Canonical、KDEへの資金提供を行うことを発表 20
ストーリー by hylom
Qt目当て? 部門より
Qt目当て? 部門より
Ubuntuを開発するCanonicalが、KDEへの資金提供を行うことが発表された(dot.kde.org)。
KDEのスポンサーとしてはすでにGoogleやQt、SUSE、Blue Systemsといった企業が参加しているが、これにCanonicalも加わることになった形。
Ubuntuの標準GUIシェルはUnityだがQtやQMLを利用したアプリケーションも増えており、Ubuntu側にはそれらに関する知見を共有できるというメリットがあるという。
ひらめいた! (スコア:3, おもしろおかしい)
CanonicalがKDEをフォークしてCanonical Desktop Environment略してCDEを開発すればいい
Re:ひらめいた! (スコア:1)
ちなみに本家の CDE は LGPL で 公開 [sourceforge.net]されている。
Re: (スコア:0)
そうだね
Qtopiaの逆襲 (スコア:1)
今のQtEmbedded
かつてのQtopiaはザウルスのUIとしてタッチパネルの可能性を大きく広げた
その後iPodの進化、iPhoneの登場でかすんでしまったが
JobsはKDE、Konqerorのサブプロジェクトkhtmlを支援しモバイル用レンダリングエンジンを手に入れた
同じように移植性の高いUIを手に入れればいろんな機器への移植性は格段に高まるんじゃないかな?
Unity (スコア:0)
Unityはお終いか
Re:Unity (スコア:1)
Unity8がQtじゃなかったっけ?
なので、KDEツールを支援するのは自然な流れと思う。
Re: (スコア:0)
元記事のコメにもあるけどKDEのMir対応進める気なら、ありえなくもなさそうな
Re: (スコア:0)
KDE の Mir サポートを Canonical がするためじゃない
Re: (スコア:0)
unityは重すぎ
あんなに重いなら最初からubuntuなんかしないほうが良かった
Re:Unity (スコア:1)
Lubuntuはいいぞ(ステマ)
Re: (スコア:0)
デザインと配色が地味なので、Windowsの真っ白背景より目には優しい。
「ドラッグ中にウィンドウの内容を表示する」に相当する設定があればなあ。。。
多分オフれればウチのへぼいノートやリモートでも。。
Re: (スコア:0)
KDEならあるし今のKDEは割と軽い。余計な効果を切ればさらに軽くなる。
Lubuntu絡みかな? (スコア:0)
Ubuntuの公式フレーバーのLubuntuで使われてるLXDEがQtベースのLXQtに移行する計画なようなのでその絡みなのかと思った。すでにKDEベースのKubuntuがあるけども。
Lubuntu/LXQt - Ubuntu Wiki [ubuntu.com]
Ubuntu flavours | Ubuntu [ubuntu.com]
その他の軽量フレーバーでもGTK+2からGTK+3へ移行が進むみたいなので(Ubuntu MATE、Xubuntuとか)、次期LTSリリースでは各種フレーバーで結構変化が出てきそう。
Re: (スコア:0)
素人の質問で申し訳ないんだが、
例えばGTKアプリケーションを常用している場合GTK系デスクトップ環境を選んだほうが効率いいの?
Re: (スコア:0)
Xubuntuで採用されてるXfceは起動時にKDE系のサービスを起動するか設定できるんで、多少起動時間が短縮されるかも知れないかな?
でもそんなに影響あるような話も聞かないから、それほど気にする必要はないと思うけど。
デスクトップ環境の違いは以下のサイトが分かりやすいと思う。
デスクトップ環境 - ArchWiki [archlinuxjp.org]
しかし軽量デスクトップは機能が省かれてるから、自分で使いやすいようにカスタマイズする手間が出てくる。それがおもしろかったりするんだけどね。
Re: (スコア:0)
なるほど。このままねずみさんにしとこう。
下の方もどうも。無関係ではないけど気にする程でも無いのか。
Re: (スコア:0)
効率で言えばGTK系の方がいいだろうな。実際には色々混ざっちゃうから気にするだけ無駄。
今ならリソースにもそれなりに余裕があるし。
Re: (スコア:0)
LXQtになると言い出して何年かかってるんだ。
知らなかった (スコア:0)
ずっとQtとKDEって同じ組織でやってんだと思ってた……
知見を共有できるメリット (スコア:0)
寄付しないと共有できない意味がわからない…