パスワードを忘れた? アカウント作成
8648364 story
Linux

Linux Kernel 3.9 リリース 17

ストーリー by hylom
気付けばもう3.9 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Linux Kernel 3.9がリリースされた(本家/.SourceForge.JP Magazineインターネットコムマイナビニュース)。注目の機能は次の通り。

  • Btrfsの機能追加:
    • RAID5/6の試験的な追加(ただしクラッシュ時にはそのまま壊れる)
    • スナップショットを考慮したデフラグ
  • device mapperに新たなターゲット「dm-cache」を追加:SSD等の高速なデバイスをキャッシュとして使用する機能。Intel SRTをソフトウェアで実装したようなもの
  • KVMがARMアーキテクチャに対応:ARMベースのマシンでKVMを利用した仮想マシンの実行が可能に

詳細は例によってLinux 3.9 — Linux Kernel Newbiesを参照のこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月30日 20時41分 (#2373070)

    >(ただしクラッシュ時にはそのまま壊れる)

    相手は死ぬ。的な感じか...

    • by camelus (41736) on 2013年04月30日 21時34分 (#2373084) 日記

      これは何に使うんだろ。
      将来の開発用のスタブみたいなもの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        it's only intented for testing.

        テストコードをリリース版に入れるのってLinuxの世界では普通のことなんですかね?

        • by Convoy (27513) on 2013年05月01日 3時44分 (#2373180) 日記
          コンフィグがあるからどうでもいいことじゃね? デフォでは無効なんだし。
          親コメント
        • by upken (38225) on 2013年05月01日 7時39分 (#2373217)

          Linux Kernel の experimental はいつもどおりです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            SF.JP Magazineによると、CONFIG_EXPERIMENTALが削除されたらしいですね。

            新機能が導入された一方で、実験的な機能を有効化するのに使われるカーネル設定オプションCONFIG_EXPERIMENTALが削除された。開発モデルの変更とステージングディレクトリにより、この機能の有用性がなくなったと説明している。

    • by Anonymous Coward on 2013年04月30日 22時49分 (#2373113)

      うーむ、字面だけみると凄い衝撃的だ。

      本家の Wiki を読む限りだと、壊れない限りは RAID 5/6 として読み書きできるけど、吹っ飛んだ時には五分五分でパリティごと死ぬ(Parity may be inconsistent after a crash)って意味みたいですね。

      人柱待ちということでしょうか。

      # https://btrfs.wiki.kernel.org/index.php/FAQ#Can_I_use_RAID.5B56.5D_on_... [kernel.org]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        協力者を求むってことでしょ。実際、有能な人材が本気で取り組めば、長くかかる仕事ではなかろう。

    • by Anonymous Coward

      吹き出したよ……これは。
      何度も思うけど、早くOracleはZFSをLinuxに統合してbrtfsは捨ててくれ。
      それとも劣化版ZFSとして生き長らえさせたいのか?
      劣化版じゃないのが欲しければOracleまでねって。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月30日 22時55分 (#2373116)

    これは気になる、試してみたいが暇がない

  • by Anonymous Coward on 2013年05月01日 0時09分 (#2373149)

    今まで必須だったの?って気もしますが、組み込みなんかでは無しでいける環境も多そうですね

    • むしろ組み込みの方はほぼ必須の状態ですよ。
      シリアルで使いますからね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      組み込みでは一般的にシリアルポート経由で接続を行なったりするので、組み込みのほうこそtty必須なんではないかと。

      どちらかというと、tty以外の手段でデバッグを完結させることができるシステム (Androidなど?) 向けなのでは、と思います。

    • by Anonymous Coward

      他の方のコメントにあるようにシリアル端末使ってのデバッグや、シリアルからのデバッグ用データ垂れ流しは組み込み開発の常套手段です
      シリアル/USB変換ケーブル(ユニット)では問題の出るような使い方(例えばPICマイコンの自作簡易型プログラマ接続)をすることもあるので、確実に繋がるレガシーなシリアルポートはありがたいものです

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...