
Steam のトップ 100 ゲーム、80 % が Linux で利用可能 44
ストーリー by nagazou
多いのか少ないのか 部門より
多いのか少ないのか 部門より
headless 曰く、
ProtonDB によれば、Steam のトップ 100 ゲームの 80 % が Linux でも動作するそうだ (Neowin の記事、 Ghacks の記事)。
この数字は Linux ネイティブ版が提供されているゲームと、Linux 版 Steam Play 搭載の Windows 版ゲームサポート機能「Proton」による動作のレーティングで Gold 以上のゲームの合計だ。
Proton のレーティングは以下のようなものだ。
- Platinum: そのままで完全に動作する
- Gold: 調整すれば完全に動作する
- Silver: 細かい問題はあるものの、全般にプレイ可能
- Bronze: 実行可能だが、しばしばクラッシュしたり、快適なプレイを妨げる問題がある
- Borked: 起動できないか、プレイ不可能
トップ 100 では Linux ネイティブ版を利用可能なゲームが 29 %、Proton のレーティング Gold 以上のゲームが 51 % (Platinum は 6 %) であり、合計で 80 % となる。トップ 10 では 30 % が Linux ネイティブ版を用意しているが、Gold 以上は 10 % (Platinum は 0 %)にとどまり、合計で 40 % だ。トップ 1,000 では Linux ネイティブ版が 22 % と少ないものの、Gold 以上が 53 % ( Platinum は 19 %) と多く、合計では75%となっている。
動画が再生しないことが多い (スコア:0)
最近10本くらいprotonで動かしてみて、複雑そうな3Dゲームでも完璧に動作することが多くてproton(というかwine)の進歩に驚かされる。
でも、PlatinumやGold判定でも、動画再生だけは動かないゲームがほとんど。
OPムービー見るためだけにWindowsにインストールしたりする。
動画のデコーダーってライセンス的にprotonに入れられないのだろうか。動画流れないのはかなり致命的だと思うけど
Re: (スコア:0)
コーデックか何か足らないんじゃないの(Wine側じゃなくてLinux側に)?
そもそも、きちんとした環境で動画が再生できない状況なら、Platinum判定にはならないでしょ。
特殊な動画形式というと、自分の持っている中ではAlpha Centauriがそうなんだけど、同梱のプレイヤーがちゃんとWineで動くから再生できる。
Re:動画が再生しないことが多い (スコア:1)
自分もProtonで動画が再生されなくて少し調べたんですが、
動画再生にはSteam/Proton同梱のWineGStreamerが働いているんですが、どうやらLinux側のコーデックは使ってなくてSteam/Protonのディレクトリの中においてあるコーデックを見に行ってるようです。 ( ~/.steam/steam/steamapps/common/Proton 6.3/dist/ 以下)
なので足りないのはLinux側じゃなくてProton側ということになるかと。
また、そのGStreamerのプラグインの読み込みプロセスも32bit動作なのに64bitのものを読んでいるのか、ログ見ると wrong ELF class ELFCLASS64 を吐いて落ちていたり…。
Re: (スコア:0)
WineでLAV Filters入れたら予期に計らってくれたりして
Re: (スコア:0)
Linux側のwineとsteam側のprotonは環境が分離されてるのでLinux側のwineに入れても効果ないかと…。
Re: (スコア:0)
そういや、昔Linuxをデスクトップで使ってた頃は
コーデック関連あつかうソフトはパッケージレポジトリが完全に別になってたな
たしかライセンス的にまずかったからだった記憶
Re: (スコア:0)
動画再生だけは動かないゲームがほとんど。
$ vdpauinfo
はどんな感じです?
ホストのHW動画再生支援状況を確認ですね
そのうえでだめならHDCPやDRMの権利関係ですかね
この部分の解消方法はあるけどごにょごにょになるんじゃないかと
Re: (スコア:0)
こないだ、UE/EpicがBinkを取りに行ったけど、関係あるかも
なお、4.x系の最終リリースでは既に利用できるらしい
Re: (スコア:0)
動くのは5年くらい前のゲームがほとんど
もしくはカジュアルゲーム
ここ数年のAAAゲームはダメっぽいですね
Mac対応が少ない (スコア:0)
Macに乗り換えて一番辛かったのはSteamで買ってたゲームのほとんどが動かなかったこと。
Geforce Now入れて「ゲームは一日1時間」としてたけど、
Parallels買ってWin11入れたらだいぶ遊べるようになって助った。
Re: (スコア:0)
XPで卒窓してMacにきて
Steamでできるゲームは少ないなりに遊んでたけど、
32bitゲームが切られ
そのうちIntel版まるごと切られるんだろうなぁ・・・
Re: (スコア:0)
Macでゲームやろうって方が悪い
Re: (スコア:0)
そこまでするぐらいなら、素直にWindows機を買ったほうがよかったのでは?
トップ10が現実 (スコア:0)
何%が動こうと、自分のやりたいゲームが動かないなら意味がない。
Re: (スコア:0)
そりゃそうだ。
だが漠然とLinuxでゲームもできるだろうかと思っている人には一つの目安になるかと。
トップ10 (スコア:0)
○ CS:GO
○ Dota2
× PUBG
× Apex Legends
× Halo Infinite
× New World
× NARAKA:BLADEPOINT
△ GTA5
× Destiny2
○ TF2
いくら8割が動くとか強弁しても、これでは動かないも同然じゃろ。
Re: (スコア:0)
確かに、この辺はもうちょっと頑張って欲しい。
SteamというかValveとしては、広く浅くより、プレイ人口が多いタイトルに注力した方がいいんではなかろうか。
あと、Wine(Proton)がDLL差し替えチートとみなされないようにしてほしいな。
Re: (スコア:0)
Halo Infinite のレポート [protondb.com]見ると、OS のバージョンチェックが入っているみたいですね(流石 MS のゲーム)。
Incompatible Operating System Version. Please update your Windows 10 Operating System to the Fall Creators Update (version 1709) or higher
純粋なゲーム部分(DirectX回り)の実装は問題ないかも知れないけど、それ以外のOS最新APIなんかは実装追いついてないんじゃないかなー
New World のレポート [protondb.com]見ると、ネットワーク回りの問題なのかアンチチートシステムに引っかかっているの
Re:トップ10 (スコア:2)
Valveも方々に圧力をかけているようで、アンチチートベンダにLinux対応を確約させたり対応実施させたりできているところがあります。ただ、個々のタイトルのパブリッシャとデベロッパに更新を出してもらわないことには対応バージョンのアンチチートが落ちてこないんですよね。ちなみに、どうして急にLinux対応なのかというとこれはSteam Deck対応で、今11月発売予定だったものが二か月延期になってますが、Valveとしては売ってるゲームがなるべく動いてもらわないと困るわけですね。
ゲーム側で正式なOSサポートないと少し不安 (スコア:0)
Protonに起因する問題じゃなさそうな不具合でも問い合わせしにくい。
動いてはいてもエフェクトや効果音なんかが同じように再現されて開発者の意図したゲーム体験できてるか分からない。
今は遊べてるけど将来的なアップデートで動かなくなるかもしれない。
そんなふうに怯えながらLinuxでプレイしてる。
Re: (スコア:0)
なんでそこまでしてLinuxでゲームをしようとするのか
ゲームをするのは楽しむためなのに不安になりながらやるって
もしかして、Linuxでゲームをするというゲームをプレイしているのか?
エロゲはLinuxで (スコア:0)
現代の常識
Re: (スコア:0)
BSD入門の心得 [monobook.org]は過去のものになってしまったのか…
# 元々過去のものです(マテ
Re: (スコア:0)
オープンソースの意味が違うw
Re: (スコア:0)
現代のエロゲってなに?
関連: Protonをサポートしたい (スコア:0)
きちんとLinuxをサポートするといったら自信がないが、win32ターゲットで製作しながら、Protonサポート有にしたい
何を気を付けたらいいんだろう…と思いつつググり方がわからずに放置してあった ヒント教えてえろいひと!
Re: (スコア:0)
https://partner.steamgames.com/doc/steamdeck/testing [steamgames.com]
androidスマホ用Steam まだー? (スコア:0)
といってもやりたいゲームがあるわけでもないけど。
Re: (スコア:0)
androidは無理かと
・グラフィックのスペックがバラバラすぎる。
・ストレージの容量が小さい。
・OSバージョン管理の問題
・プロセッサーの種類。
Re: (スコア:0)
・グラフィックのスペックがバラバラなのはPCも一緒
・ストレージは容量の大きいMicroSD突っ込めば解決
・OSのバージョンがバラバラなのはPCも一緒
・プロセッサーの種類(がどうしたんです?)種類がバラバラというならPCも一緒
Re: (スコア:0)
プロセッサーの種類はx86/x64系かarm系かってことじゃないですか?
protonは現状x86/x64向けのものしかなくてandroidで主流のarm系のプロセッサで動くものはまだ無いかと。
protonの元となったwineにはarm向けのものも無くはないですが、cpuエミュレーションが入る関係でx86向けに比べて動作はかなり厳しいですし。
Re: (スコア:0)
android 上で proton で動かしたいのか、android で動く steam 及び android 向けにビルドされたゲームが欲しいのかが判然としないですね。
proton は書かれている通り x86/x64 が前提(元になった WINE があくまで互換レイヤであってエミュレータではない)なので、対応は無理でしょう。
汎用的に対応するなら QEMU でも噛ませるしかなさそうだけど、速度的に無理だろうし。
ネイティブで動く steam なりゲームが欲しいってなると、元のゲームが OpenGL ES なりスマホレベルの Vulkan で組まれているか、DXVK を組み込むみたいな制約がきつそう。
結局 UnrealEngine とか Unity とか、汎用ゲームエンジンで組まれている範囲でターゲット環境を変更した奴ぐらいしか見込めないと思います。
Re: (スコア:0)
グーグルプレイがあるんだからそのへんはなんの問題もないだろ。問題はスティームアプリのグーグルプレイ外での配布の方。
1~2世代前のGPUが必要 (スコア:0)
Linuxは最新世代のGPUへの対応度がいまいちなことが多い
1~2世代前のGPUが役に立つことが多い
Re: (スコア:0)
プロプラドライバ入れてもそうなんですか?
Re: (スコア:0)
最新世代が高価すぎて
Re: (スコア:0)
SteamユーザのGPUもだいたいそれくらいのがほとんど [steampowered.com]なので、実質問題はない気がする
Re: (スコア:0)
最近はに三年前に発売された二世代くらい前のグラボが発売当時の1.5倍から二倍くらいのねだんで店頭に並んでいるので入手生もバッチリですね。
Re: (スコア:0)
NVIDIAに関しては、WindowsとLinuxのドライバは同時に出てますね。
Re: (スコア:0)
AMDに関してはドライバをオープンソース化してるのでちゃんとLinuxカーネルに取り込まれてるんですが、
Ubuntuなどのディストリビューションが最新のカーネルを取り込んでくれるまでは逆に上手く使えなかったり…。
Re: (スコア:0)
Vulkan周りの整備が進んだのもあって、GPU周りはproton対応に期待できる
ただしアンチチートと3rd party EULA、テメーはダメだ
Linuxの普及拡大は止まらない。 (スコア:0)
二十年前ならSteamの売上トップ1万本のうちLinuxで起動する(遊べるとは言っていない)ものは10本とかそういう世界だった。それが見ろ今やここまで来た。Linuxの未来は明るい。
Re: (スコア:0)
それが見ろ今やここまで来た。Linuxの未来は明るい。
ではさっそくそのプレゼンをMacで行わなければ