パスワードを忘れた? アカウント作成
13513094 submission
交通

オートパイロットで消防車に突っ込む?

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
EETimesによると停車中の消防車にTesla Model Sが100kmで突っ込み、運転手は飲酒運転で逮捕されたとのこと。
運転手の主張では、オートパイロットを過信し飲酒していたとのことで、安全性を向上させるはずのオートパイロットが、間違った使われ方で事故率を上げている事例の一つとなるのかもしれない。
前にもオートパイロットを過信して運転手が死亡した事故があったが、その際に突っ込んだトレーラは白い車体で運転手もオートパイロットも認識できなかったらしいが、今回は事故写真を見る限り赤い消防車であった。

なお、ボルボスバルの発表では、自動ブレーキシステムは追突事故は7割以上削減、対人事故は5割程度削減できているとのことなので、コンピュータによるアシストは確かな成果を上げていることも確かなようだ。

個人的にはテスラはオートパイロットを強化するものいいが、運転手が本当に運転に集中しているかを判定できるような機能も搭載した方がよいのではないだろうか。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...