パスワードを忘れた? アカウント作成
14402 story

OLPC、「100ドルPC 」の一般販売予定は現時点では無しと表明 59

ストーリー by yoosee
200ドルでも欲しがる人はいそう 部門より

x-AC 曰く、

OTPニュースの記事によると、ここ/.-jでも何かと話題になることの多い100ドルPCプロジェクトを推進しているNPO法人「One Laptop per Child」(OLPC)が、同製品の一般販売計画はないと公式に発表したそうだ。ただし、いちおう一般ユーザーも「2台分の値段で買って1台を手に入れる」などの案が検討、提案されているそうで、アレゲ志向満点な大人の人が秋葉原で並んで購入!となるにはまだ紆余曲折がありそうである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 欲しい訳じゃないけど (スコア:2, すばらしい洞察)

    by AnomalousCoward (32957) on 2007年01月16日 18時21分 (#1092673) 日記
    実物を見も触れもしないというのは残念ですね。
    研究のために実物を見たいっていう人はいるでしょうし、
    触ってるうちにアイディアが閃いて、この100ドルPCのための
    アプリケーションを作りたいとか考える人もでてくるんじゃ無いかなーと思うわけですが。
    購入という形ではなくて、運営組織へ一定額の寄付をする見返りに、
    といった形で外部の人にも評価できる機会が与えられるようになって欲しいです。

    #現物を見れたほうが募金とかも集めやすいんじゃないかな。今現在行っていないようだけど。
    --
    ごめんなさい。
    • >触ってるうちにアイディアが閃いて、この100ドルPCのための
      >アプリケーションを作りたいとか考える人もでてくるんじゃ無いかなーと思うわけですが。

      いちおうソフト部分については、
      エミュレータなりなんなりで実行できるようなディスクイメージが、公開されていましたよね。
      そいつを「触って」アイデアを閃かせてくれ、ということなのでしょう。

      ハードについては(たいていの人が)お預け、ってことでしょうかね。
      うーん。話題の液晶とか、あと話題のリール発電機とか(^^;、に萌えたいところなのですが、まあ仕方ないかなあ。
  • このプロジェクトに関しては、デュアルモード液晶というのがすごく気になるのです。高解像度で反射型の白黒モードと低解像度でバックライト型のカラーモードの切り替えが可能で、しかもカラーフィルタがいらない、ということらしいのですが、仕組みがさっぱり分かりません。カラー表示を実現するにはR,G,Bの各サブピクセルがあるわけですが、ここ [answers.com]によるとそれぞれがどの色かということを固定しないとか。ホントにそんなことが可能なのかなぁ。

    In 2005, Mary Lou Jepsen developed a new type of LCD display for the One Laptop Per Child project to reduce power consumption and manufacture cost of the Children's Machine. This display uses a plastic diffraction grating and lenses on the rear of the LCD to illuminate the colored subpixels. This method absorbs very little light, allowing for a much brighter display with a lower powered backlight. Replacing the backlight with a white LED allows for reduced costs and increased durability as well as a wider color gamut.

    回折格子を使うってことらしいんですが、もしかしてなんか干渉縞のようなものを生成させてカラーフィルタ無しでR,G,Bのパターンを作り出そうとしている?んなわけないか。エロい人教えてください。
    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • by taka2 (14791) on 2007年01月16日 19時18分 (#1092715) ホームページ 日記
      > 回折格子を使うってことらしい
      文章からすると、「フィルターの代わりにプリズムを使って白色をRGBに分解する」って感じじゃないでしょうか。
      カラーフィルターだと個々のフィルターで関係ない色の光は捨ててしまいますが、プリズムならエネルギーの無駄が無いので、フィルターより低消費電力/高輝度になると思います。

      あとは、白黒モードとカラーモード切り替えについてですが、OLPCのデュアルモードディスプレイは
      ・白黒、高解像度、反射型(1200x900)
      ・カラー、低解像度、バックライト型(800x600)、quincunx-sampled
      の2モードの切り替えです。
      以下、以前のストーリーでも書いた考察と想像 [srad.jp]なのですが、

      液晶背面のフィルムが
      ・前面からの光は色フィルタ無しに全て反射するハーフミラーで、
      ・バックライトからの光は、画素毎に異なる色を通すようにする
      ような仕組みになっているんじゃないでしょうか。
      バックライト - カラーフィルタ(orプリズム) - ハーフミラー - 液晶 - 前面
      って感じ。
      それなら、反射型の時は白黒高解像度になります。

      このとき、解像度的には白黒の3x3画素がカラーの2x2ドットに対応する計算になります。
      人間の眼の特性から、輝度解像度に比べて色解像度は落としても問題ありませんから、
      輝度に対する影響の強いG画素はきちんと用意しつつ、
      B/Rを隣接するドットと共有させれば、9画素で4ドットを表現できると思います。
      G B G
      R   R
      G B G
      と並べた9画素を基本単位として、B や R は隣接するドットと共有することで
      G B|B G
      R  |  R
      -------
      R  |  R
      G B|B G
      って感じでカラー4ドットを表現。
      親コメント
    • カラーLEDがあれば、とりあえず可能なのでフィールドシーケンシャルなんじゃないかと
      親コメント
    • 回折格子を使うってことらしいんですが、もしかしてなんか干渉縞のようなものを生成させてカラーフィルタ無しでR,G,Bのパターンを作り出そうとしている?んなわけないか。エロい人教えてください。 なんやPC-286LSTって声が・・・。

      ってのは置いておいて、反射だとモノクロでバックライトでカラーだとすると、ふつーに考えると3色のバックライトを使っていると思えますが。

      #詳しい構成は知らないがエロい人なんでコメントをば。

  • ”今年は”無し (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年01月16日 19時13分 (#1092710)
    ニュースソースによって表現にバラツキがあるようだけど一般販売が無いといってるのはXOについてですよね。
    ”いろいろな提案がある。”としているので、もしかすると互換機が出るのかもしれない。
    OLPCはあくまで各国政府を通じて子供達にPCを届けるプロジェクトですが、その技術をメーカーが利用することを禁止しているわけじゃないから、ほぼ同じものを一般向きに作ることは可能ですよね。
    企業イメージの向上につながるから、お金を払ってでもブランドやデザインを利用したいという企業は多いと思いますよ。
  • by saitoh (10803) on 2007年01月16日 21時52分 (#1092821)
    100ドルPCを受け取った発展途上国の子供たちがいくばくかの現金と引き換えにたたき売るでしょうから、それが回りまわって日本にも入荷するのでは?
  • by nox_dot (11614) on 2007年01月17日 3時10分 (#1092984) 日記
    どうしても手に入れたければ、この$100PCの所有者に、このPCをヤフオクに出品し、配送するための手順を書いたチラシを送ってみるというのはどうでしょう?
    # かつて、途上国へのサッカー振興のためプレゼントされたサッカーボールが、即日売り払われたという話を思い出しました。。。

  • 2/10に秋葉原で開催される「スクイークを活用した教育の研究発表会(C4)」で実機(B1マシン)のデモが予定されています。実物を見たい方はぜひご参加ください。
    http://squeakland.jp/sqmedia/20070210C4.html [squeakland.jp]

    # 先日のKOF2006でもひそかに展示されていました。
    # http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061120/254228/ [nikkeibp.co.jp]
  • リビアにでも引っ越せばいいのにね。
  • by Anonymous Coward on 2007年01月16日 18時04分 (#1092658)
    二台分の値段を払い、一台は購入者、もう一台は途上国に寄付とかすれば良いんでない?
    • Re:寄付 (スコア:3, 参考になる)

      by geln12 (18637) on 2007年01月16日 18時11分 (#1092665) 日記
      そのアイデアはちょっと前に報道されてる。

      つ  OLPC Available to the Public Early 2008 [slashdot.org](本家記事)
      つ $100 laptop could sell to public [bbc.co.uk](元になったBBC記事)

      なお、元のBBC記事で”buy-2-get-1 ”は「might」「could」「would」「possibility」などの単語で表現されていることに注意。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      二台とも途上国に寄付すれば更に良いよ。
      • by Anonymous Coward
        たぶんOLPC持ってる子供達にお金をチラつかせれば売ってくれるでしょうなぁ・・・
        • by Anonymous Coward
          途上国って物価とかなんか安そうだから、100ドルといっても結構な高額商品だったりすんじゃないかな。
          売ってもらうんなら子供の親じゃね? 年端も行かない子供に高額商品であろう100ドルPCを親が預けっぱなしにするとは思えん。
    • by Anonymous Coward
      タレコミ文に書いてないか?
    • by Anonymous Coward
      もう皆が知ってる案を、まるで自分が考え出したかのように
      書いているのがミエミエでアホらしいというのはおいといて、
      よく考えてみればわかる。

      1億人の貧しい子供たちに与えるには、1億人の先進国の人が
      200ドルも出して低スペックのおもちゃみたいなXOを買う必要が
      あるわけだよ。
      (一人で何百台も買うお金持ちがいるかもしれないが。)

      そんなに買う人がいるわけがないので、せいぜい100万台くらいが
      限界でしょうな。

      • by Anonymous Coward
        「寄付の一形態として、そういうのがあれば両方嬉しいからいいんじゃない」
        という話なのに、なぜ億台とかいう単位の話に?

        100万台なら100万台で充分でしょう。
        もともとが「「might」「could」「would」「possibility」などの単語で表現されている」という次元の話ですし。

        わずかかもしれないけど。量産によるコストダウンに貢献するっていう効果もあるよね。
        • Re:寄付 (スコア:4, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2007年01月16日 23時08分 (#1092873)
          >「寄付の一形態として、そういうのがあれば両方嬉しいからいいんじゃない」
          >という話なのに、なぜ億台とかいう単位の話に?

          OLPCって何の略か知ってますか?
          "One Laptop Per Child"なんですよ。

          貧しい発展途上の子供たち一人一人にラップトップを配布しよう
          というプロジェクトなんです。

          >100万台なら100万台で充分でしょう。

          100万台でいいなら、OLPCプロジェクトの意味がない。
          世界の子供の人口は22億人。
          そのうち10億人が貧困に苦しんでいる。

          >わずかかもしれないけど。量産によるコストダウンに貢献するっていう効果もあるよね。

          OLPCプロジェクトが疑問視されている一番の理由は生産コスト
          ではなくて、それをどのように配布し、メンテナンスし、
          周辺インフラを構築していくかなんです。

          1台のラップトップを100ドルに抑えることができても、
          それに付随するコストが数百ドルに及ぶという試算もあるくらい。

          転売を防止するための機構を組み込んだり、故障時のサポートを
          行う窓口を用意しなくてはならない。
          インターネットへのコネクションを提供するために貧困地域に
          インフラを構築するには、1台当たり50ドルのコストがかかる。

          OLPCプロジェクトの成功する確率はそんなに高くないと思う。

          他の実績のある慈善団体はOLPCに批判的で、そんなお金を
          かけるくらいなら医師を呼んだり医薬品を買ったほうがいいと
          言っています。
          親コメント
          • Re:寄付 (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2007年01月17日 2時29分 (#1092973)
            他の実績のある慈善団体はOLPCに批判的で、そんなお金を
            かけるくらいなら医師を呼んだり医薬品を買ったほうがいいと
            言っています。

            本家でも散々反論されてるのにまだこんなこと言ってる人がいるんですか。

            OLPCのターゲットは食料や医療すら間に合ってないような所じゃなくて、基本インフラは間に合ってるけど情報格差で貧困から抜け出せないような所なんですが。

            「だったら先に学校の予算増やせよ」という議論はあってしかるべきだと思いますけど、医師云々は的外れですよ。
            親コメント
          • Re:寄付 (スコア:1, 興味深い)

            by Anonymous Coward on 2007年01月17日 6時31分 (#1093000)
            > 他の実績のある慈善団体はOLPCに批判的で、そんなお金を
            > かけるくらいなら医師を呼んだり医薬品を買ったほうがいいと
            > 言っています。

            「実績のある慈善団体」は戦前からずっと寄附を募って活動していますが、状況は悪化し続けています。数十年失敗を続けているメソッド「だけ」が重要だと主張する態度は、普通に考えて前向きでは有りません。医療援助や食料援助も必用ですが、それだけでは上手く貧困と飢餓が解決しなかった数十年が既に存在しています。その教訓を取り入れて、教育「も」援助しようという態度の方が前向きだと思いますけれど。

            医療援助や食料援助が不要だなどという事を主張する人間は存在しないでしょう。
            親コメント
        • by Anonymous Coward
          どうかなあ。
          販売やら故障時の受け付けやらの窓口を本来考慮してなかった国に設けるとなると、それなりにコストは掛かるし台数が見込めなければおいそれとは始めらんないと思うけど。
          • by yu-na (10754) on 2007年01月16日 20時32分 (#1092768) 日記
            "ジャンクです。サポートしません。" って、売れば良いのでは?

            どうせ、買おうなんて思う人は、それなりの知識を持った人だろうし,
            場合によっては、面白いものを開発してくれるかもしれん。
            と思ったら、 開発者は手に入るかも [srad.jp]なんですね。

            # ついでに、サポート要員の候補者名簿が手に入る!!
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              >"ジャンクです。サポートしません。" って、売れば良いのでは?

              珍しいおもちゃとしてならそれでもいいかもしれませんが、プロジェクトに貢献するべく開発の道具として使用したい人に対してはあり得ない提案でしょうね。
              • by Anonymous Coward
                そうだね、プロジェクトに貢献するべく開発の道具として使用したい人に対してはこうでなきゃね [srad.jp]
              • by Anonymous Coward
                ベータテストに参加したいかどうかなんて人それぞれじゃない?
          • by Anonymous Coward
            販売やら故障時の受け付けやらの窓口を本来考慮してなかった国に設けるとなると

            ジャンク買ってウゴカネェと文句たれる国になっちまったからなぁ。

            故障しても直すようなシロモノじゃないと思うし、飽きたらポイ、気に入ってたならもう一個お代わりだと思うんだがなぁ。
      • by Anonymous Coward
        貴様ごときカスが皆を代表するな
  • by Anonymous Coward on 2007年01月16日 18時16分 (#1092667)
    200ドル(参考レート)
    http://www.google.co.jp/search?q=200%E3%83%89%E3%83%AB&start=0&hl=ja&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox&rls=org.mozilla:ja:official

    出るとかで安いのノートが5万ぐらい??
    スペック考えるとやっぱりアレゲ心まんぞくのためだな。買うとしたら。

    やっぱり100ドルなら即買うww。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...