パスワードを忘れた? アカウント作成
16642593 story
クラウド

Microsoft、Azure用のLinuxディストリビューション「Azure Linux」を発表 68

ストーリー by nagazou
発表 部門より
Microsoftは5月23日、社内用Linuxディストリビューションとして開発していた「Azure Linux」を正式リリースしたと発表した。Azure LinuxはAzure Kubernetes Service (AKS) 用に最適化されたオープンソースなコンテナホストOS。軽量で安全かつ信頼性の高いOSプラットフォームだとしている。Microsoftが完全新規で開発しており、搭載するパッケージの数を可能な限り少なくすることで、脆弱性やエラーの発生率を低下させているとのこと(gihyo.jpIntroducing the Azure Linux container host for AKSGIGAZINE)。

あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoftが他のディストリビューションをベースにしたりフォークするのではなく、スクラッチからAzure Linuxを構築した理由として、〜に加え、LinuxとMicrosoftの⁠”歴史⁠”に起因していることを明らかにしている。

「 2001年のバルマーの発言などに、いまでも嫌な感情を残したままの人は多い。だから我々は既存のLinuxディストリビューションをベースに選ばなかった。過去の出来事を思い起こさせて嫌な気持ちにさせたりしないためにも、自分たちのニーズに適したものを作るなら、自分たちの手でスクラッチからビルドする必要があった。」

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年06月06日 15時26分 (#4472751)

    でもLinuxがベースになってるじゃん?

  • コンテナベースでアプリ動かすIoTアプライアンスで面白いアーキテクチャだったけどFT232のドライバすらなくてちょっと面倒だった
    まあ今年3月にサ終して文鎮になったわけだが

  • by Anonymous Coward on 2023年06月06日 15時28分 (#4472753)

    約20年前の発言というのが「Linux is a cancer」だそうで。
    Linuxがガンなら,Windowsはなんなんだろう。

    • by Anonymous Coward on 2023年06月06日 15時36分 (#4472758)

      Linuxがガンなら、今頃はLinux Desktopで埋め尽くされてるはずだ(増殖して
       
      実際はただのイボぐらいだったわけで。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年06月06日 16時25分 (#4472805)

        仕事の関係で、いわゆる事務系オンリーの中央官庁に行ったら評価用とのこで、Desktop OSとして見た目を限りなくWindowsにしたUbuntuが動いていた。
        その後それを使い続けたという話は聞かないので、没になった模様。
        ちなみにそこでは、見た目を限りなくMacにしたWindowsというのも動いてたけど、これも没になった模様。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「Microsoft Azure」で動作するVM、およそ半分がLinuxに
        https://japan.zdnet.com/article/35126252/ [zdnet.com]

        • by Anonymous Coward

          2018年の記事だけど半分はWindowsという事に驚く。
          世界的に見てもシフトじゃなくリフトが多かったって事なのかな?

      • by Anonymous Coward

        Desktopしか観測できないとそういう見方になるよね。

        • by Anonymous Coward

          Windows Serverはサーバーと言うよりドメインコントローラと呼ぶ方が相応しい

      • by Anonymous Coward

        サーバはもとより、モバイルからルータ、いまやWindowsの片隅にも巣食う大増殖。
        むしろデスクトップだけ残ってる感。…SteamDeckは、デスクトップとは言わんよな。。

      • by Anonymous Coward

        androidが増殖してる未来とか、全く予見できませんでしたよおほほのほ

        • by Anonymous Coward

          Chromebookとなって子どもたちが日々使ってるなんてのも予見できませんでした

    • by Anonymous Coward

      ひっくり返って泡吹いてるカニですかね

    • by Anonymous Coward

      当時だったらMicrosoftがLinuxを作るなんて冗談でしかなかったのに
      今じゃ誰も驚かなくなってる

      • by Anonymous Coward

        マイクロソフトならXENIXを使うべきですよね

  • by Anonymous Coward on 2023年06月06日 15時49分 (#4472773)

    って数年前に中の人から聞いた

    • by Anonymous Coward

      ゲイツはMac大好きだったしな

  • by Anonymous Coward on 2023年06月06日 15時53分 (#4472776)

    省略するなよ....

  • by Anonymous Coward on 2023年06月06日 16時03分 (#4472789)

    手を出すだけで長続きしないのがマイクロソフト。

    • by Anonymous Coward on 2023年06月06日 20時21分 (#4472995)

      いまだにWindows95時代の32bitアプリがWindows11でも使えるのがマイクロソフト
      漢字Talk7.5時代のアプリっていまのMacで使えましたっけ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        使う必要あるの?

        • by Anonymous Coward

          むしろ必要もないのにバージョンアップを強いるな

        • by Anonymous Coward

          ゲームとかエロCDとか?

      • by Anonymous Coward

        独自OSとやらはどうなったの。

    • by Anonymous Coward

      そうか?
      むしろあきらめ悪く続けていくイメージの方が強いよ。
      MSのプロダクトはver. Xまで待ってから使えとか言われていた様な。
      Xは3だったか5だったか忘れたけど。

      • by Anonymous Coward

        これからはOS/2と言っていた次の年に、これからはWindosって言ってたからなあ。

        • by Anonymous Coward

          > Windos
           
          WindowsなのかDOSなのかはっきりしろ!

  • by Anonymous Coward on 2023年06月06日 16時06分 (#4472792)
    私的にはgithubを買った事で帳消し。
    • by Anonymous Coward on 2023年06月06日 16時14分 (#4472797)

      自分はWindowsへの悪印象が変わったのはバルマーの時代だったんだよな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もっとevilな~のおかげで、msが相対的にマシに見える

      • by Anonymous Coward

        あいつは本当にどうしちまったんだろうな
        全盛期のMSがかわいく思えるほど邪悪になっちまった

    • by Anonymous Coward

      恨んではいないけど、どうしてgithub買収が良い事で、MSに好印象を持つのか理解できないけどね。
      最近買った物としてはNokiaとかSkypeがあるけど、すっかり影が薄くなった感じしかしない。
      githubがMSに買収されプラス影響は今のところはないよね

      • by Anonymous Coward

        マイナスの影響もないだけNokiaやSkypeの事例に比べてマシということでしょう。一部の思想がガンギマったプロジェクト以外はGitLabなどに大流出とかもしてないみたいだし

  • by Anonymous Coward on 2023年06月06日 16時43分 (#4472820)

    FreeBSDベースでAzure専用みたいなやつ

    • by Anonymous Coward

      NT64カーネルベースの、仮称Azure MKLinux(又は仮称NTLinux)でも良い。

    • by Anonymous Coward

      残念ながら、FreeBSDはDebianやCentOS等と同じディストリビューション的な位置づけになる。
      Azure Linuxと同じ思想で作るには、4.4BSDLiteからインプリメントする必要があるかも。

      • by Anonymous Coward

        *BSD系はカーネルもforkして独自にメンテしているところがLinuxと違うけどね

  • by Anonymous Coward on 2023年06月06日 18時16分 (#4472899)

    GitHubでの大盤振る舞いはもちろん、.NET系をオープンソースにしたりVS Code作ったり、Microsoftとオープンソースが対立しているという構図は今やない。
    むしろAppleにもうちょいやって欲しいところ。別にiOSをオプソにしろとか言わないが、Darwinのレポとかやる気なさすぎでしょ。Clangはすごいが他が存在感なさすぎ。

    それはそれとして自社用に最適化した独自Linuxディストロなんてそれなりの規模ならどこでもやってんじゃないの?
    大抵は既存の奴で十分だが、必要ならメンテはしんどい一方作るのはそんな難しくもないでしょうに。
    そして最適化されてる訳だから外部の立場からすればあんま使い道がない。

    • by Anonymous Coward

      Amazon は「Amazon Linux」作ってるわね
      Hyper-V 用ディスクイメージとか VirtualBox 用とか配ってて
      aws 独自のコマンドが使えて corretto も入る
      これに docker で入れた localstack や smtp4dev と繋いだりして
      かなりガチめのローカル開発環境が揃ってよろしい

      • by Anonymous Coward

        他にもOracleのOracle Linux [wikipedia.org](RHELベース)とかね
        Googleも社内向けにGoobuntu [wikipedia.org](Ubuntuベース)/gLinux(Debianベース)というLinuxディストリビューションを使っているというし

        MSもそうしたかったけど過去の遺恨から「タダ乗りすんな」と反発を招きかねないから仕方なく自分たちでスクラッチ開発してようやく他社と横並びになったというストーリーだと読み取った

    • by Anonymous Coward

      そもそも、昔もLinuxと完全敵対してたわけではなかった
      むしろそこらのMSアンチのLinuxユーザーの何倍もLinuxに貢献している企業だった

      • by Anonymous Coward

        バルマーの頃はそうは思えんかった。ただ、Skypeが買収されたとき、Linux版がなくなると思ったけど、継続してくれたのは意外だった。

        今はEdgeもTeamsもVS Codeもあるから、MS色に染められつつある。

        • by Anonymous Coward

          ターミナルで動くTeams想像しちゃった

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...