パスワードを忘れた? アカウント作成
14039292 story
BSD

Linux Professional Institute、BSDスペシャリスト認定プログラムを開始 30

ストーリー by hylom
BSDをまとめてしまうのか 部門より

Anonymous Coward曰く、

Linux関連の認定資格プログラムLPICを提供しているLPI(Linux Professional Institute)が、BSDスペシャリスト認定を始めるそうだ。

求められる能力として以下のものが挙げられている。

  • BSDオペレーティングシステムの実用的な知識がある:FreeBSD、NetBSD、およびOpenBSD
  • BSDオペレーティングシステムをインストール、管理、および構成できる
  • ハードウェアの構成、カーネルパラメーターの設定、システムセキュリティの管理ができる
  • BSDシステム管理、ジョブスケジューリング、およびシステム自動化に関する基本的な知識がある
  • ネットワーク管理の基本的な知識がある

なお現時点では英語版のみで費用は200ドル、日本語対応は来年予定となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2019年11月06日 13時13分 (#3711517) 日記

    > BSDオペレーティングシステムの実用的な知識がある:FreeBSD、NetBSD、およびOpenBSD

    一応BSD系なんですけどね。

  • BSDCG を吸収したんじゃないのか http://www.bsdcertification.org/news/linux-professional-institute-and-... [bsdcertification.org]
  • by Anonymous Coward on 2019年11月06日 13時05分 (#3711508)

    BSDスペシャリスト認定っていうからには、「全てにおいて完璧な知識がある」以外の基準は認められないのでは?

    • 一般に「スペシャリスト」は一番下のランクの資格ですよ

      難易度としては
      スペシャリスト:一般レベル
      エキスパート:上級レベル
      という区分が一般的です

      ですから基本的な知識があればスペシャリストとしては十分です

      資格認定ビジネスでは
      - 先ずスペシャリスト認定を作ってテキスト&受験料でボロ儲け
      - 数年後にエキスパート認定を作ってテキスト&受験料でボロ儲け
      という風に次々と資格認定プログラムを立ち上げるのが定石です

      しかしLinux Professional Instituteと銘打った団体がBSDにまで手を出すとは節操がありませんね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあ、BPIだとプリンタかなにかの規格みたいだし、しゃーないんじゃないですかね。
        # 適当モード

      • by Anonymous Coward

        じゃあ、スタローンの映画「スペシャリスト」は、
        爆弾に関する基本的な知識しか持たない凡人をわざわざ主人公にしたのか?

        • by Anonymous Coward

          スペシャリストってのを軍人とかに使う際は軍曹(≒下っ端係長)クラスのことを指す
          逆に言えば実務は当然出来る

          • by Anonymous Coward

            ということは「なんとかエキスパート」って人が派遣されてきたら、資格はあるけど実務は出来ない人だと思っておけばいいんだね

            • by Anonymous Coward

              何が「ということは」なのか知らんが思うのは勝手じゃない?

              「スペシャリスト」と「エキスパート」の違いを英英辞典で調べてみた
              https://99bako.com/1532.html [99bako.com]
              【スペシャリスト】訓練、教育、経験によって特定の分野の専門家になった人
              【エキスパート】特定の分野の専門家の中でも実績と経験が傑出している人

      • by Anonymous Coward

        更にビジネスが干上がってきたら
        マスター:教育・指導できるレベル
        初級アドミニストレーター:略
        とかが発生。
        節操ないの同意。

    • by Anonymous Coward

      これに合格すると公式の場で「ワタシハBSDチョットデキル」と名乗れるんですよ。
      きっと「基本的な知識」の物量・質が相当要求されるんじゃないかと。

      • by Anonymous Coward

        これに合格すると公式の場で「ワタシハBSDニュウモンノココロエ [monobook.org]ジッセンシッテル」と名乗れるんですよ。
        きっと「無駄な知識」の物量・質が相当要求されるんじゃないかと。

        • by Anonymous Coward

          > ワタシハBSDニュウモンノココロエジッセンシッテル
           
          真逆でしょう。
          Linuxerあがりが主催するBSD検定なんぞに申し込みした時点で、BSD永久破門はまぬがれません。

      • by Anonymous Coward

        > 「ワタシハBSDチョットデキル」と名乗れるんですよ。
         
          「この分野は素人なのですが…」 [togetter.com] と同じやつですね。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月06日 15時10分 (#3711589)

    LPICと、日本独自のLinuCの分裂問題って結局そのままなん?

  • by Anonymous Coward on 2019年11月06日 18時51分 (#3711707)

    食われて滅んだでしょ

  • by Anonymous Coward on 2019年11月06日 21時39分 (#3711793)

    そこでどこかのBSD Foundationが新しい認定を立ち上げる
    とかいう胸熱な展開をキボンヌ…

    Theoがやってくれれば、霞ヶ関でも通用する完璧な文章以上の
    ガチガチでセキュアな認定になると妄想…
    プリセッキュア♪ プリセッキュア♪ トゲトゲでキュアッキュア♪セキュア…
    もうダメかもしれんね…

    #BSDの生みの親バークレイ校ですら
    #BSDをBOINC動作対象から既に外して
    #Linuxをすすめる始末…
    #そういえばそもそもBOINC動作に
    #BSD上での動作など保証していない罠…
    #BSDはオワコンなのか…

    #ZFSの動くOpenBSDとか胸熱だろ?でも夢物語なんだぜ?
    #せめてFUSEでZFS on OpenBSDして欲しいとか思ったりしちゃうだろ?
    #予定すら無いんだぜ?笑っちまうだろ?
    #WINEも動かないんだぜ?どうしようも無いだろ?
    #これがBSDがオワコンであることを再認識した瞬間だった…

    • by Anonymous Coward

      主語が大きい。OpenBSDでの事情をNetBSDやFreeBSDに適用しないでくれないか。

  • 数年前まではFreeBSDをメインで扱った書籍がごく一部の書店で見受けられましたが
    最近はそれらもぽつぽつと消滅していってる感じがします。

    GPLが許容できない方面で今後も地味に使われていくとは思いますが
    それにしても、陰になりすぎているというか、
    もう少し、日本語圏での界隈の賑わいがほしいかな、とも。
    #リリースがあってもニュースにもならんという・・・

  • by Anonymous Coward on 2019年11月07日 10時26分 (#3712019)

    https://www.lpi.org/ja/our-certifications/exam-702-objectives [lpi.org] を一通り見て気づいたこと:

      - 712.1
      + fdisk じゃなくて gpart
      - 715.2
      + PAX じゃなくて pax

    • by Anonymous Coward

      そういえば、リモートログインの操作は入ってなかったような。ssh は必須でしょ。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...