パスワードを忘れた? アカウント作成
8126417 story
Linux

The Linux Game Tome 終了のお知らせ 25

ストーリー by hylom
ゲーム用のOSとしても普及しつつありますが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Linux 向けのゲームを紹介するサイトThe Linux Game Tome が 2013年4月13日をもって終了するそうだ。Wikipedia によれば 1995年開始だそうだから、およそ 18年にもおよぶ期間運営されていたことになる。運営に携わっていた方々には、まさにお疲れ様とありがとうである。

ちなみにタレコミ子が、FreecivSimutrans といった秀逸なゲームを知ったのはこの The Linux Game Tome であった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 7時49分 (#2355559)

    非営利で引き継ぐ気があるなら(ユーザー情報を除く)データベースのダンプとドメインを引き渡してくれるそうですよ。さあ頑張れ。

    • by Anonymous Coward

      >非営利で引き継ぐ気があるなら(ユーザー情報を除く)データベースのダンプとドメインを引き渡してくれるそうですよ。さあ頑張れ。
      以後日本語でしか苦情メール受け付けません
      でよろしければ僕のリソース割きますが、そんなものは誰も得をしないという

  • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 9時33分 (#2355610)

    Linuxじゃないとできないゲームって、何があるの?

    Windowsとかでも出てるゲームのLinux版と、
    他のゲームをぱくったゲーム、ぐらいしか印象に残ってないんだけど

    タレコミで紹介されてる、FreecivもSimutransも商用ゲームがあった上での存在だし

    • by Anonymous Coward

      PS3向けのゲームを紹介しているサイトに対して、PS3じゃないとできないゲームって、何があるの?って聞くくらい意味の無いことでしょう。

      • by Anonymous Coward

        マルチタイトルだらけの世の中じゃ

      • by Anonymous Coward

        え・・・なんで、聞かないの?

        PS3でなら、このゲームができます!

        って、売りの1つでしょ??

        • by Anonymous Coward

          そうですか?
          何かゲームしたいなぁと思ったときに、手持ちの環境のゲーム一覧サイト見るようなものですよ。
          (特定のゲームやりたいが為に環境まで整えてしまうほどのマニアではないので。。)

          • by Anonymous Coward

            あなたが所有しているゲーム機は、どういう理由で購入されたのですか?
            「特定のゲーム(もしくは機能。torneとか)をやりたいがため」ではなく、単に新しいゲーム機が出たから買ったのだとしたら、そちらの方がよほどマニアなのでは。

        • by Anonymous Coward

          たぶんPS3買ったことないんだろうけど、もうPS3専用ゲームとか売りになってない(し、売れない)んだよ。

      • by Anonymous Coward

        そもそもここでの質問に意味が要る?

    • by Anonymous Coward

      あえていえば、プログラミング環境じゃないですかね。
      既存のお手頃なゲームをスタートポイントに、コードいじって遊ぶことができます。

      • by Sukoya (33993) on 2013年04月03日 10時58分 (#2355653) 日記

        Windowsの方が環境やツールが揃っててやりやすいきがしないねもないあるよ。

        親コメント
        • by sumeshi0206 (12305) on 2013年04月03日 11時26分 (#2355681) 日記

          釣り糸?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            少なくともゲームに関してはWindowsの方が
            フリーのゲームエンジンや開発環境やサンプルソースが圧倒的に多いだろ。

            Linuxでゲームプログラミングなんて
            「わざわざLinuxでやる」という意味しかない。

            • by Anonymous Coward

              openGLならlinuxでもソース使えるし、WindowsのAPIを直に叩くとopenGLを使う意味が無くなる。
              QtやGTKを使えばWindowsでも動かせないこともない、趣味で作るならLinuxでも困らんよ。

              • by Anonymous Coward

                ここの人達が大好きな開発環境の多様性って少なくともゲームに関してはWindowsの方が担保されてるぜ。

                商用・非商用に関わらずエンジンやライブラリやオーサリングツールでWindows対応してないものはまず無いけど、Linux対応しててWindows対応してないものなんて思いつかないし。

              • by Anonymous Coward

                俺がLinuxでソース弄ろうとしたときに一番最初にぶち当たった大きな壁はautotoolsのクソの塊
                1ファイル追加したいとき、どうしたらいいのかさっぱりわかんなかった
                少なくともVisualStudioでやる限りはそんなバッドノウハウを知る必要がないだけ楽だと思うわ
                まぁVSにはVSでバッドノウハウはあるんだろうけど、知らなくても何とかなる

              • by Anonymous Coward

                アマチュアならBlender使うしエンジンはiOS用のほうが多いんじゃないか? #そこはLinuxじゃなくてMacだろう

              • by Anonymous Coward

                BlenderはWindowsでも使えるしiOSで使えるエンジンでWindowsで使えないものがあるなら挙げてみなよ。

    • by Anonymous Coward

      結局のところ、Linuxじゃないとできないゲーム、というのは、誰も存在を知らない、と

  • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 20時55分 (#2356109)

    Linux Game Tombになっていたらどうしよう。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...