パスワードを忘れた? アカウント作成
874829 story
Ubuntu

UbuntuのデフォルトアプリからBansheeが外される? 10

ストーリー by hylom
政治的なお話がうんぬんかんぬん 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Ubuntuのデフォルト音楽アプリケーションであるBansheeが次期リリースよりデフォルトではインストールされないようになるとの話が持ち上がっているようだ(ITworld本家/.)。

この話は最近開催されたUbuntu Developer Summit(UDS)のセッションで取り上げられたものとのことで、インストールCDからも削除されるとされている。また、Bansheeがプラットフォームとして利用しているMonoも次期リリースから外されるのではないかとのこと。

デフォルトから外される理由としてはBansheeのメンテが上手くいっていないこと、またGTK3にポートされたBansheeでミュージックストアをGTK3にポートすることがブロックされていることなどが理由として挙げられているとのこと。

この話はUDSのセッションで語られたこととしてBanshee及びMonoの開発者Joseph Michael Shields氏のブログBansheegeddonに掲載されていた。ただしUbuntuコミュニティマネージャJono Bacon氏は自身のブログにて「Banshee及びMono、そしてその他のアプリケーションをデフォルトから外すことについて、何の最終決定もなされていない」と述べている。

将来UbuntuがサポートされるとされるARMではMonoがうまく動かないという話も挙がっていたそうだが、実際はそうではなく、ARMでも問題なく利用できるとのこと。過去にはBansheeコミュニティとCanonicalの間でアフィリエイト収益分配に関する軽いもめ事があったことも関連しているのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Angelica (23122) on 2011年11月11日 4時13分 (#2048447) 日記

    RhythmboxからBanshee推しに切り替えたのって11.04からですよね?
    そりゃ何をデフォルトとするかはUbuntuの勝手なんですが、先見の明なく適当に飛びついたんじゃないの? という感じがします。

    #まあiPodの管理はWindows機でやってるんでどっちでもいいんですけどね

  • こういうのって、デフォルトで組み込む必要性あるんですか?
    ユーザーが使いたいアプリケーションを後から自分でインストールすればいいかと。

    --
    自由の行使には責任を伴わなければならない
    • どんなアプリがあるか知らない、とりあえず聞ければいいという人間にとって、インストール直後から使えることは重要な要素です。
      逆に何も入っていなければそれだけで使い物にならないOSのレッテルが貼られる。そういう層が多数派なのですね。
      とあるOSには必ずソリティアが入っている、必ずrogueが入っているのもそういった理由です。

      # ?が全角なのはツッコミ待ちなんだか

      親コメント
      • なるほど。Ubuntu(Linux)のユーザーは自分でなんとかする派が多いのかな、と思っていたのですが、案外そうでもないのですね。

        # 全角英数がダメなのは英単語と数字と引用記号のことなんです。ごめんなさい。書き直しました。

        --
        自由の行使には責任を伴わなければならない
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        とりあえず聞くだけならTotemの方が手っ取り早いような。
        UIが簡単ですからね。
        曲の数がそんなに多くなければ聞きたい曲をドラッグアンドドロップでプレイリストに追加していった方が早いです。

    • by Anonymous Coward

      それもあるとは思うんだけど、デフォルトでパソコン必須ソフトが入っているということは、サポートをしやすくなるメリットもあるということなんではないかな?
      bansheeは13年までサポートしますとソフトウェアセンターに書いてあったし....。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月11日 3時30分 (#2048444)

    BansheeってopenSuSEにも採用されていたけど、そっちはどうなるのかな。ちょっと前のことだからとっくに置き換わってるかもしれんが。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...