パスワードを忘れた? アカウント作成
15601906 story
Ubuntu

Ubuntu の更新版ロゴ、友達の輪の結びつきがより密接に 26

ストーリー by headless
←現行ロゴ 部門より
headless 曰く、

Canonical は 16 日、Ubuntu の更新版ロゴを発表した (Ubuntu Blog の記事Neowin の記事BetaNews の記事動画)。

Ubuntu のロゴは友達の輪を表現しているが、更新版ロゴでは線をスリムにする一方で互いの結びつきをより密接にしたという。具体的にはこれまで線の途中に置かれていた継ぎ目がなくなり、一体感の強いデザインになっている。オレンジ色の背景部分は円でも正方形でもない縦長の長方形になっており、上付だったロゴは大きく存在感のあるものになったとのことだ。

Ubuntu の初代ロゴは 3 段階のオレンジ色で塗り分けられていたが、2 代目でオレンジ色の背景に白いロゴとなり、より洗練された今回の 3 代目に進化した。家紋のようにも見える最新版だが、スラドの皆さんのご感想はいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ロゴとかUIとか変えるのやめろ
    いちいち覚えなおさなきゃならんのはこっちだぞ
    一昨年くらいまで流行ってたフラットデザインは結局どこ行ったんだよ
    ブーム去ったらまた戻すのか

  • by Anonymous Coward on 2022年03月19日 19時27分 (#4218511)

    協調を進めすぎると個性が死ぬ、というのを表してるなら優秀なデザイン

    • by Anonymous Coward

      Ubuntuはいくつものディストリビューションのベースになっているから
      個性はさほど求められておらず、協調を重視する方向性で正解じゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      今日のあー言えば上祐

  • by Anonymous Coward on 2022年03月19日 19時37分 (#4218514)

    今度ロゴが進化したら、斜めになった葵の御紋とかエドン国の紋章みたくなるのかな
    (いいともが終わって8年か……)

    • by Anonymous Coward

      家紋と言われてそう言えば似てるのあったような?と思って調べてみたら「丸に三つ鏡」というのに徐々に近づいている。あとは曲線を直線に直すだけ。

    • by Anonymous Coward

      最終的には「よろしく」になるのでは。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月19日 19時44分 (#4218516)

    まさかいいともの初期のコンセプトと一緒のところ目指してるとは知らなかった…
    友達の友達は皆友達、みんなで広げよう友達のWA!

    後期になると指隠しのWA!の衝立の意味わからん人多かっただろうなぁ

    • 恐ろしい事に、wikipediaのテレフォンショッキングの記事によると「友達の輪!」「輪!」は、1987年10月2日まで、つまり35年前らしい・・・

    • by Anonymous Coward

      LINE<友達の友達は友達なのねん

  • by Anonymous Coward on 2022年03月19日 19時53分 (#4218520)

    Ubuntuのロゴは友達の輪を表してたのか。知らんかった

    • by Anonymous Coward

      同じく。というかロゴを気にしたことなかった。

      • by KAMUI (3084) on 2022年03月19日 20時20分 (#4218529) 日記
        つーか、使う側にとってはそんなもん気にする必要が無い。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ま、確かに。
          ロゴとかシンボルとかモットーみたいなもの全般、さらには歌とか旗とかもそうだけど、関係者にとっては揺るがせに出来なくともよそ者にとっては存在すら気にしない類かもね。
          一応パチモンとの識別用の役割としては認識する場合もあるけれど、偽装されたらちょっと違っても区別がつかないかもしれん。
          例えば偶にある「ユニオンジャックの上下逆に掲揚」などわかる気がしない。

        • by Anonymous Coward

          ロゴが違うと「海賊版? ウィルス?」とか疑うクセがついてる

        • by Anonymous Coward

          車とか一眼レフ/ミラーレスカメラ、腕時計など、ユーザーが愛着を持つ対象となる物に付くロゴについては
          非常に気にする人が多いですね。

    • by Anonymous Coward

      このレスがあって安心した。

    • by Anonymous Coward

      何かの説明で「友達の輪」という言葉は頭の中に残ってたので、ロゴもそう認識できていた
      新ロゴだと抽象化が進んでしまって、頭に鼻の突起でもつけてもらわないと何なんだか分からないね

  • by Anonymous Coward on 2022年03月19日 21時25分 (#4218550)

    更新とか特にしていなかったが急にアイコンのロゴが変わってビックリしてたところ
    自動で更新したんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      更新とか特にしていなかったが急にアイコンのロゴが変わってビックリしてたところ
      自動で更新したんだろうか?

      WSLはアンドロイドとかiOSと一緒で勝手にアップデートされる。
      中に入ってるLinuxとかその上のアプリは手動アップデート。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月20日 1時13分 (#4218594)

    自分には3穴ホイールに見えるし、軽量コンパクトを表現してると勝手に決めている。

    • by Anonymous Coward

      回転物締付け用の何かをモチーフにでもしてるのかな?と思ってたら人の輪だったのはびっくりだったよ。

  • GNUによる結束 (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年03月20日 7時12分 (#4218610)

    あるいは囲い込み・閉鎖性をより強固にするんですね!

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...