パスワードを忘れた? アカウント作成
865215 story
Ubuntu

Ubuntu は今後も Unity 推し 31

ストーリー by reo
多様性は善 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Ubuntu のデスクトップインタフェース Unity は今後スマートフォンやタブレット端末への展開が計画されている。このインタフェースに対し長年の Ubuntu ユーザから批判の声があることは Ubuntu の創始者である Mark Shuttleworth 氏も重々承知しているようだが、パワーユーザも満足できる Unity を目指し開発を続けて行くことを強調したそうだ (Datamation の記事本家 /. 記事より) 。

米フロリダ州で開催されている Ubuntu Developer Summit (UDS) の基調講演にて Shuttleworth 氏は「パワーユーザが Unity を好んでおらず、ユーザビリティや使いやすさにも関心がないと言われているが、そんなことはないと思う」と話したそうだ。同氏曰く、パワーユーザはきちんと動くことは勿論、目的が成し遂げられれることに重点を置いており、Ubuntu はこういった層のニーズにも応じられるユーザビリティの向上に注力し続けていくとのこと。ただしこの層の一部について「非常に洗練されたインタフェースを好まない『cool すぎる』層については何もしてあげられることはない」とも述べ、Unity に批判的なパワーユーザに対して「幸運にも Ubuntu には多様なオプションが用意されている」と「嫌なら使わなくても良い」とも取れるような発言をしたそうで、本家 /. で話題となっている。

とはいえ、Ubuntu はこれらのパワーユーザを切り捨てるつもりはなく、今後パワーユーザにとってもユーザビリティと使いやすさを追求したインタフェイスを提供していきたいと強調したとのこと。さらにユーザビリティテストに Linus Torvalds 氏に参加してもらえたらといった希望も口にしたとのことである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年11月04日 11時13分 (#2044695)

    Unity に異議を唱えてたのは別にパワー・ユーザではなくて、
    広いデスクトップを便利に使いたい普通のユーザなんじゃ
    ないかな。

    他にやりたい作業があって、セキュリティ・アップデートの
    ことを考えると、変にいじりたくはない層とでもいうか。

    ちなみに私は11.4で Xubuntu に移ったけど、節目節目で
    Unity の使い勝手はチェックしてて、戻れるようなら戻ろう
    と思ってます。やっぱり Ubuntu の方が細かなバグが少なく
    楽に使えるので期待したいです。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月04日 17時13分 (#2044944)

    >今後スマートフォンやタブレット端末への展開が計画されている。
    エディションで分けるという発想はないのだろうか?
    タッチパネル主体のタブレット端末とマウス&キーボード主体のPCとでは適切なUIって違うと思う。
    何が何でも統合して一つにする必要ってない気が・・・・・・
    (Win8ではそこら辺がどう統合されてどう評価されるか気になる。)

    • by Anonymous Coward

      >エディションで分けるという発想はないのだろうか?

      昔はNetbook Remixっていうのがありましたよねぇ。
      何で無くしちゃったんでしょう。開発リソースが厳しかったのかな。
      Netbook Remixと統合されちゃった結果、Unityは明らかに小さな画面のPC用だし、
      CanonicalはもうデスクトップではWindowsにかなわないと判断したんでしょうかね。
      最近はノートPCも大画面が珍しくないというのに。
      それに統合デスクトップ環境(あるいはウィンドウマネージャ)だけタブレット向けにしても
      動くアプリが昔ながらのUNIX系アプリばかりでは、使い勝手は相当悪そうですよね。
      タブレットでviやemacsって... ああでも、やってる人はきっと居るんだろうな(笑)

  • by Anonymous Coward on 2011年11月04日 10時36分 (#2044678)

    んなワナビーの戯言に付き合ってご苦労なこった。
    パワーユーザーは別にUnityが好きなら使うし、嫌いならUser Defined Sessionに切り替えて普通にtwmでもfvwmでも使えば良いと思ってるのが大半だと思うが‥‥‥。

    • by Anonymous Coward on 2011年11月04日 11時24分 (#2044706)

      Ubuntu OSを使う上で、Unityの使用が強制ではない、
      というのがポイントですよね。
      簡単に切り替えられるのだから、大きな不満にはなりようがない。

      私はUbuntuをメインPCで使っていますが、Unityに対して不満はありません。
      もうちょっと簡単にカスタマイズできるようにして欲しい、とは思いますが。

      UbuntuはこのままWindowsの真似ごとばかり続けていても、
      「偽Windows」という扱いで終わってしまうと思います。
      だからMacの真似ごとというのも安直ですが、それでも
      ずっと偽Windows路線のままよりは大分ましかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >簡単に切り替えられるのだから、大きな不満にはなりようがない。

        理屈の上ではその通りなんですが、実際にはそのディストリビュータ一押しのメインストリームが、最もバグが少なくてストレスなく使えるということも確かにあるので、

        >ずっと偽Windows路線のままよりは大分ましかと。

        「やるならやるで、うまくやってくれー」と祈ってるユーザもいると思う。というか私がそう。

      • by Anonymous Coward

        >ずっと偽Windows路線のままよりは大分ましかと。
        ずっと偽Windows路線のままのほうがいいです。
        ちなみにスマホはずっと偽iPhone路線のままのほうがいいです。

      • by Anonymous Coward

        Ubuntu OSを使う上で、Unityの使用が強制ではない

        というか、Ubuntuを使うことも強制じゃありませんし。嫌なら自分で作ればいい。
        選択肢はいくつだってある。いうなれば自由。

        それがフリーソフトってもんじゃありませんか。

    • by Anonymous Coward

      パワーユーザーの定義がどの辺なのか曖昧ですが、UIを選ぶ程度のLinux知識力・技術力を持たないながらも、ある程度コアな操作を必要としている層のことなんでしょうか。

      #2044678氏のパワーユーザー程度の定義ですら『cool すぎる』層として切り捨てられている気もします。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月04日 11時03分 (#2044691)

    MacBookAirで11.04を使ってるんですが、Unityは
    ログインしなおさないと、仮想デスクトップの切り替えうまくいかなかったり、
    ALT-F2が機能しなかったりと完成度がかなり微妙なんですよね。
    まあ、最新版ではなおってるかもしれないし、普通のPCではそんなバグはないのかもしれないけれど。
    たぶん、細かい使い勝手のチューニングなんてできてないんじゃないかな。
    パワーユーザーがどうのこうのと言う前に、
    もっとチューニングしてから導入すべきだったんじゃないかなぁ。

    • by cat-did-it (34864) on 2011年11月04日 16時37分 (#2044926)

      完成度を上げるための導入だって話を読んで納得してしまった。
      開発が煮詰まってから公開→不満続出で方向転換 よりは、
      まずは導入→賛否両論阿鼻叫喚からチューニングでもいいのではないかと。

      # で、安定するものだけをdebianに還元。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Unity以前にGnomeやKDEとかの統合デスクトップって、機能追加や美学を追求するのはいいけど全体に荒削りでいつまで経ってもベータな感覚が抜けない感じ。

    • by Anonymous Coward

      KDE4も4.3くらいまでは大丈夫?ってくらい完成度の点ではひどかったので...
      ようやく素人にもおすすめできるようになってきたのが4.4とか4.5とか。
      # 4.1と4.7を見比べるともう別物というくらいに変わっているような。
      # 当初のコードはまったくの無駄だったのかというくらいrewriteされてる。

      そう考えると、さらに2,3リリースくらいはろくでもないものであるだろうと思っても差し支えないかもしれません。
      そのスピードは開発リソース次第?

  • by Anonymous Coward on 2011年11月04日 11時29分 (#2044714)

    仮想デスクトップの1つがMetroのタイルっぽくなる

  • by Anonymous Coward on 2011年11月04日 12時27分 (#2044759)

    > さらにユーザビリティテストに Linus Torvalds 氏に参加してもらえたらといった希望も

    やっぱり、気にしてたのかな…

    • by Anonymous Coward

      Linusに参加して欲しいならCanonicalからカーネル開発に貢献しないと無理じゃないかな
      Linusはカーネル至上主義というか、カーネル貢献の少ないCanonicalに良い印象持ってないみたいだし

    • by Anonymous Coward

      11.04 の時に、Unity を批判して Xubuntu に移っちゃいましたもんね。戻ってほしいんじゃないかな。

  • 未完成だからでも、洗練されているからでも、ましてやcoolだからでもない。Unityを設計した人やGnome3を設計した人はGUIの開発から身を引くべきだと思う。

    • by Anonymous Coward

      UnityとGnome3はGnome2よりも劣るところって、どこ?

      Gnome2 を 4年半、今年の春から Gnome3 を使っているけど、
      別に不便は感じないなぁ。まぁ、最初はちょっと面食らったけど。

      • by Anonymous Coward

        別ACだけど、カスタマイズ性かな。
        パネルは複数配置できるし、縦置きにもできる。ランチャーにしたり、アプレットを置いたり、めいっぱい広げてディスプレイが広すぎるのを抑制したり。

        あと、キーボードショートカットの自由さとか。

      • by Anonymous Coward

        lr-tbなコンピューターのUIで重要な左端をあんなくだらないもので占拠されたら基本がわかってないと文句も言いたくなる。加えてメニューが消えてる正当な理由もない。開発者でそのまま使ってる人はいるのか?

        • by Anonymous Coward

          縦が狭いMacのランチャーのほうがよほど基本がわかってないと思うがなー。
          # OfficeのリボンUIは問題外

  • 少なくとも、私の場合はね。

    「正しいユーザーインタフェースを知っているのは、ユーザーではなく提供者である自分たちだ」というような、マイクロソフト病に Ubuntu は毒されてしまったようですね。批判に対して耳を傾けず「パワーユーザーだから」と、意味不明なレッテル貼りをして退けるという態度も、マイクロソフトそっくり。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月04日 23時32分 (#2045212)

    オープンソースで入手できるGUI自体があることは凄いことだと思うけど、
    ジョブズが言うとおり、デザインやユーザーインターフェースに関わる開発は独裁的にやらないと無理なんだろうな。
    使い勝手の意見を集約することに意味はあるけど、その平均値を取ることにあまり意味はないというか。

    • by Anonymous Coward

      「全部を詰め込むと、めちゃくちゃになる」というのは、システム設計ではよく聞く話。15年くらい前かな、Appleのユーザーインタフェースガイドラインを読んだけど、その中に冗談として「アップルは黒メガネ・黒スーツの秘密警察を雇っていて、ガイドラインから外れたGUIを作ってしまったデザイナを暗殺しに来る」とか、書いてあった。

      それはともかくとして、Unity の採用は、民主的な意見によるものとは到底思えないなぁ。作り手が自由に作る自由主義だとは思うけど、採否を決定するのに民主的な手順が踏まれたわけでもないし。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月05日 1時12分 (#2045264)

    ゼネラルマジックのPDAが表示していたGUIを、今のGPUの能力でケバケバしくしただけじゃん。小さな画面の携帯端末用のGUIを、21インチディスプレイにも拡大表示して使わせよう、ってな発想は、そもそも狂っている。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月05日 21時25分 (#2045651)

    タイトルだけ見たら意味がわからんかった。
    「イチ推し」あたりからの造語?

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...