サブシステムは、一番最初のNT系WindowsであるWindows NT 3.1(1993)から搭載しているNT系Windowsの基本機能ですよ。 NT系Windowsは、マイクロカーネルであるNTカーネルの上に各種サブシステムを載せることでOSの形にしています。 その最初期に存在していたサブシステムは、Win32、OS/2、POSIX の3つ。
POSIXサブシステムはPOSIXの要件を満たすギリギリのもので実用性が薄かったので、 真面目なUNIX環境としてサードパーティーが開発したのがOpenNT(Interix)。 それをマイクロソフトが買収して出したのがWindows Services for UNIX。 WSUは UNIX System V 互換なんだけど、今時だとちょっと微妙なので、 WSUの後継として、Linuxカーネル互換をサブシステムとして実現したのが、Windows Subsystem for Linux。
#「サブシステム」という概念自体は、Windows独自のものではなく、マイクロカーネルOSでは一般的なものですね。 # macOS も、Mach マイクロカーネルに、BSDサブシステムとしてFreeBSDを載せたもの。 # 理屈の上で、macOSの上にLinuxサブシステムとか Windows サブシステムを載せるなんてもできそうだけど、そんなの作るとこないだろうねぇ…
Xサーバー (スコア:2, 参考になる)
直接は関係ないけれど、推奨XサーバーのX410は安くて簡単で安定しててとても良いです。
Re: (スコア:0)
安いの今だけやん
Re:Xサーバー (スコア:1)
期限過ぎてもいつもセール中だよ。
Re: (スコア:0)
景品表示法で怒られる奴だ
Re: (スコア:0)
定価でも安いやん。
Re: (スコア:0)
今の時代は Windows 用にもオープンソースで VcXSrv という鉄板の Xサーバーがあるわけですよ。
Xming や Cygwin/X と違って開発も続いてるので 最新のXにも追従してますし、特殊なライブラリも不要
Re: (スコア:0)
UWPでXサーバーなんか作れるの? と思ったらやっぱりDesktop Bridgeだった
microsoft公式wineがあれば (スコア:1)
むしろ、Linux上で動くWindowsの方が有料でも需要あると思う。
Windows2000/XP互換レイヤーで、最新機のGPUが問題なく使えるとか。
それなんてwineって向きもあるけど、実用性はまだまだだし、
仮想環境じゃ、openGLが遅いんだ。
Re: (スコア:0)
GPUパススルーを使えばいいだけでは?
Re: (スコア:0)
それwineじゃないですよね?
苦労することなくGPUパススルーを実現できる仮想化プラットホームがあるのでしたら教えてください。
Re: (スコア:0)
kvmだと知識さえあればGeforceでもそれほど苦労はしないです。
Re: (スコア:0)
そのあたりのめんどくさいあれこれをスパッとやってくれるツールなり環境をですね、、
#旧態のタコです
Re: (スコア:0)
Geforceはerror43問題というのがありまして、NVIDIA製のドライバは仮想マシン上であることを検知すると動かないので、小細工が必要なのです。
Quadroなら大丈夫らしいですが、持ってないので検証できてません。
ゲスト設定時に重要な必要な知識はその対策で、あとはGUIだけでサクサク設定できます。
と言いつつ、ホスト側でパススルーするボードをX等で使わない様にさせるのはもう少し面倒です。
ググってArchのWikiの該当ページを読む事が出来るスキルがあれば大丈夫だと思いますが。
あとは、ホストの設定書き換えた後はinitramfsを更新しないとハマるくらいでしょうか。
Re: (スコア:0)
「さえあれば」「それほど」
……騙されないぞ!
Re: (スコア:0)
商用でよければunRaidなんていかがでしょう?
Re: (スコア:0)
Windowsはたしか20世紀末ごろからWindowsカーネル上でWindows以外のAPIをサポートする「サブシステム」という仕組みがあって、それを利用して作られたLinux互換環境がWSL。
Linuxカーネルで他のOSを動かすこともできるだろうけど、Windowsのサブシステムほど整備された仕組みは用意されてないよね。
Re:microsoft公式wineがあれば (スコア:3, 参考になる)
サブシステムは、一番最初のNT系WindowsであるWindows NT 3.1(1993)から搭載しているNT系Windowsの基本機能ですよ。
NT系Windowsは、マイクロカーネルであるNTカーネルの上に各種サブシステムを載せることでOSの形にしています。
その最初期に存在していたサブシステムは、Win32、OS/2、POSIX の3つ。
POSIXサブシステムはPOSIXの要件を満たすギリギリのもので実用性が薄かったので、
真面目なUNIX環境としてサードパーティーが開発したのがOpenNT(Interix)。
それをマイクロソフトが買収して出したのがWindows Services for UNIX。
WSUは UNIX System V 互換なんだけど、今時だとちょっと微妙なので、
WSUの後継として、Linuxカーネル互換をサブシステムとして実現したのが、Windows Subsystem for Linux。
#「サブシステム」という概念自体は、Windows独自のものではなく、マイクロカーネルOSでは一般的なものですね。
# macOS も、Mach マイクロカーネルに、BSDサブシステムとしてFreeBSDを載せたもの。
# 理屈の上で、macOSの上にLinuxサブシステムとか Windows サブシステムを載せるなんてもできそうだけど、そんなの作るとこないだろうねぇ…
Re: (スコア:0)
MkLinuxとかやってたのは、macOSをLinuxで実現することを目論んでたんですかね、当時は。
Re: (スコア:0)
LinuxベースにするならマイクロカーネルベースのMkLinuxなんかに出番はありません
Re: (スコア:0)
PowerShellがいやでLinuxと同じコマンドを使わせろってのは開発者界隈でぼちぼち見た。
Linux上でWindowsってのは、Linuxでゲームさせてっていうところで見たけど、
そもそもLinuxのサーバ以外での個人ユースのシェアが低すぎて需要なさそうだなと私は思います。
Re: (スコア:0)
動機はなんだろう?
無料で使いたいのか、他の理由があるのか。
ゲームにせよ業務にせよ、Windowsの機能が必要ならカネは払うべきだ。
ネットワーク経由で連携させることはできるし、Linuxローカル環境でWindowsアプリケーションを動かしたい動機とは?
Re: (スコア:0)
有料でも、と書かれていますね。
現在OS別で二台使っていてこれをLinuxメインで性能低下なしで一台に統合「できたらいいな、うふっ」程度のつぶやきかと。
Re: (スコア:0)
エミュレーションじゃなくAPIラッパーなので、厳密な意味でのWindowsの機能は不要ですよね。
Re: (スコア:0)
> Windows2000/XP互換レイヤーで、最新機のGPUが問題なく使えるとか。
それ、仮想環境どころか実環境でもドライバがないから無理じゃん。
Re: (スコア:0)
precision T5500が未だに現役。予備機もある、
最新機では無いけど、実用上(XP時代のソフトを使う分には)
むしろオーバースペック。
T7600あたりまでは、XP用のデバイスドライバがあるけど、
パラレルポートが無くなる。
FAに関するソフトって、融通が利かない。
で、パラレルポートがついていて電源がしっかりした機械を、
ヤフオクとかで探したりする。
正直ね、改造されたwin2000を試したくなってる。
ただ、業務に使うのいろいろとアレだし。
Re: (スコア:0)
シェアが耳くそ程度のデスクトップ環境の使用者のうちさらに少数の人しか欲しいと思わないものより
シェアの9割を占める環境のほんの少数の人が欲しいと思うものの方が、まだ需要はあると思います。
WLibux (スコア:0)
リブクス
無題(記事とは話がそれるが) (スコア:0)
マイクロソフト、LinuxかUnixベースで作り直すべき。
まぁ、コスト互換性の面とかで難しいんだろうけどね…。
GUIというか画面は、「ほぼ」現行のままでいいかな…。
Itaniumの二の舞はしないだろ (スコア:2)
今のWindowsはOSそのものより蓄積されたソフトウェア資産の方が価値があるといっても過言ではないと思う。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
ソフトウェア資産(および、そのナレッジ)以外だと、Active Directlyによる端末の一括管理かな、Windowsの利点は。
Linuxデスクトップで似たようなことができるソリューションがあればいいのに、とは思う。
Re: (スコア:0)
でもMSは将来的にUWP一本化して旧式のデスクトップアプリは切り捨てる方向性なのではないの?
Re: (スコア:0)
そんなパラダイムシフトはできないと考える。
Win32どころかWin16やらDOSアプリをMSも捨てられなくて、結局Win10でも32bit版出したのに。
そんな勇気があれば2000やVista、8の時にサラッと環境切り捨てを実行してると思う。
Re: (スコア:0)
UWPのみのWindows Core OSの他に、パワーユーザーやゲーマー向けへ従来型のデスクトップOSも別に用意するという噂なので完全な切り捨てまでは無理ということでしょう。
Re: (スコア:0)
やろうとしたけど
余りにもUWPが流行らないので諦めたぞ
パッケージ方式はUWPのものを継承する形を取って
中身は従来のソフトを突っ込めるようになった
その場合サンドボックス外動作になる
UWP向けAPIも一部はWPFやWindowsFormsでも使えるし
比較的柔軟になった
Re: (スコア:0)
UWPアプリでファイルマネージャーを作ろう!
https://codezine.jp/article/detail/11072 [codezine.jp]
ローカルファイルアクセス、TreeView
ちょっとずつまともなデスクトップアプリが作れるよう進化してる。
Re: (スコア:0)
えっちなゲームとかですね。わかります
Re: (スコア:0)
作り直して今と同じことができるなら、作り直す意味がない・・・・
Re: (スコア:0)
Windows の真髄はカトラーの書いたカーネルにあり。
Re: (スコア:0)
常識的にWindows のほうがカーネルだけなら優秀だしな。
Re: (スコア:0)
あれ、アプリも優秀だよね? ドライバも充実しているし。
Re: (スコア:0)
不安定だったり、挙動がおかしかったり、挙句次期バージョンでは無くなりますとか。システムに近いアプリほど優秀ですよね。
Windows2000あたりをベースに、カーネルとシェルを完全に分離してシンプルなOSにしてほしい。
もう、他社にシェルを作らせたほうが皆幸せなんじゃないか。
Re: (スコア:0)
WindowsベースでPOSシステムなんか作るときは独自シェルで動作させるのが普通ですし
完全に分離されているからこそWSLみたいな仕組みができるわけで。
Re: (スコア:0)
アーキテクチャでしょ
ソースコードは割と置き換わってるはず
Re: (スコア:0)
Windows Subsystem for Linuxって、Linuxとのバイナリ互換を持ったUnixだぞ。
既に存在してるのに、作り直す意味がないだろ。
Re: (スコア:0)
それをする事に、MSとユーザにとって何のメリットが…?
そういえば昔 (スコア:0)
Windows上で動作するLinuxディストロとして、CoLinuxとかandLinuxとかあったなぁ。ブログの過去記事検索したら13年前だった。
Windowsから見れば普通のアプリケーション、内部的には普通のLinuxといった感じにできていたはず。
あとLinux MLDとか。
# いずれも、名前を思い出すのに苦労した
Re: (スコア:0)
atratus [atratus.org]という、システムコールをエミュレートしてLinuxのバイナリをそのままWindows上で動かすというWSLに発想がよく似たものもあった。
systemd (スコア:0, 荒らし)
草しか生えないwww
Re:systemd (スコア:2, すばらしい洞察)
WSL 上の Debian や Ubuntu って systemd 入ってるけど使われてない。そもそも systemd が起動することすら無い。
にもかかわらず、パッケージとして入ってるから 環境更新関連のスクリプトには、いろいろ介入してきてエラーだけ吐いて邪魔するんだよ。
Re: (スコア:0)