パスワードを忘れた? アカウント作成
285052 story
Google

Android 2.3 のファイルシステムは ext4 18

ストーリー by reo
一番良いファイルシステムを頼む 部門より

hi-kin 曰く、

マイコミジャーナルの記事によると、Android 2.3 はファイルシステムに ext4 を採用しているらしい。また、MeeGo もファイルシステムに btrfs を採用するようだ。

通常、NAND Flash では YAFFS2 や JFFS2 など wear leveling や bad block 管理機能をもったファイルシステムを使うが、ext4 で大丈夫なんだろうか ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2010年12月24日 13時31分 (#1879051)

    この辺はどうなるんだろうか。
    ファイルシステムはそのままでもバージョンアップが可能とか?
    それともファイルシステムもちゃんと変換してくれるとかいうことだろうか。

    • by 90 (35300) on 2010年12月24日 13時33分 (#1879054) 日記

      すべてのデバイスで in-place upgrade がサポートされるとは限らないのでは。可能だとは思いますが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「デフォルトのファイルシステムをbtrfsにした」ということでは?
      多分そのままバージョンアップ可能だと思います。

      # フレームワーク(アーキテクチャ?)はそういうのを吸収するためのでもあるから多分大丈夫。
      # 決め打ちなシステムだったりすると死ねるかもだけど。
      ## ダメならダメで早めに死んでもらおう

      • by bit (41221) on 2010年12月25日 0時18分 (#1879415)

        >ダメならダメで早めに死んでもらおう

        ダメさってのは、ある特定の原因がダメってのもあるけど、
        それがグダグダ生き残るというダメさもあったりするよね。

        親コメント
  • 通常、NAND Flash では YAFFS2 や JFFS2 など wear leveling や bad block 管理機能をもったファイルシステムを使うが

    そうだったんだ
    NAND Flash では FAT が一番多いとオモッテタ

    • by 90 (35300) on 2010年12月24日 13時22分 (#1879046) 日記

      何せ、動かすものがLinuxですから。

      FSがNANDの異常を検出できなくても損耗管理ならハードウェアに任せられるし、システムはrofsだし、システム領域にbad block(s)ができたらPC繋いでリカバリしなきゃいけなくなるから関係ないのかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      用途次第ですよね。その辺って。

      外部ストレージとして使うのならFATが多いだろうし、組込系とかのようにそれ自体でOS動作させている代物の場合はFAT以外が使われているイメージがあるかな、自分は。

  • デフォルトでext4がサポートされたってだけで、
    使いたければyaffs2でも何でもいいから使えばいいという話なんでは?
    現状だってyaffs2だけ使っている訳じゃなくて、Motorolaはext3使ってたり、
    Samsungはrfs(Reiserじゃないよ)使ってたりとメーカまちまちだし。

    • by Anonymous Coward

      rfsってyaffsの4倍早いんだろ?
      ext4もとんでもなく高速化できそうだし。
      直に本体メモリ32Gとか64Gが出そうだな。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月24日 13時03分 (#1879030)

    編集者が出オチを自ら書くとは何ごとですか!
    typoや誤訳、捏造・曲解・改ざん等の突っ込む余地を残しておかないとストーリーが盛り上がらないじゃありませんか!!

    • by Anonymous Coward

      心配しなくても日本語はおかしいから大丈夫だよ

      ファイルシステムに ext4 を採用しているらしい。また、MeeGo ファイルシステムに btrfs を採用するようだ。

      …って書こうと思ったらここは引用部分か

  • by Anonymous Coward on 2010年12月24日 13時22分 (#1879045)

    ext4はだいぶ落ち着いてきて普通に使えるようになってきたけど、btrfsは本当に大丈夫か......?

    # そもそもMeeGoってファイルシステムまで規定するレイヤーの話だっけ?

    • by reininn (35924) on 2010年12月24日 14時05分 (#1879066)
      私は、Fedora 14 で、もう使ってしまいました。
      だって、間違ったらロールバック出来るのが売りだって書いて有ったから。
      どうも、既に問題は無さそうです。
      でも、今後大きな仕様変更をされたらまずいかも。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      それ以前にいつになっても出てこないMeeGo自体、そんなペースで大丈夫か?としかいえません。

      Qtはなかなかいいと思うだけに残念。きっとWebOS共に日本には永遠に来ないだろう。
      • by Anonymous Coward

        MeeGoってもう1.0になっているよな?少ないけど採用製品も出てるし。
        と思って公式サイト [meego.com]を見に行ったら1.1がリリースされている。

        >いつになっても出てこないMeeGo

        って何のことを言っているんだろう?

        • by Anonymous Coward

          日本でMeeGoを乗せたハードウェアが売られてないってことじゃないですか?

  • by Anonymous Coward on 2010年12月25日 10時56分 (#1879500)

    eMMCとかeSDとか出てきてますから、Flashデバイス特有の処理をファイルシステムに持たせる必要がなくなってきたということでしょう、たぶん。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月25日 15時10分 (#1879576)
    「そんなファイルシステムで大丈夫か?」

    ニア 大丈夫だ、問題ない
       一番いいのを頼む


    『神は言っている、ここで死ぬ運命ではないと――』
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...