パスワードを忘れた? アカウント作成
11721704 story
Linux

サーバー向けLinuxディストリビューションのおすすめは? 103

ストーリー by hylom
ドキュメントの数だとCentOSが多い? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「サーバーってなに?」~初心者でもよくわかる!VPSによるWebサーバー構築講座(1)』という記事が話題だ。

内容としては、初心者がVPSを使ってサーバーを運営するためのガイドのような形なのだが、ここでUbuntuについて「主にデスクトップ用途で使われるので、パソコン向けLinuxディストリビューションとして人気です。しかしサーバー用途ではあえてこのOSを選ぶ理由はありません。」と書かれている点が突っ込まれている。

以前もmixiがfedoraを使っていたことが話題になったことがあったが、はてブのコメントではUbuntuをサーバーとして使っている人は少なくないようだ。実際のところ、サーバー向けOSとしてはどれが(初心者に)おすすめなのだろうか?

ちなみにタレコミ子は(私的には)CentOSとDebianを併用していますが面倒なのでメジャーアップデートさせておらず、まだCentOS 6とsqueezeを使っています……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年11月21日 16時30分 (#2715273)

    そもそも、記事の内容が「本連載では、初心者の方でも「これさえ読めばVPSを構築できる!」ように、初歩から丁寧に解説します。」ってある上に、さくらVPSの標準OSがCent OSなんだから、Cent OSを勧める内容に何の問題があると?

    こんなんにイチャモン付けてるから、何時までたってもユーザーコミュニティが排他的なんだろうに。

    • なんだ、サクラか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Windowsに主にデスクトップ用途で使われて人気です。しかしサーバー用途ではあえてこのOSを選ぶ理由はありません。

      • by Anonymous Coward

        # Linuxに主にサーバ用途で使われて人気です。しかしデスクトップ用途ではあえてこのOSを選ぶ理由はありません。

        Windowsとワザと書く所とかセコイヤ製菓。ちゃんと7/8、Server等を添えましょう。

        • by Anonymous Coward

          Windows Serverを主にゲーム用途に使うのは困難です。しかし、自虐的な選択俺カッケーであえてこのOSを選ぶ理由もありますかも?

  • by Anonymous Coward on 2014年11月21日 16時27分 (#2715269)

    まあいろいろ人それぞれあると思いますがUbuntuが初心者にもいいと思う理由

    ・bash_completionが充実している
    メジャーどころのコマンドはほとんどオプションから必要な引数まで補完できるレベルで充実している
    そこまでする?っていうレベルで便利な補完もある

    ・typoによるコマンドで候補をだしてくれる
    インストールされてなかったらapt-get install hogehogeすればいいよとか、ただのtypoなら
    候補とそれが含まれるパッケージを一覧で出してくれる(デフォルトBashの場合)

    ・UbuntuLTS版でのサポートうたっているOSSが多い
    LTS版でのInstallマニュアルや導入方法が資料としてネット上に多い

    ・byobuがある
    昔からScreen(最近ならtmux)でごりごり自前設定でやってる人は使わないと思うが
    ターミナルマルチプレクサ初心者ならさっくりbyobu使った方がいい、ってぐらい設定が整っている

    主に初心者向けにいいなと思った部分なので玄人の人はどれも「どうでもいい」と思うかもしれない

    • by Anonymous Coward on 2014年11月22日 0時29分 (#2715528)

      ユーザーが多いだのスーツの説得が楽だのの理由で勧めるんだったらおとなしくWindows Serverにしろよ

      親コメント
    • あとは「ユーザーが多い」が大きいかと

      いっぱい情報あるし、教えてくれる人もいる
      この理屈だとCentOSでもDebianでもいいんだろうけど
      Ubuntuユーザーが一番初心者にも優しい気がする

      今は知らないけど昔はForumの人たちが優しくて
      初心者の自分にいろいろ教えてくれた良い思い出

      --
      光の速さで歩けは無茶だ!せめて走らせろ!
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年11月22日 22時45分 (#2715962)

      Ubuntu Desktopはクソだが、Serverはふつーに使えてる。

      実はVine Linuxが5.0になる前くらいのタイミングでVineに見切りをつけてUbuntuServerにした。

      Ubuntu Serverの良い点(?)は、XenとかLXCとかDockerとかが普通に使える事だ。(え?当たり前?)

      逆に悪い点は、2年縛り(LTS版の話)でアプデ必須になること。

      しかし、Centosとかでyumリポジトリが無くなることに比べればマシなんじゃない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ・説得が楽
      長期サポートうたってるバージョンがあるので、ちょこっと内部用開発サーバ(バージョン管理とか)立てようとした際に、責任者の説得が楽ちん。
      多少知名度があるので、それも有利に働く。

      まぁ用途によりますよね。
      商用サーバだと真面目に検討すべきですが、個人用ですから。
      好みでいいかなぁと。
      初心者なら…ぐぐって簡単に調べられるのがいいかなぁ

    • by Anonymous Coward

      Ubuntu古いグラボは対応できてないし(しかもエラーなしで凍る)、terminalはどこにあるかすぐに見つけられないし、GUIをカスタマイズしようにも名前が分からんし、今はCentOS一択。

  • という突っ込みも入れておいたほうがいいのかな。

    # 実際問題としてスキルと資金によって環境は大きく左右される

  • 家ではArchLinux系のManjaroを鯖として使ってます。
    以前はDebianを使っていましたが、メジャーアップデートへの対応が何となく面倒だったので、
    ローリングリリースに対応したものからまずArchLinuxを選び、
    そこからさらに独自リポジトリで動作検証済み版を出してるらしいManjaroを選びました。(この辺の情報はwikipediaしか見てない)

    はい。systemdを使ってるので合わない人には合わないかと。
    Debian使ってたときに書いたinit.dのスクリプトの書き換えの手間は当然ありましたが、それでも完全に移行できました。
    (所詮起動スクリプトなので、使えない間それらは手で起動してました)
    仕事で試験的にRHEL7を触ったときにsystemdと直面したので、勉強に丁度いいって感じで迷いはありませんでした。

    ローリングリリースもサーバ用途という面では良いとは言えませんが、
    動作検証済みの最新パッケージが常に pacman -Syu で拾えるのは気楽でいいかと。
    # Debianはsqueezeをsqueeze-ltsに対応させるのも忘れてアップデート来ないなーとかやってたので。
    # まー大きな仕様変更が入ったときには緊急で対応しないといけなくなるでしょうが、それはそのとき考えます。。

    仕事での選択肢はRHELしかないですね。あとWindowsServer.

  • by Anonymous Coward on 2014年11月21日 16時38分 (#2715279)

    関鯖とか真鯖とか

    ではなくて
    用途によってオススメは変わってきますよね

    たとえばファイルサーバなのかメディアサーバーなのか

    前者ならCentOSやDebian
    後者ならUbuntu

    理由はトランスコードやDLNAなどに必要なライブラリ

    Debianだとstableじゃきついが
    それを理由にunstableやtestingいくと依存地獄
    元からカバーしているUbuntuの方が無難

    そのほかにも用途によって
    向き不向きがあるんじゃないですかね

    • by Anonymous Coward

      Webサーバの話題なんだが。

      • by ogino (1668) on 2014年11月21日 19時20分 (#2715381) 日記

        Web サーバなら Ubuntu でしょう。CentOS のように怪しげな?リポジトリを追加しなくても充分使えます。

        再起動が圧倒的に速いというのも利点かも知れません。(CentOS 7 は知りませんが)

        何年も使うなら安心の do-release-upgrade。CentOS では怖くてメジャーバージョンアップはできませんが。

        仮想環境で使うときにはドライバが揃っているのが嬉しい。

        あと何かあったかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年11月21日 20時25分 (#2715422)

          メジャーバージョンアップが何を指しているかわかりませんが、
          6から7とか5から6へは難しいですね。Redhatも推奨してなかったはず。

          でも、10年間サポートがありますし、マイナーバージョンアップのほうが
          上に載せてるものは変更しなくていいし、運用上はメリットが大きいんじゃないですかね。
          # UbuntuのLTSは5年でしたっけ?

          OSをメジャーバージョンアップして
          たとえば、PerlやPHPのメジャーバージョンが変わると
          再開発というか修正が必要になりますでしょ?
          # アプリケーションやらバックアップのスクリプトやら・・・

          CentOSの5.xと6.xは月2回以上アップデートかけてますけど
          大きな問題は起きてませんね。
          # 細かな問題は半年に一回くらい起きてる感じですが、
          # ファームウェアやソフトウェアをアップデートすることで
          # 解消してますので、CentOS側の問題じゃないような気がしてます

          ということで、CentOS(かRHEL)に1票。

          親コメント
          • by ogino (1668) on 2014年11月21日 21時19分 (#2715449) 日記

            LAMP 構成として、10年近く前の MySQL や PHP で今時のものを動かそうとうするとかなりの確率でハマります。Web サーバ上に載せるものまで古いままで良ければ良いのですが、CMS 系とかメンテナンスされていないものを使い続けるわけにもいかず、結局 Ubuntu LTS ぐらいのペースが良いと思うようになりました。

            メールサーバとか DNS サーバとかなら CentOS でも良いんですが。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      初心者用なら特に理由がない場合はCentOS一択だと思うんですけどねぇ。

      情報量が桁違いですし。

      • by Anonymous Coward

        ここに1票。
        ただ、CentOS というより Redhat の話なのだけど、6 -> 7 の違いが大きい(systemd関連)ので注意が必要かな。

      • by Anonymous Coward

        yam嫌いだおwww

        で、Edsion/GalileoのYoctoで困っている俺ガイル

      • by Anonymous Coward

        イメージ的には確かに情報が多い様に見えるのですが・・・
        その割に標準設定のyumで拾えるものが偉い古い(枯れている)ものばかりだったりするのは
        今も変わっていないんだろうか。新しい物(話題になっている物)を入れようとすると結局色々と
        いじる羽目になって面倒なのでrpm入れたいとか何か理由が無い限りdebianやUbuntuに
        する事が多いです。

      • by Anonymous Coward

        本当はCentOSがいいなと思うんだけどイメージ探したりするの面倒くさいんでAmazonLinux

  • by Anonymous Coward on 2014年11月21日 16時54分 (#2715289)
    サーバー専用用途なら systemd 使ってないやつがおすすめ。
    # おすすめできるやつが、どんどん少なくなっていく...
    • by Anonymous Coward

      systemdに批判する人が多いけど
      何が気に入らないのかよくわからん
      initなんて何でもいいじゃん

      • by Anonymous Coward

        サーバーの場合、
        /etc/init.d/hoge start
        とか
        service hoge start
        とかで蓄積したノウハウがパーで、
        再学習しないといけないのが面倒くさいとか?
        いや、実際には使ったことないので知らないんですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月21日 17時26分 (#2715301)

    Windowsにすればディストリビューションで悩む事はなくなります。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月21日 18時20分 (#2715342)

    ここまでCoreOSが出てこないですね
    スパルタン過ぎて初心者向けでは無い?でも理解不足の変なミスでトラブル確率も低い・・・カモ?

  • by Anonymous Coward on 2014年11月21日 23時08分 (#2715492)

    お客様意識のないユーザーがいない。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月21日 16時08分 (#2715259)

    元記事では修正されているようですが、タレコミにある通りの記述であれば (初めてサーバ立てようって人が)他のディストリビューションやOSを押しのけてまで それを選択する理由がないっていう話であって、選ぶなとか劣っているとかいうこと ではないですよね?

    突っ込みを入れる気持ちがわからんので、Ubuntuのここが長所だとかいうのを知りたい。
    # fedoraやDebian、FreeBSDも。。。

    • by Anonymous Coward on 2014年11月21日 16時45分 (#2715285)

      FreeBSDの長所は
      △ふさぐ穴が少ない
      Openほどではないが少なくともサーバにGUIなぞ不用。
      △設定ファイルが整理される
      標準は『/etc』、自分で入れたのは『/usr/local/etc』
      △jail
      仮想化よりchrootに近い、軽い処理でプロセス、ネットワーク的に隔離した環境を構築できる。
      10.0からjail.confで簡単になった(はず
      △ZFSの開発OS
      まだまだLinuxより安定している。

      そして重要なのは
      △勝手にプロセスを落とさない

      といったところだったかと。

      #あ、あと『カークはゲイだけどコミュ充(コラ』

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年11月21日 17時13分 (#2715296)

        FreeBSDは

        大昔のままろくに知識を刷新しなくても最新バージョンの運用に苦労しない
        隣のディストリは青いという誘惑にかられない

        というところも長所かな

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          FreeBSDはLinuxだったのか

          • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward

            Linux like OS ではあろう。

            • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

              by Anonymous Coward

              FreeBSDはunix like os like osですか
              正統派に近いLinuxに比べて、あえてこのOSをサーバ用途で選ぶ理由は無さそうですね

        • by Anonymous Coward

          まぁいろいろ更新されてますが、確かに昔のやり方だけでもほぼ問題なく運用できるはずですね。

          #あとTwitterかどこかで見たアレを忘れてましたが、Linuxはぜんぶ入ってるんですかね。
          △systemdじゃない

  • というわけで既に該当の文言は
    リンク先にはありませんので悪しからず。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月21日 17時27分 (#2715302)

    どうせやるなら学びながらやろうぜ。

    • by Anonymous Coward on 2014年11月21日 18時03分 (#2715334)

      設定の詰め方を学びたいのか
      Linuxサーバの雰囲気の障りなのか
      何を前提に薦めてんのかツっこんでんのか判らんしね

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年11月21日 19時58分 (#2715402)

    サーバーって何?ってレベルの人にVPSでサーバー運用させるって、
    セキュリティ対策まで含めて面倒見られんのかよ。
    それともそこまでみっちり講義するのかな。

  • Debian系も
    RedHat系も

    若者とは違う

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...