パスワードを忘れた? アカウント作成
6494779 story
Ubuntu

Ubuntu 12.10 リリース 54

ストーリー by headless
公開 部門より
nimu.akh 曰く、

Ubuntu 12.10(Quantal Quetzal)が10月18日にリリースされた(リリースノートニュースリリースSourceForge.JP Magazineの記事本家/.)。

本バージョンからAlternate CDが廃止され、DVD/USBメモリーで使用可能な約800MBの統合されたUbuntuイメージのみが提供される。また、デスクトップ版では最小必須メモリーが384MBから768MBに増加した。なお、デスクトップ版のダウンロード時には寄付を求める画面が表示されるが、「Not now, take me to the download」をクリックすることで寄付をせずにダウンロードすることも可能。

機能の面では、Webアプリケーションをデスクトップ(Launcher、HUD、通知機能など)に統合する「WebApps」が追加された。DashでのAmazon検索機能は、コントロールパネルで無効にできるようになっている。このほか、主なアプリケーションや機能は下記の通り。

  • Linux kernel 3.5.5
  • Firefox 16.0.1, Thunderbird 16.0.1
  • Unity 6.8, GNOME 3.6
  • UEFI セキュアブートのサポート
  • GIMP 2.8.2 (シングルウィンドウモードに対応)
  • TeXLive 2012 (UTF-8 対応済みの p(La)TeX を統合)

また、次のバージョンのコードネームは Raring Ringtail となった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年10月21日 16時32分 (#2255663)

    少し使ってみた範囲ではそれなりの演算能力がいる様ですね。
    初めて ccsm のお世話になりました。

    • by Anonymous Coward on 2012年10月21日 16時52分 (#2255676)

      こんな手もあるみたい

      http://twitter.com/_hito_/status/259659732225253376 [twitter.com]
      > 12.10は仮想環境ではXubuntu使う、がひとつのノウハウになりそうな気がするなぁ……。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年10月21日 19時50分 (#2255751)

      Ubuntu 12.10ではQtベースのUnity 2Dが廃止されて
      GPUのアクセラレーションが効かない環境だと、LLVMpipeを使ってCPUでエミュレートするようになったからじゃないかな
      Unity以外のDEを使えばいくらか改善するんじゃないの

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        はい、Kubuntu だったら普通に使えました。

    • by Anonymous Coward

      あはは、アップデートマネージャーが
      「描画の能力が足りない。次期のLTS版を奨めます(←たしかこんな文言)」
      というメッセージを出したので、素直に従っちゃたよ。

      ダメならXubuntuに移行やむなしということで、
      やっぱりアップグレードしよう。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月21日 22時07分 (#2255828)

    他の Linux ディストリビューション(Arch Linux)を使用していますが、unzip のパッケージだけは流用させてもらってます。
    ありがとう Ubuntu Japanese Team.

    # 意外とバイナリそのままでも動くもんだね。
    # セルフコンパイルした場合には unzip -O cp983 のエイリアスを張っておくと便利だよ。

  • 12.04LTSからのupgradeですが、Dashもメニューも出なくなりました。
    いつも、ハードウェアの自動認識がおかしくて、自分で無理やり設定しないといけないところが多いですね。

    • by Anonymous Coward

      ではデスクトップ上にTerminal置いとくように
      仕様改善要求をしておいてください

      # 根本的な解決になってねー

    • by Anonymous Coward

      >12.04LTSからのupgradeですが、Dashもメニューも出なくなりました。

      あれ?出なくなるよって書いてなかった
      あわてないで作業しようね

      • > あれ?出なくなるよって書いてなかった

        書いてありました?
        メニューバーぐらいは出るんじゃないんですかね?
        デスクトップの背景画像とマウスカーソルしか出てこないので、シャットダウンすらどうしようかと思った。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          書いてあったし、うちもDashもメニューも出なかったから、仕様なんでしょ?
          Ctrl+Alt+Tで自分を鍛え直すことをお勧めする

          • なんたら+Tでターミナル開きそうだったので、やってみたらctrl+alt+tで開いたから、まあいいんですが...

            でも、Ubuntuのデスクトップ版なら、viで設定ファイルいじらないでも、概ねうまく動いて欲しいものです。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            とりあえず何か画面に出るだけWindows 8のほうが一億倍マシだな。知らなきゃわかりようのないキー操作やタッチ操作はWindows 8にもあるけど。

          • by Anonymous Coward

            自分を鍛え直すのめんどくさいのでUbuntu消しました。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月21日 16時26分 (#2255662)

    Ubuntu 12.10に搭載されているAmazon検索機能にプライバシーを危険にさらされる懸念があがっていたのですが、Amazon検索機能を無効化できる様になっている [osdn.jp]みたいですね。

    とりあえず、これでプライバシー問題は解決?

    • by Anonymous Coward

      そのページ見てみましたが
      Amazon検索機能を無効化する方法については
      言及されてないように見えるんですけど。。。

      # sudo apt-get remove unity-lens-video unity-scope-video-remote unity-lens-shopping unity-lens-music unity-lens-photos unity-lens-radios

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...