パスワードを忘れた? アカウント作成
16591060 story
マイクロソフト

Microsoft のエンジニアが愛する Linux カーネルのフィーチャー 25

ストーリー by nagazou
愛 部門より
headless 曰く、

Open Source Summit のプレゼンテーションで、Microsoft のエンジニア 2 名が愛する Linux カーネルのフィーチャーを発表している (Phoronix の記事プレゼンテーションの情報ページプレゼンテーション: PDF)。

プレゼンテーションは Windows Subsystem for Android (WSA) と Windows Subsystem for Linux (WSL) のカーネルに関するものだ。Microsoft のエンジニアが愛する Linux カーネルのフィーチャーは WSA パートの最後に含まれ、以下の 5 つが挙げられている。

  1. ページキャッシュを複数の世代に分割する Multi-generation LRU (MG-LRU) のサポート
  2. プログラムを実際に実行して生成したプロファイルを用いてコンパイルを最適化する Profile Guided Optimization (PGO)
  3. GPU を仮想化する Virtio-GPU
  4. ディスクへのサスペンド
  5. Google の開発モデル
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月17日 17時19分 (#4461773)

    >Microsoft のエンジニアが愛する
    >Google の開発モデル

    Microsoft に対しての愛はないのかー

    • by Anonymous Coward

      Microsoft に対しての愛はないのかー

      迷苦労ソフトへの哀には溢れてそう

      • by Anonymous Coward

        No Feature, No Future.

        # てめぇらに明日はねェ

        • by Anonymous Coward

          グーグル社員からあんなものに愛なんてマイクロソフト社員は頭がおかしいとか言われるところまで台本付き?

    • by Anonymous Coward

      絶対ドッグフードしてないだろと思わせるクソ機能を追加することがよくあるから

      • by Anonymous Coward

        Visual StudioのVB.NET関連機能は絶対ドッグフードしていないに違いないと思う。
        開いてるファイルタブをソリューションエクスプローラーで選択するボタンのような基本的な機能ですら働かないくらいだから。
        いっそ、VB.NET自体を次のVisual Studioで切った方がVisual Studioの開発も進むしよいことのように見えてきた。

        • by Anonymous Coward

          VB.NETとかドッグフードどころか豚の餌じゃないですか
          さすがに人間に食させるのは人権侵害だと思うよ

          • by Anonymous Coward

            VB系は、何度もMSが廃止をアナウンスする度に極一部のユーザー:推定日本人が延長を要求しているだけだから。
            開発優先度は相当に低いのは仕方がないし、要求した大口ユーザーは日程優先で求めた可能性もある。それ以外のVB.NETユーザーはお零れに与っているに過ぎない。

            C++/CLIも同様にユーザー数が限られるから。
            不満や要望・提案があれば有償の国内MSサポートか米Microsoft Communityに上げればいいと思うよ。

            # MSエンジニアからすれば、計画外で、太古の資料のロクに残っていないセキュリティ的に危ないモジュールを、無茶ぶりされて入れ続けなきゃならんのはストレスだと思う。

    • by Anonymous Coward

      はるか彼方昔、シアトルコンピュータの86-DOSを買ってきてMS-DOSとして発売した時から、
      マイクロソフトはずっと他社製品を愛しながら進んできた企業ですからねぇ。

    • by Anonymous Coward

      隣の芝は青く見えるって言うし

  • by Anonymous Coward on 2023年05月17日 19時48分 (#4461876)

    LinuxカーネルのWindowsでいいじゃんよ

    • by Anonymous Coward

      むしろWindows自体いらない

    • by Anonymous Coward

      WINE飲んで酔っ払ったような動作をするWindowsができそう。

    • by Anonymous Coward

      誰かスラドの専門家に、モノリシックカーネルを現代のマルチコアプロセッサで動かして、カーネライズドカーネル(マイクロカーネル)と比較して不利にならない論理を説明してもらいたものだ。

      • by Anonymous Coward

        事実上実用になったマイクロカーネルなんて存在してないのにそれは困ったね

  • by Anonymous Coward on 2023年05月17日 21時36分 (#4461930)

    「『Linux カーネルの』フィーチャー」じゃないものが混じっているように思うんだが。

    "Google の開発モデル"とかそんなふわっとした言葉、それだけ言われても何を指してのことだか。
    しかもリンク先に飛べば何か詳しい説明が読めるかと思ったら、ねーしw

    • by Anonymous Coward

      「フィーチャー」ってカタカナの時点でふわふわしはじめてるからね。
      「っぽさ」程度の意味で使われるイメージ。

      • by Anonymous Coward

        Fertureを音訳(仮名化)にしちゃった時点で、「あー、これは諦めてんな」というのが分かります。
        使い古しを馴染みのない言葉に言い換えて、顧客を煙に巻くのは、営業の常套手段ではありますがね…。

      • by Anonymous Coward

        PDF P9
        > Linux Kernel Cont...
        > Some of the features we absolutely love :

        ふわふわも何も、そのままだしかなりの言い掛かりな気がするな。

        特徴とかにしたらしたで、文句言う人もいるとおもうし
        今時、開発に興味あるならフィーチャーぐらい聞き馴染んでないの?と個人的に思う。
        まぁ、フューチャーフューチャー読み間違えるのもいるけど。(別コメもスペルミスってるし)

        親コメも、「詳細やメディアを見るために登録とログイン」ぐらい読めない様だし。

    • by Anonymous Coward

      > しかもリンク先に飛べば何か詳しい説明が読めるかと思ったら、ねーしw

      いや普通に説明してるでしょ。なんでこれぐらいの資料が読めないの?

      pdfは発表のスライド。内容は前半でWindows Subsystem for Android (WSA) と、後半は Windows Subsystem for Linux (WSL) の二つに綺麗に分かれている。

      前半は WSAの実装の話。WSAはWindows上でAndroidを動かすもの。WSAは Windows上で Linuxカーネルを動かしてその上でAndroidのサブシステムを動かす構成になる。
      んでAndroidは googleが開発したもの。

      ここまで説明してから「Googleの開発モデル」って言ってるんだから、それは Android に関する Googleの開発モデルってことですよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月17日 22時30分 (#4461958)

    おまえらの血(カーネル)は何色(どこのOS)だああ!

  • by Anonymous Coward on 2023年05月17日 23時37分 (#4461987)

    開いてるファイルが消せる。は挙がらなかったんだ。

    • by Anonymous Coward

      それはカーネルの特徴というよりはPOSIXのunlink(2)の規格ですね。

      かつてWindows NTにPOSIXサブシステムを搭載していた頃は、
      一時的にそのような動作にすることもできましたが、
      そうするとMS-DOSから連綿と続くアプリの動作の互換性に問題が生じるので、
      なんだかんだで結局は廃止されてしまいました(WSLの形でいちおう復活しましたが)。

      • by Anonymous Coward

        POSIXサブシステムは廃止されたけどそれが使用していたNTカーネルの機能(NtDeleteFile)はずっと残ってるよ。

    • by Anonymous Coward

      今のWindowsはちゃんとサポートしてる
      神OS(笑)XPや7とは違うって事よ

      「POSIX方式(スタイル)の削除」のサポートとは? [itmedia.co.jp]

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...