パスワードを忘れた? アカウント作成
6448532 story
Linux

Linux 3.6 がリリースされていました 25

ストーリー by reo
大事なことなので 部門より

densuke 曰く、

7 月下旬に 3.5 がリリースされて (/.J 記事) から 2 ヶ月ちょっとの 9/30 に、3.6 のカーネルがリリースされていました。仕事でごたごたしていたら完全にタイミングを逃していたのですが、先ほどコンパイルをして、近いうちに差し替えてみる予定です。

今回の変更点で興味深いのは btrfs まわりの大きな変更でしょうか。サブボリュームに対するクォータ対応やスナップショットの差分生成が目を引きます。さらに、TCP の高速接続処理の追加 (クライアント処理) などが気にかかるところです。サーバで使うのでメリットがどこまで出るか微妙ですけどね。

例によってダウンロードは各地のミラーや本家 (http://www.kernel.org/)、より詳細そうなレビュードキュメントとしては、Kernel Newbies の記事がいいでしょう。なにげに Atom D510+4GB mem+128GB SSD マシンを入手しましたので、そちらに入れてみようかしらかしら。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年10月05日 14時25分 (#2245540)

    3.5で一新されたGPU DRM周りの改修の所為で、KMSイネーブルだとIvyの内蔵GPUが挿さる挿さる
    何をどうしようとKMS入れたら駄目、KMSの読み込みでPanic
    とはいえASUSのH77は全く駄目だったけど、MSIのZ77はKMSでは挿さらなかったから
    以外とASUSがVirtu MVP周りを弄ってるのが問題だったのかも……

    それはそれとしてintel_idleがIvyをようやっとサポートしてくれるようになったし
    IntelのManagement Engine InterfaceもStagingからMiscに降りてきたし
    7シリーズのAHCI使ってるとATA ACPIがエラー吐いてたけどそれも消えたし
    7シリーズをTickless、いわゆるNO_HZで使ってると、Skewで始まる件のエラー吐いてたけどそれも無くなったしで
    小規模ながらもちゃんと3.4*~3.5*の改修やってくれたんで、ようやく安定して使えるようになりました
    これで3.4.11も御役御免ですわ

  • by kusanagi (3927) on 2012年10月05日 13時58分 (#2245519)

    https://jp.linux.com/linux-community/weather-forecast [linux.com]

    3.7のマージウィンドウも開いてますよ!

    --
    kusanagi shin
  • by Anonymous Coward on 2012年10月05日 11時50分 (#2245417)

    ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    • by Anonymous Coward

      カーネルでお漏らしとか延々とパッチ待ち続けるとかは聞いたこと無いんだけど、あるの?

      • by Anonymous Coward

        しかもまだ未完成という
        ええ、とっくに見限りましたが

  • by Anonymous Coward on 2012年10月05日 17時04分 (#2245627)

    5年くらい触ってないのですが、スリープやハイバネーションはまともになりましたでしょうか?

    • by Anonymous Coward
      ハードウェアというかACPIまわりにベンダー独自拡張とかなければ、かなりマトモに動くよ。
      Linux は 24時間動かしてこそと思うけどね。

      #3.6 でメモリとディスクに同時退避とか付いたみたいだけど、誰が使うんだろ?
      • by Anonymous Coward

        録画マシン作ろうと思ったらスリープでずいぶん苦労したんですよね
        5年かそれ以上前ですけど
        Kernelにパッチ当てたりACPID入れたりしても結局動いたり動かなかったりでポシャリました

    • by Anonymous Coward

      5年以上前からハイバネーション使ってますが、問題ないですよ。

      まともに動くかどうかはドライバに依存するので、サポートのよくないデバイスを使っているとなかなかまともにはならないです(カーネルだけでなく、ハードウエアの問題もからむので、単純ではない)。
      逆にあまりデバイスを使っていないと、すんなり動いたりします。

      • Re:ACPI (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2012年10月06日 1時08分 (#2245908)

        少しアレな話だけどさ、サードパーティのチップセットが無くなってintelとamdだけになったから。
        昔よりハードでつまずく事が少なくなった気がする。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      少なくとも、ぼくんちの3.5系(fc17)では、HDMIディスプレイとの相性が
      悪すぎて(が、画面がみえん)。やっぱり、Dsub15は、神なんでしょうか。

      # おかしい、ちょっと前は。ubuntu1210のlvmものでトライか。ああ、でもスレ違い。

    • by Anonymous Coward

      いつもハイバネーションを使うからリストしていたんだけど
      2.6.35.9までは動くことを確認と言うか使っていた
      2.6.35.14以降全滅で3.2.6からやっと復活するも
      3.3.xシリーズはnvidia絡みでハイバネーションNG
      3.4.x-3.5.xはハイバネーション出来るようになった。
      結局、2.6.34.x、3.2.x、3.4.x、3.5.xはハイバネーションできる。
      3.6.xはわからん

  • by Anonymous Coward on 2012年10月05日 17時51分 (#2245653)
    個人的に面白そうなのは tcp_limit_output_bytes かな。
    一般には SMBv2 とか嬉しい人は多そう。
    • by Anonymous Coward

      もうv3使ってるから、いまさらv2とか(゚⊿゚)イラネ

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...