パスワードを忘れた? アカウント作成
13508218 submission
日記

米軍は北朝鮮のミサイル基地を無効化できるマイクロウェイブ兵器を既に持っている?

タレコミ by maia
maia 曰く、

強力な電磁パルスで電子機器を無効化する(そして非致死性)攻撃手段はEMP(ElectroMagnetic Pulse)やHPM(High-Powered Microwave)と呼ばれている。非核型のEMP爆弾もあり、半径200mとか300mに限定した攻撃が可能らしい。HPMは強力な電源を用意して、複数回のパルスを発する。

2003年1月21日のBBCニュースによると、米軍は巡航ミサイルないし無人機に搭載するHPM兵器を研究中であった。2017年12月4日のNBC NEWSによると、北朝鮮のミサイルを地上で管制システムと共に無効化するHPM攻撃が可能なようだ(本家Slashdot)。これは2009年から開発中のCHAMP(Counter-electronics High-power Microwave Advanced Missile Project)で、ボーイング製の巡航ミサイルに組み込まれている。2012年には初の試験発射に成功している(ターゲットの電子機器は予定通り破壊された)。パルスは絞られており、建物といった単位で攻撃できる(DailyMail)。とりあえずB-52で運んでデリバリーされるが、ミサイルのレンジは700マイルなのでやや近い(勿論HPM攻撃はターゲットに接近して行う)。CHAMPは開発中ではあるが、既に出来ているとも言え、その気になれば数日で作戦に投入可能なようだ。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...