パスワードを忘れた? アカウント作成
14091286 story
Windows

Windows 7のサポート終了でユーザー増を期待するLinuxディストロメーカー 103

ストーリー by headless
期待 部門より
1月14日のWindows 7延長サポート終了に伴い、Linuxディストロメーカーの間でユーザー増加への期待が広がっているそうだ(Softpediaの記事[1][2][3])。

Softpediaによると、Canonicalが14日にWindows 7からUbuntuへのアップグレードを呼びかけたのをはじめ、韓国のLinuxディストロメーカーも同様のキャンペーンを実施しているという。CanonicalではUbuntuが無料で使用できることのほか、Windowsで使い慣れたアプリ(Google Chrome/Spotify/WordPress/Blemder/Skype)が使えることやWebアプリならWindows上と変わりなく使えること、高いセキュリティが得られることなどを挙げている。

ただし、UbuntuなどのLinuxディストロはWindowsから移行しても違和感なく使用できるようデザインされているものの、Windowsからのアップグレードでデータや設定が移行できるわけではない。Ubuntu Desktop Editionのシステム要件は、Windows 10のシステム要件(これで十分かどうかは別として)よりむしろ高い。Softpediaによれば、今までWindows 7を使い続けていたユーザーのうち、サポートが終了したからといってLinuxへ移行するユーザーがそれほどの数になるとは考えられないとのこと。

一方、IDCの調査報告書によると、米企業のIT部門では現行のWindows 7 PCの13%をMacに置き換える計画だという(Computerworldの記事9to5Macの記事)。実際に既存PCのOSをLinuxに移行するよりも、買い替えでMacを導入する方がありそうな感じだ。スラドの皆さんのご意見はいかがだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年01月18日 17時28分 (#3747292)
    というかできない。 どういう理由であれWin10に移行できない人間がLinuxに適応できるとは思えない。
    • by Anonymous Coward on 2020年01月20日 10時55分 (#3747794)
      Linuxはライトユーザーには無理ですね
      何年か前に古いノートPCにLinux入れてみたんですが
      インスコに関しては腐るほど情報があるので割と簡単に出来ました
      ところがそれ以降の初心者向け使いこなしに関しては情報量が激減

      Windowsユーザーはとんでもない初心者がいる前提で情報発信しているので
      1から10のステップがあるとすれば、まず0から始まる

      リナクサの場合、いきなり3から始めて6,7あたりは飛ばして8で終わるみたなのばっかり
      結局動画再生がカクカクするのを解決できずにあきらめました
      親コメント
      • ブラウザしか使いません。わからない事は諦めます。
        みたいな本気の初心者なら、
        逆にLinuxでもいいんじゃないか、と思ってる。
        もちろん、セットアップやトラブルシューティングは誰かが面倒見る前提で。

        夏休み以降、うちの母(70代)の使うPCは、
        中古ノートに余ってた小容量SSDぶっこんでLinux入れたヤツ。
        になってるんだけど、
        それ以前使ってたWindows7ノートよりも軽快に動くんで、わりと高評価だったりする。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      あえてやるとしてもChrome Bookかなぁ

    • by Anonymous Coward

      別に10に移行しないのは難しいからじゃないからなぁw
      自動でやってくれるわけだし

  • by Anonymous Coward on 2020年01月18日 15時49分 (#3747257)

    > 韓国のLinuxディストロメーカーも同様のキャンペーンを実施している

    元記事を確認したところ

    - Tmax (TmaxOS)
    - Hancom (Gurem/Invesume)
    - HamoniKR

    知らない会社ばっかりでした。これは韓国国内向けのローカルニュースなんですかね?

    そもそもサポート終了後にキャンペーンを開始している時点でビジネスとして失敗しています。
    まともなクライアント/個人ユーザならサポート終了前にWindows10なりLinuxにシステム移行を済ませているわけで
    のりかえ需要は完全にピークアウトしています。

  • 以前にも聞いた (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年01月18日 15時59分 (#3747260)

    XPの頃にもこういう話出てたよね

  • by Anonymous Coward on 2020年01月18日 15時47分 (#3747254)

    Win向けの業務アプリをLinux向けにしてくれと言われたら、「すみません勘弁してくだせえ」と言うしかない。
    やっぱWPF便利すぎるのよね。
    Xamarinの事も知っておくべきかな。あれってクロスプラットフォームなの?知らなくても金稼げてたから、今もアレ何なのか知らんままだ。。。
    Webアプリ化しようぜという話は社内でもあるんだけど、その前に優秀な営業さんが現行システムでガンガン仕事とってくるもんだから
    話はさっぱり進まない・・
    あと業務専用のデバイスがあるんだけど、ドライバがWin用しか無いんだよな。(あれ?今思ったけどこれWebアプリ化無理なんじゃないか?)

    でもdotnet coreのWPF対応がLinux向けにも広がれば、ワンチャンある。.NET5はどこまでクロスプラットフォームになるんだろね。

    • by Anonymous Coward

      WPF のつもりでXamarinやったら、UIコンポーネントの設計がクソすぎて死ねるよ。
      おなじXAMLの表現能力もちながら、あとから出てきたほうが、古い設計デザインしてて部品間の一貫性がないのか意味がわからん。
      Androidとか、iPhoneアプリ作るなら、C#つかえるというメリットがあるけと、Win向けでXamarinはゴミ

  • MacOSの後継と言われつつ全然移行が進まなかったOSXも、10.5~10.6でWindowsユーザも吸収して大化けした。
    Androidも、iPhoneの独占を崩せたのは4.0以降。

    競合相手と「ほぼ同じことができる」完成度になったら一気に普及するけど、それまでは話にならん。
    UbuntuはまだなんだかんだでUIの完成度が低い。
    デスクトップLinuxの普及を目指すならAndroidからforkさせた方が現実的かもしれない。

    • by Anonymous Coward

      OS XはPantherかTigerくらいには十分使えたし安定してたと思います(個人の意見です)。Jaguarはスキップしたので知らない。
      その前はUIにUnixの香りが強く残ってたり、安定性ももう少しだったと思いますが。

      Macはハードウェアやソフトウェアもそうですが、サービス、特にiTunes Music StoreやiCloudなどが充実したのが大きいかな(これも個人の意見です)。

    • by Anonymous Coward

      macOS、大化けしたのはいいんですけど、主にWindowsからのUIの中途半端なコピーのせいで、
      Finderの操作が混乱をきたしておるのは極めてよろしくない。

      シングルウインドウ操作推しなのに、ファイルのペーストは出来てもカットが標準操作だと出来ないとか、
      表示オプションでOptionキーを押さないと必要項目が出てこないとか、
      整頓順序と表示順序と並び順序で翻訳が混乱してるとか、
      「〇〇表示でブラウズ」の所作が、ぱっと見の文面からは正体がつかめないとか、
      マルチウインドウを前提としてないので困ってないからか、緑ボタンのスナップがバギーなままバージョン重ねてるとか、
      アイコンを小さくするとタイトルバーにアイコンがめり込むバグがいつまで経っても治らないとか、
      正直うんざりです。

  • amdのチップセットがwin10用に対応してなくてアップグレードできなかったので、早めに9月頃にubuntu 18.04ltsにしました。
    まあまあつかえる。chromeも入れたし、wineも想像してたよりかは動くし。
    動作速度もwin7の時と同等かちょっと遅いぐらいだった。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月18日 15時27分 (#3747247)

    Google Chrome/Spotify/WordPress/Blemder/Skype

  • by Anonymous Coward on 2020年01月18日 16時18分 (#3747267)

    https://linux.srad.jp/story/17/09/19/052239/ [linux.srad.jp]

    # 終わった時期にどうやって始めるかとかプレゼン以前の問題か

  • by Anonymous Coward on 2020年01月18日 16時20分 (#3747269)

    Windows 7サポート終了が影響? iPadが前年比2倍の爆売れ状態に [bcnretail.com]
    Windows10は嫌がらせみたいなOSになってしまった。
    Linuxもそれなりに期待できると思う。

    • 第7世代のiPad WiFiを5000円値引きと、旧型iPad Pro 10.5 64GB セルラーを送料税込54,800円で叩き売ってたからじゃないの?Windows 7と無関係にiPadの買い替え需要が大きいようにも思うんだけど。

      親コメント
    • おっと書き忘れてた。Apple製品の場合はApple Storeの売り上げがどうなのかも加味しないと爆売れなのかどうか判断できないよね。Apple Storeより他の通販の方が安けりゃそっちに流れるのが増えない方が不思議。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      PCという土俵の上ではWindowsに勝てなくても、タブレットならワンチャンあるか(ただしiPadに勝てない)

      • 日本国外は知らないが、日本国内だとタブレットは

        ・iPad
        ・中国メーカーブランドのタブレット
        ・日本メーカーブランドのタブレット(中身は中国メーカーOEM)
        ・台湾メーカーのタブレット(新しいのを作っていないので型落ち)

        ぐらいしか選択肢がないけど。
        キーボードがついている、パソコンとしてもタブレットとしても使える端末は除く。

    • by Anonymous Coward

      どう考えてもWin10は最高傑作なのだがみんなどこが不満なの?
      Windowsの嫌なところの大半が無くなって良い感じだが。

      • by Anonymous Coward on 2020年01月18日 17時05分 (#3747281)

        「MS製だから」

        以上

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          理由の99%は、これだろうね。
          中身が良いか悪いかじゃない。

          • by Anonymous Coward

            それじゃあMS製のWindows 7に居残ろうとする理由を説明できない

            • by Anonymous Coward

              難癖に合理的理由を求めても意味無いですよ。

          • by Anonymous Coward

            0%だね、MSなのにWin7に残るとか矛盾だし。

            • by Anonymous Coward

              ムキになってるところがあやしいwww

            • by Anonymous Coward

              実際は、ライトユーザーだから呼び名のある大きな変更に弱いってことなんだろうね
              だけど言語化できず「悪徳大企業マイクロソフトだから嫌なんだ。だいたい…」とクダ巻く力しかない

      • by Anonymous Coward on 2020年01月18日 21時14分 (#3747360)

        基本的にWin10は良いと思うし、いまからWin7に戻れと言われたら全力で拒否する
        でもWin10で唯一気に入らないのはコントロールパネルへのアクセスが隠されて、[設定]を触れと押し付けられること
        (それでいてイーサネットアダプタの設定を変更しようとすると、コンパネのネットワーク設定に飛ばされる不可解さ…)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Windowsにロックインさせられていた理由のいくつかがなくなって乗り換えやすくなってしまったのでは?

        • by Anonymous Coward

          私の母も以下の理由でiPadに乗り換えていました。

          •スマホを使っていてタッチ操作に慣れた
          •ウェブの閲覧がメインでモバイルサファリで問題が無い
          •プリンタでも使える
          •画面が大きくなった

          MacBookを貸した時もボタンの配置が違う?と言うくらいで気にせずに使っていましたし、ライトユーザーはそんなものなのかもしれません。
          父はワードエクセルを使うのでモダンPCを買ってきた!と喜んでいましたが。

      • by Anonymous Coward

        勝手に再起動するので、長期間プログラムを動作させ続けることができないことかな。

      • by Anonymous Coward

        強制アップデート

        • by Anonymous Coward

          Professional版にしろ。快適だぞ。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月18日 17時48分 (#3747303)

    初期セットアップしたけど、それ以降全く起動してねーや。
    LinuxってそういうOS。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月18日 20時36分 (#3747340)

    Windows10が近年まれにみる大不作で流通量が激減、価格が高騰している…というのなら話はわからんでもないが。
    Linux?それでWindows10と同等に業務出来るの?

  • by Anonymous Coward on 2020年01月18日 23時10分 (#3747388)

    サラッと終わっても突き詰めるとアレコレ機能してないデバイス見つかるし
    そもそもノートだとすんなり行かないことのほうが多い
    インストール済の各モデル向け交換用ストレージを販売するとか
    どっか頑張ってくれないかな

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...