パスワードを忘れた? アカウント作成
13752472 submission

苦戦するGM Cruise

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
ソフトバンクグループや本田技研工業などが出資するGM傘下の自動運転ベンチャー GM Cruiseは2019年に無人タクシーへの参入を目指すが、Reuters報道によれば道のりは遠いようだ。

Reutersが匿名の社員による情報として報じているところによれば、車両はマイル数など複数の社内目標を達成できていない。未だに路上の物体が静止しているのか移動中なのか判別できない状態が続き、駐車車両の脇を通過する度に停車したり、道を譲ろうとする行動を示すという。元社員や関係者はまたReuters記者に対し、車両が実行しているオープンソースのソフトウェアで遅延が発生することも問題だと確認したとする。ロボティクスの分野ではROS(Robot Operating System)と呼ばれるUbuntu GNU/Linux向けのオープンソース・ミドルウェアがほぼ唯一の選択肢だが、ROSはシミュレータのオフライン実行結果が都度変化するほど極端に実時間性が低いことで知られる。

GM Cruiseはトップを独走するAlphabet傘下のWaymoに続き、死亡事故の発生以来活動を弱めているUber ATGなどと並んで自動運転で世界有数の技術を持つとされる。今月3日にはホンダから20億ドル(2300億円)の出資を受けると共同で発表しており、従来Waymoへの車両供給を目指すとしていたホンダの方針変更が話題となった。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...