
Linuxカーネルの"依存関係地獄"解消目指す「Fast Kernel Headers」 74
ストーリー by nagazou
地獄 部門より
地獄 部門より
ZDNetの記事によれば、数十年にわたって修正が加えられたLinuxカーネルの乱雑さを整理しようとする「Fast Kernel Headers」(カーネルヘッダー高速化)プロジェクトがあるそうだ。カーネル開発者の一人であるIngo Molnar氏が始めたもので、過去30年強で複雑化したLinuxカーネルのヘッダー階層とヘッダーの依存関係を全体的に整理したり作り直すという作業を行うらしい。ヘッダーファイルやincludeを整理することで、カーネルビルドを50~80%ほど高速化するというう野心的なプロジェクトとなっている(ZDNet Japan)。
ヘッダー依存関係 (スコア:5, 参考になる)
カーネルのソースコード読んだことない人にはヘッダーの依存関係の整理とかいってもピンとこないんだろうな、とここまでの議論を読んでて思った。
歴史的な事情で、同じファイルが3回も4回も読まれたり(読まれるだけで #ifdef で中身は破棄される)とか、相互依存になっているので片方読むともう片方も要不要にかかわらず自動で読まれるとか、役所の盥回しみたいにあちこちに飛ばされてなかなか本体にたどりつけなかったりとか、色々と悲しい状態になってる。
みんな(誰かに)直して欲しいと思っていたところ。
コード本体の全面書き直しみたいな話ではないので機能とか性能が変わるわけじゃないよ。
Re:ヘッダー依存関係 (スコア:1)
や、比較対象は人間の修正じゃなくて修正専用プログラムです。
Ingo Molnar氏はすでにper_task()というプログラムを使って数千のコミットの山を築いているので、機械学習がそれを上回れないと採用する意味がないです。