パスワードを忘れた? アカウント作成
14158583 story
Windows

Windows 10 Insider Preview ビルド19603、エクスプローラーにLinuxアイコンが追加される 26

ストーリー by headless
追加 部門より
Windows 10 Insider Preview ビルド19603(アクティブな開発ビルド)では、エクスプローラーにWSL(Windows Subsystem for Linux: Linux用Windowsサブシステム)が統合されている(Windows Experience Blogの記事)。

本ビルドでWSLを有効にすると、エクスプローラーのフォルダーツリーにペンギン(Tux)アイコンのLinuxフォルダーが追加される。このフォルダーにはWSLにインストールされたディストロのフォルダーが格納され、ここから各ディストロのルートファイルシステムにアクセス可能だ。エクスプローラーによるWSLのLinuxファイルシステムへのアクセスはWindows 10 バージョン1903以降で可能になっていたが、アイコンの追加により容易にアクセスできるようになった。

このほか本ビルドでは「設定→システム→記憶域」で「クリーンアップの推奨事項」として削除の推奨されるファイルが表示できるようになっている。また、ブログ記事ではMicrosoft Storeで入手可能なアプリ「News Bar (Beta)」と「Raw Image Extension」も紹介されている。デスクトップ上にバーを追加して最新ニュースを表示するNews BarはWindows 10 ビルド17134以降に対応しており、Insiderビルドは必要ない。日本のニュースを表示することもできるが、日本からは入手できないようだ。Raw Image ExtensionはWindows 10 ビルド18323以降の対応だが、新機能のCanon CR3フォーマット対応バージョンは現在のところWindows Insiderプログラム参加者のみに提供されるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月11日 15時52分 (#3795649)

    VMWareやVirtualBox…あるいはHyper-Vに各種ディストリビューションをインストールするのと同程度の再現性?互換性?があるんですかね
    WindowsメインでLinuxもさわる人間なら各種仮想化ソフトが不要になる感じで

    でもスナップショット機能とか便利だから仮想化ソフト使うかな

    • by Anonymous Coward

      WSL2は本物のLinuxカーネルを軽量VMで動かしているから互換性は高い。
      WSL1は、なぜWSL2を開発することになったのかから、まあ、察しろ(頑張ってはいるし、WSL1のためにNTFSの機能も拡充されたりしたから無意味ではないと思うが)

    • by Anonymous Coward

      WSLはLinuxで動かすのが実質前提になってるツールを動かしたい時に使うなあ。VMを起こす程の大事でない時に。

      WSLにあまり難しい事をやらせた事が無いけど、WSLのできない事って何だろ。

      • by Anonymous Coward
        1. GUI。
          その内純正Xができるかもしれないし、純正じゃなけりゃあるけど。
        2. ファイルシステムに直接触る。
          ext4に触りたい時とか、できるかもしれないけど普通はWSLの仕事ではないね。
        3. パフォーマンスを出す。
          自分はffmpegくらいはWSLでやるけど、基本的に高負荷な作業には向かないはず。
          WSL1だとファイルシステム周りにボトルナックがあったとか。
        • by Anonymous Coward

          1. GUI。
            その内純正Xができるかもしれないし、純正じゃなけりゃあるけど。

          Xming とか入れて、localhost で X clients を表示できないのかなぁ?
          (Windows なんてここ数年触ったことがないので、単なる質問)

        • by Anonymous Coward

          WSL2 はブロックデバイス触れるから、ext4のイメージとかもマウントできる。
          パフォーマンスも Hyper-VでLinux使うより若干速いかな?ってくらいの速度は出てる。
          WSL1のイメージとは大分かわるぞ。

          残念なことに Hyper-V(のコア)必須になるから、VMWareとかVirtualBoxとの共存ができん。

          • by Anonymous Coward

            VirtualBox 6以降は動くんじゃなかったっけ?
            VMwareもWSL2との共存をサポートしたテスト版がリリースされている(ただしその場合、ゲストでCPUの仮想化機能が使えなくなる)。

            • by Anonymous Coward

              WHPXはWindows 10 20H2でゲスト仮想化が使えるようになったのでVMwareもじきに追従するだろう

        • by Anonymous Coward

          その辺までフツーに動くとNTカーネル下の子OSソフトですね。まあWindows自身既にそんな感じでしたね。

          マイクロカーネル系らしいと言えばそれまでですけど、一般ユーザーが手を出せるPCでやっとやれる時代になったかと…

          #じじぃの感想
          #MACHもやらね〜かな(ぼそっと

          • by Anonymous Coward

            もともとNTカーネルはその下でWin、DOS VDM、OS/2、POSIX等さまざまなOS用のサブシステムが動いていた。
            WSLではELFバイナリをそのまま動かしたりするためにさらに新しい仕組みが色々使われていて当時のサブシステムそのままじゃないけど

        • by Anonymous Coward

          xrdpが動かせる(但し手動)。
          けれども、web browserが尽く実行できない。

      • by Anonymous Coward

        Docker動かすのが大変

        • by Anonymous Coward

          WSL2 はDocker動くぞ。
          というかファイルI/Oの遅さ改善と Docker対応ってのがWSL1路線を諦めてWSL2の開発に移った理由だ。
          WSL2のコアは、もともとDocker for Windows のLCOWモード(VMの上じゃなくWindowsコンテナと同じ状態でLinux動かすやつ)の派生。

          WSL1 もDocker側のバグで、エラーチェックに失敗して一時期動いたように見えてたが、実用的なことやろうとすると落ちる状態

      • by Anonymous Coward

        >WSLにあまり難しい事をやらせた事が無いけど、WSLのできない事って何だろ。

        sshdとか、デーモンの自動実行全般。
        サーバ用途としては使えないっぽい。

      • by Anonymous Coward

        知恵袋には、よくLinuxカテゴリーに
        WSLで困っている人が、WSL使っていることを秘匿して質問してますよ。

        Linux使いが「ふつ〜そんなこと起きない」
        と思っているようなこと質問してくるから
        たいてい、あまり良い答えを得られない。
        「おまえがおかしい、やりなおせ」みたいなこと言われたりもする。

        でもWSLでやりなおしても、Windows 10の再インストールからやっても
        同じところでつまづくだろうから、WSLはLinuxより難しいと思っていいと思う。

    • by Anonymous Coward

      個人的にはCLIベースで使うならWSLで十分かなって思ってる。
      負荷のかかるようなことあんまりしないし。

      最近ターミナルソフトをHyperからWindowsTerminalにした。
      Hyperの前はwsltty使ってた。表示が美しくないのとウインドウ位置を
      覚えてくれなかったからHyperに変えたけど、Hyper使ってると、
      たまに最下行がはみ出して表示されなくなるとかあったから。

      終了時のウインドウ位置とかサイズ覚えてくれないけど、
      設定ファイルで決め打ち(固定値)でもいいかなって。

    • by Anonymous Coward

      Cygwinを使わなくなった

      • by Anonymous Coward

        WSLと比べちゃうと色々雑で屋上屋を重ねた違法建築を観てるみたいな気分だ。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...