パスワードを忘れた? アカウント作成
13180275 story
政府

LinuxからWindowsへの移行を検討するドイツ・ミュンヘン市、現在の状況は? 42

ストーリー by hylom
結局何が問題なんだ 部門より
headless 曰く、

ドイツ・ミュンヘン市が独自のLinuxディストリビューション「LiMux」からWindowsへの移行を検討していることは先日からたびたび話題になっているが、現在の状況をFree Software Foundation Europe(FSFE)のBjörn Schießle氏が解説している(FSFEPhoronix)。

この件に関しては、市議会多数派のドイツ社会民主党(SPD)とキリスト教社会民主同盟(CSU)の議員がWindowsおよびWindowsベースのクライアントソフトウェアへの移行を求める動議を提出し、2月15日に可決されたことでLiMux終了とも報じられている。ただし、可決された動議はSPDとCSUが提出した動議のセクション6bを改訂したものであり、これが最終決定ではないのだという。

改訂後のセクション6bには、Windows移行に伴って不要になるLiMuxベースのアプリケーションを明確にし、過去の投資に対して必要な減損処理の金額や移行に要する大まかな予算額を市議会に通知するといった条件が追加された。さらに、これらの条件が満たされたのちに最終の決定を行うとの文言も追加されている(PDF)。

最終決定の先送りはFSFEやThe Document Foundation、KDE、OSBAが市民と協力して議員やメディアに働きかけた成果だという。公聴会では議員がFSFEなどによる質問の内容を引用し、このように多くの意見が市民から寄せられるのは初めてだとも述べたそうだ。

動議ではクライアントOSに依存しないツールを利用可能にすることを目標に掲げる。また、移行にあたっては、Windowsベースのクライアントを使用するか、既存のWindows/LiMuxベースのソリューションを使い続けるかを各部署が必要に応じて選択できることになっている。

市から依頼を受けたAccentureのリポートでも指摘されているように、LiMuxの問題はサポート体制や責任の所在が明確になっていないといった組織的なものであり、技術的な問題ではない。FSFEでは最終決定の先送りにより時間が稼げたことから、まだまだ巻き返しが可能だと考えているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年03月07日 13時42分 (#3171871)

    こういうふらふらが一番予算食うようなw

    • by Anonymous Coward on 2017年03月07日 13時54分 (#3171876)

      ええ利権の小金稼ぎには最適運用形態ですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      本邦の例だと、豊洲市場でしょうか。

      • by Anonymous Coward

        陸自の戦闘ヘリとか。

      • by Anonymous Coward

        ふらふらっていうかアレは単に政治パフォーマンスだから・・・

        豊洲は基準値超えたからNGだけど築地は超えてても気にしません、みたいな空気にしちゃってるし

        • by Anonymous Coward

          そりゃ今いる会社がブラック企業でもしがみついている奴たくさんいるけど,
          これから勤める会社がブラック企業だと判っていて就職しようという奴は少ないだろ.

  • by Anonymous Coward on 2017年03月07日 16時31分 (#3171954)

    「LiMuxの問題はサポート体制や責任の所在が明確になっていないといった組織的なものであり、技術的な問題ではない」

    というけれど、サポート体制や責任の所在が不明確なのはOSS使ってるからでは?
    Windows環境であれば、(契約にもよるでしょうけど)基本的にはMSがサポートする訳ですし

    技術的な問題よりもよっぽど大問題だと思うんですが、FSFEは何をどうする気なんでしょうか…?

    // 「使いにくい」「使い方がわからない」に対する基本的なサポートを誰もしないなら、それは「使えない」と同義

    • by Anonymous Coward on 2017年03月07日 17時00分 (#3171972)

      msって個別のサポートチームあるんですか?
      代理店ならレッドハットと変わらない気がするんですが

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        インシデント対応してくれますよ?
        さすがに専属のサポートチームをって話なら知りませんが

      • by Anonymous Coward

        MSが調べるしかない問題はMSが調べてくれますが、OSSだったら「オープンソースなんだから自分で調べるか誰かに金を払って調べてもらえ」ってなるからじゃない?
        っていうかオプソがオプソたる所以はそうだからだよね。

    • by Anonymous Coward on 2017年03月07日 20時33分 (#3172131)

      というけれど、サポート体制や責任の所在が不明確なのはOSS使ってるからでは?

      言わんとすることもわかるけど、サポート体制や責任の所在が不明確なのはLiMuxの固有の問題ではあっても、OSS全てに共通した問題ってわけじゃないから。
      それこそRedHatとかMySQL等、オープンソースでも開発の主体がサポートしてくれるところはある。

      だから単に「技術に対してきちんと金を払おうとしない奴がクソ」というだけの話で、それはWindowsだとかLinux(OSS)だとかという次元とは別問題じゃないかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そのへんのサポートってサーバーサイドじゃないの?
        OSSでデスクトップ環境のサポートを手厚くやってくれるところなんて有るんか?

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      ミュンヘン市でちゃんと要員囲って未来永劫改良し続ければ良いだけの話
      「よくわかるLiMux」とか「できるLiMux」といった書籍もどんどん出版しろよ
      なぜこんなにグダグダなのか
      Windowsであれば本家マイクロソフトサイトからYahoo!知恵袋のような有象無象による玉石混交なサポートまで得ることができるけど、それが出来ないならちゃんと予算確保してやるしかないじゃん
      有り余る移民にでもやらせればいいじゃん
      Linuxを採用する理由が、特定のベンダに支配されたくないといった独善的なものであれば、なおさら潤沢な予算を手当てすべき
      金は出したくないが最高のサービスは受けたいなんて、日本の消費者みたいじゃないか

  • by Anonymous Coward on 2017年03月07日 21時26分 (#3172164)

    「技術は優秀」って。

    こういっちゃなんだが、プライドだけ高い負け犬のテンプレ発言だよな。

    • by Anonymous Coward

      負けてるけど、まだ終わってないんだよなあ!がんばれ日本!!

  • by Anonymous Coward on 2017年03月07日 14時16分 (#3171884)

    専用アプリでデータベースの閲覧とわずかな入力作業が大半なんだから
    iphoneやAndoroidのタブレット端末のほうがいいんじゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2017年03月07日 14時36分 (#3171896)

      サポートすぐ切られて、脆弱性も放置されるような端末は無理でしょ。
      短期間に買い換えるならいいけど、コストかかるだけだ。
      Androidは論外だけど、iOSでもサポートは4年程度。それならWindowsを10年使ったほうが安い。
      AppleやGoogleが特別な長期サポートでもするならいいかもしれないが。

      この際BYODしちゃうとか。「おまえら、もう使い慣れた好きな端末使え」。セキュリティをどうするかだけど、そっちに注力したほうが安くつくかも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        AndroidはOSSだからしっかり契約すればいつまでもサポートしてくれる
        プロプライエタリのiOS こそ論外アップルの勝手でサポート切れるし

        • by Anonymous Coward

          OSSだからしっかり契約すればいつまでもサポートしてくれる
          OSSだからしっかり契約すればいつまでもサポートしてくれる
          OSSだからしっかり契約すればいつまでもサポートしてくれる

    • by Anonymous Coward

      iPhoneは回線契約しなけりゃパソコンより高いだろ。
      デスクトップで使うには決して使いやすいとは言えないし。

      • by Anonymous Coward

        ミュンヘンでもそうなの?
        そもそもなぜデスクトップの話に?

        • by Anonymous Coward

          机の上で使うにはってことでしょ。

    • by Anonymous Coward

      Chromebook一択のようなきがするんだが
      廉価機大量購入すれば一台あたり2万円ぐらいだし
      管理コストが更にバカ安いし
      起動時に勝手にアップデートするし
      軽くてバッテリーの持ちがいいし
      起動早いし安定してるし

      • by Anonymous Coward

        Googleに情報垂れ流しですけどねw

      • by Anonymous Coward

        特定の企業に縛られるのがヤバいって話かと思ったら
        ただ邪悪なM$ガーって騒いでるだけだったの?
        だったらもう宗教の域なんだから
        ChromebookでもiPhoneでも好きなの使えばと思うよ

    • by Anonymous Coward

      こういう入力業務の端末でタブレットとか言い出す人なんなの・・・
      ホントにどんな作業にメリットがあると思ってタブレットとか言ってるの・・・
      タブレットはタブレットが適した業務に導入するものでPCを置き換えるようなもんじゃないでしょ・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年03月07日 15時37分 (#3171928)

    これも入れときましょうよ。

    独外務省、使用OSをLinuxからWindowsに戻す
    https://opensource.srad.jp/story/11/02/24/0842216/ [opensource.srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2017年03月07日 16時30分 (#3171953)

    LiMuxってメンテナンス続いてるの?

    • by Anonymous Coward

      見える範囲では2014年11月 LiMux 5のリリース以降、メンテナンスされていない
      LiMux 5の元となってるUbuntu 12.04LTSのサポート期限も、今月で切れる

      • 見える範囲が恐ろしいもので、よくよく調べると
        ミュンヘン市のウェブサイトにあったLiMuxのページが
        いつのまにか消滅していたりします。

        Internet Archiveにも残っていないようですから
        その時期も調べることができませんし
        市長が変わったことと関係があるのかどうかもわかりませんが…

        どこかの時点で、LiMuxについて
        市からの予算や人員が出されなくなった可能性があります。

        でも、そういう話題が出てこないのが、おかしい気もします。

        そのへんの事情を詳しい人がいればいいのですが…
        ドイツ語が堪能な人じゃないと、調べようが無さそうに思います。

        まぁ、WollMuxがKubuntu16.04LTSで動くなら
        OSの更新自体は、困難では無いはずですけど、いろいろよくわかりませんね。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月07日 16時39分 (#3171957)

    今回は大々的に始めた事例だったから、FSFEやThe Document Foundationが出しゃばってるから、おおごとになってるけど
    こまめに、ずっと、面倒みてくれるところがいないと、破綻する
    というだけの話だよね
    つまりは、金を出せ、と

    LinuxやOSS使うから金を出さなくていい、というわけじゃないぞ
    使い安く、そして安心して使い続けるには金が必要だぞ、と

    • by Anonymous Coward

      なんで、そんなに、読点を。

      • by Anonymous Coward

        「(『)、」(』)のキーが『壊れた』んですよ(きっと)。

    • by Anonymous Coward

      じゃあ、やっぱり、Windows、+、Office、で、いいって、話、です、よね。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月07日 17時33分 (#3171995)

    このままLinuxを使い続けてもWindowsに移行しても、
    どちらでもなんとかなると思うが、それだけはやめておけ。

    • by Anonymous Coward

      買ってもらえるときに買ってもらっておく。ほっとくと怒られるので使う。戻る理由はない。

    • by Anonymous Coward

      クライアントOSに依存しないツールを利用可能にすることを目標に掲げる。

      これを達成するためにはOSは分散していた方が良い。
      これを達成するのが良いのは、特に公的機関は特定のOSに束縛されない方が良いため。
      彼らが関わりを持つ市民に求める環境も幅広くあるべきだし、部署に納入する機材も癒着を避けられる構造が望ましい。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月08日 0時17分 (#3172245)

    移民問題しかり、理想を掲げて突っ込んでいって現実が追い付かずに玉砕するドイツの日常風景ですよね

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...