※ある程度肥大化したらクリーンナップフェイズにならないのかな

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        カーネルとbusyboxがフロッピー一枚に入らなくなったときもそんな声が有りましたな。
        • by Anonymous Coward

          フロッピーなくなっちゃったね・・・

      • by Anonymous Coward

        肥大化は基本的には機能向上だから、肥大化しないということは、ありえないと思います。

        ハードウェアの技術だって向上しているのだから、それに沿って肥大化するのは構わないです。
        そうすれば、数字としては肥大化しても、利用者の実感としては肥大化しない(純粋に、便利に
        なる)ことになるから。

        でも、ハードウェア技術の向上速度を超えてソフトウェアが肥大化するから、利用者の実感と
        しても、どんどん重くもっさりした印象になるのだと思います。

    • by Anonymous Coward

      Webサイトとか雑誌でレビューされる場合はデフォルトの環境を使われそうだし、デフォルト環境でもある程度見栄えがする必要がある気がします

    • by Anonymous Coward
      もういっその事標準をvimにしとけば って見えた
      • by Anonymous Coward

        ログインシェルをvimにしとけば、いいじゃないか!
        問題ありありだがな!

        #って、考えろよ少しは。

        • by Anonymous Coward

          ログインシェルがtwmならいいんでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2012年08月10日 20時04分 (#2210082)

    どんなによかったことか・・・

    • by Anonymous Coward

      でも、Orcaとかが動かないから、万人向けじゃないよね。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月10日 20時30分 (#2210097)

    ぼくらの周りでは グノム(グノーム)と読んでますが、別の人はゴノメと読んでます。
    一般的にはなんていうの?

    あと HOSTSを ホストスとかいう人なんなの?

  • by Anonymous Coward on 2012年08月10日 21時01分 (#2210118)

    『同じ GNU プロジェクトの Debian にすら標準採用されない GNOME (笑)』とか言われないかしら。

    物理的に収まりきらないという事情は分かるけど、ソフトウェアの優劣はサイズの大小じゃないよね?
    それでも『より小さい代わりがある』というのはマーケティング的にどうなんだ?

  • by Anonymous Coward on 2012年08月11日 1時30分 (#2210265)

    よほど御大尽なハードでなきゃみんなXfceかLXDEに切り替えてるんじゃないの?
    WinXPからの乗り換えもXfceの方が楽そうだし。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月11日 2時55分 (#2210283)

    gnome使って、はみ出た分を別のところを削除すりゃいいと思うけど。
    Blu-rayも普及しようかってときに、CDサイズに拘る必要性も少ないだろ。
    転送量の増加なら、今もやってるP2Pによるイメージ配布に力を入れるとか。

    • そりゃ日本国内だけ見てればそういう環境も多いだろうけど、
      世界に目を向けたらまだ「CD-R1枚に収まる方が普及させやすい」とか
      あるんじゃないの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今時は、USBメモリで、インストールなんですがね。
      Vineですら、2GBですし。
      ただ、Xfce系を使うなら、Fedoraでしょう。Xubutuだと微妙だし。
      本家debは、インストール後のリポジトリが遅いだの、まだ、OpenOfficeかよ、とか
      ただなる量の独り言をつぶやくことに。

      # Xfceのウインドウマネージャが消失するバグもこれで直るなら、と期待。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...