パスワードを忘れた? アカウント作成
14269900 submission
idle

じゃんけんは実力で勝つことができる。世界じゃんけん協会会長談

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
じゃんけんに世界大会があるそうだが、その世界じゃんけん協会(WRPSA)の会長が運に頼らずに勝つ方法を話しているそうだ。ボールドウィン会長は43連勝という記録をもっており、じゃんけんはスポーツであると主張しているそうだ。

同会長によるとじゃんけんで勝利するコツは「手を先に読ませない」「ランダムな手を出す」「対戦相手の読み方を知る」の3点らしい。初心者はグーを出すときに握りすぎていたり、チョキを出す直前に人差し指を少し開いてして、相手に手を先に読まれてしまうことがよくあるそうだ。

ちなみに浙江大学の実験によれば、勝っている場合は同じ手を使いやすく、負けていると手を変えやすい傾向があるとのこと。また手に一定の法則がある人も結構いる模様(InverseGIGAZINE)。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...