パスワードを忘れた? アカウント作成
16551322 story
Ubuntu

UbuntuにCinnamonのフレーバーが公式に採用 15

ストーリー by nagazou
公式化 部門より
Ubuntuの非公式な派生版に関しては名称に「Remix」が付けられているが、そうしたうちの一つであるUbuntu Cinnamon Remixディストリビューションが、正式にUbuntuの公式フレーバーとなることが決まったそうだ。今後リリースされるUbuntu 23.04 (Lunar Lobster)から正式にUbuntuの公式フレーバーとなる(9to5Linux)。

Ubuntu Cinnamon Remixは、Linux Mintチームによって開発されたUbuntu派生版。Cinnamon Remixは、デスクトップ環境に軽量な「Cinnamon」を採用している。Ubuntu Cinnamon Remixのメンテナーは、過去に何度かUbuntuの公式フレーバーのステータスを申請していたが、Canonicalは技術委員会での投票の結果、2023年4月20日にリリース予定のUbuntu 23.04(Lunar Lobster)からUbuntuフレーバーのファミリーに迎えることを決定したとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月04日 16時04分 (#4438019)

    旧Windows UIに迎合したCinnamonが受け入れられたってのは感慨深い
    WindowsユーザーにフレンドりなUIでユーザー獲得を目指した健気な奴ですのでcinamonとichamonつげず温かい目でも守ってあげましょう

    • by Anonymous Coward

      > 旧Windows UIに迎合
      今日日のCanonicalってMSにかなり迎合しているような……

    • by Anonymous Coward

      >ichamon
      何それ、使ってみたい

    • UbuntuにはKDEをウィンドウズ風の外見になるような初期設定にしたKubuntuが10年以上前からある。
      シナモンが受け入れられなかったのはたぶんもっと別の理由によるものだろう。
      unityがフレーバー入りするまでの時間を考えるとちょっと時間がかかりすぎた気もする。
      いやいつからフレーバー入りを目指してたのか知らないので何とも言えませんけど。

      • by Anonymous Coward

        今ではCinnamonもMATEもXFCEもGTK3アフターベースのため、軽量とは言い難い。今ではQt3のKDE3.5をフォークしたTDE(Trinityデスクトップ環境)のほうが軽いくらい。
        最初はGTK3のgnome3のUIがgnome2と全く違うため、GTK2のGnome2をフォークした安定性のMATEと、GTK3のGnome3をgnome2のUIにする将来性のCinnamonみたいな立ち位置だった。
        開発リソース不足でCinnamonの機能と安定度がなかなか上がらなかったのに対し、最初から安定していて支持を集めたMATEがGTK3対応したために、あえてCinnamonを選択して使う理由が見いだせない。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月04日 21時47分 (#4438244)

    Linux MintにおいてはCinnamonやMATEよりもXfceの方が軽量なデスクトップ環境という位置付けのはずだし
    Ubuntuにおいては軽量と言えばLXQtを採用したLubuntuがあるので
    Cinnamonが軽量という認識には違和感しかないのは私だけ?

    • by Anonymous Coward

      まあ軽いか重いかは割合主観的だあからね。

      • by Anonymous Coward

        まあ軽いか重いかは割合主観的だあからね。

        (☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイランドとか軽い系(違

  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 0時02分 (#4438287)

    Mintよりこっちを選ぶメリットってなに?

    • by Anonymous Coward

      Mintで追加された余計なものがない。Ubuntuのいいものを使える。
      いいものと余計なものが逆になる人はMintを使えばよい。

    • by Anonymous Coward

      Snapが嫌だからMintに替えようと思っている。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 0時12分 (#4438290)

    ・フレーバーとしてあるUIは、普通のUbuntu でも個別にインストールして切り替えて使えるのに、それとフレーバーの違いがよく分からない。
    ・CinnamonのフレーバーはLinux Mintチームによって開発されたUbuntu派生版とあるけど、Linux Mintがあるのに、なぜわざわざ作るのか分からない。
    ・なぜフレーバーはLTSベースでもサポート期間が3年なのか?

    • by Anonymous Coward

      ・2点目は、UbuntuとMintで知名度が違うんじゃないかな
      ・3点目は、サポート期間長いと、Mintが並行サポート必要なUbuntuバージョンの数が増えて手間が増えたりとか、
        Mintチーム体制が弱ければ体制維持が大変だとか、そこらへんを軽くしたかったんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      私も調べてみましたがよくわかりませんでした。あなたも調べてみてくでさいね。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月09日 14時06分 (#4440962)

    > Ubuntu Cinnamon Remix is a community-driven remix of Ubuntu,

    ってある。コミュニティ主導だと。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...