2018年、デスクトップLinuxプラットフォームが抱える問題とは? 171
ディストリビューションの違いは思想の違いだからなあ 部門より
9月末に開催されたLinuxユーザースペースに関するカンファレンス「All Systems Go!」で、AppImageの開発者Simon Peter氏が現在のデスクトップLinuxプラットフォームが抱える問題について講演した(GitLab — Desktop Linux Platform Issues、Phoronix、講演動画、講演スライドPDF)。
Peter氏によれば、プラットフォームはその上で他のものを実行できるようにするもので、成功したすべてのデスクトップOSはプラットフォームだが、Linuxディストリビューションはプラットフォームではないという。各ディストリビューションは(最近は少し変わってきているものの)独自パッケージによるアプリケーション配布に力を入れており、サードパーティーバイナリーの実行に最適化されていない。
ライブラリーや証明書のパスはディストリビューションごとに異なり、上流のバージョンと異なるバージョン番号を付けるディストリビューションもある。基本的なライブラリーであっても、すべてのディストリビューションで利用できるという保証はない。ライブラリーに後方互換性がないという問題もある。しかも、デスクトップOSに占めるLinuxのシェアは3%にも満たないにもかかわらず、数百のディストリビューションと数十のデスクトップ環境がある。
その結果、デスクトップLinux向けアプリケーションとして最も成功しているLibreOfficeとFirefoxでは、古いビルドシステム上でビルドし、多数のライブラリーを同梱することでほぼすべてのデスクトップLinuxでの動作を実現している。しかし、ライブラリーの依存関係や後方互換性の問題などをディストリビューション側で解決すれば、アプリケーション開発者の負担は大幅に軽減される。ユーザビリティーの問題もあるが、こちらはsystemdである程度改善するとPeter氏は考えているようだ。
デスクトップLinuxをWindowsやmacOSと並ぶアプリケーション開発者の選択肢となるプラットフォームにするためには、上述のような問題を解決し、ディストリビューション間の差異を最低限にする必要がある。Peter氏は標準化を進める団体が必要だと考えているが、Linux Foundationはサーバーに力を入れており、XDGやLSBは生きているかどうかわからない(LSBは死んだとの情報が会場から出ている)とのこと。
Flatpakが便利 (スコア:1)
自分はデスクトップでLinux Mint使ってるけど、最近はFlatpakが随分便利になってきた。
基本的にはディストリのパッケージを利用しているが、特に新しい版が使いたいLibreOfficeやGIMPについてはFlatpakでインストールしている。
記事の講演は見てないけど、FlatpakやSnapsといった…なんていうんだこれ。コンテナ?サンドボックス?…についての言及はなかったのかな?
Re: (スコア:0)
便利といえば便利だけどライブラリが重複してストレージの無駄が起きないかな?
Re: (スコア:0)
動くやつが正義だ!
#割とマジで。とりあえずメリットだけ強調して普及させたら勝ち。デメリット対策は後で良い。
Re: (スコア:0)
flatpak は ostree 止めてくれないかねえ…
Firefox (スコア:0)
多数のライブラリーを同梱することでほぼすべてのデスクトップLinuxでの動作を実現…してたっけ?gtk2が使えなくなっていろいろ動かなくなってなかった?
Re:Firefox (スコア:3)
gtk+は知りませんけど,
Firefoxは多数のライブラリを同梱していますよ.
GentooでもデフォルトではシステムにあるライブラリではなくFirefoxの同梱ライブラリを使うようになっています.
USEフラグに以下のようなものがあり,これらを有効にしないとシステムのライブラリは使われません.
- - system-harfbuzz : Use the system-wide media-libs/harfbuzz and media-gfx/graphite2 instead of bundled.
- - system-icu : Use the system-wide dev-libs/icu instead of bundled.
- - system-jpeg : Use the system-wide media-libs/libjpeg-turbo instead of bundled.
- - system-libevent : Use the system-wide dev-libs/libevent instead of bundled.
- - system-libvpx : Use the system-wide media-libs/libvpx instead of bundled.
- - system-sqlite : Use the system-wide dev-db/sqlite installation with secure-delete enabled
LSBは期待してたけどなぁ (スコア:0)
コリャムリだな、と諦めたw
後はサーバーの方も、A社での知識はB社で全く使えんとかどころか全否定みたいなのが、使ってる会社の分だけ有る感じ。
クラウドはIaaSでないとムリ!なんてトコはそんな感じ。
3% (スコア:0)
今まで一人としてLinuxをデスクトップOSとして使ってる人を見たことがない。
まぁMac OS使ってるエンジニアも見たことがないぐらいの底辺だけど。
ふぁっしょん感覚でMacノート使ってる非ITの人ならいた。
Re: (スコア:0)
自宅にはLinuxしかないがWebサイト見るのとメールくらいしか使ってないので
それだけでデスクトップ用途と言われると自分でもちょっと違う気がする
Re: (スコア:0)
WindowsだとOOBEでチョコチョコ使う物いれて(流して放置が重要)お終い!で使える状態ですからねぇ。。
PoCな仕事でもそんな感じ。
MacはAWS等クラウド+何か(PaaS)のベンチャー企業なんかだと居ます。
ただOSSオンリー(というか無料以外✘)だと、スパっと居なくなりますね。
Re: (スコア:0)
大文字小文字スペース間違えてる時点で底辺ですね。
Re:3% (スコア:1)
うるさいお前なんかOSぺけだ
Re:3% (スコア:1)
現在は「macOS」が正解ね。
それ先週まで気が付かなくって、その前の授業で「最近では OS X って名前だ」って説明しちゃったよ。だって Windows ユーザーだから、Apple の OS には全然縁が無いもん。Linux には Telnet で繋ぐけど・・・
# 学生さんよ、授業内容、さっさと忘れろーーー(講師にあるまじきコメント
Re: (スコア:0)
> 今まで一人としてLinuxをデスクトップOSとして使ってる人を見たことがない。
> まぁMac OS使ってるエンジニアも見たことがない
それじゃ二重の意味で見るはずがない。
MacのパワポでLinuxデスクトップの時代到来が発表されてるんだから。
configure make (スコア:0)
元文の通りライブラリーがバラバラなのがアプリケーション(バイナリー)配布の障害だと思います
OSSかつ自分でビルドできる人しか使えない感じ
環境依存を避けるためにスタティックリンクしようと思うとLGPLだったり
あと多くのライブラリーがあってもライセンスの確認がたいへんで
OSS(≒GPL)でソース丸投げ以外のリリースがし辛いとか
Re: (スコア:0)
ユーザー側でお気軽に関数どんどん追加できて望む応答もダミー生成出来る統合stubみたいなのが有ればいいのかね
snapとかflatpakとか (スコア:0)
利用者としては・・・ (スコア:0)
IT系の人間だが、私は会社でも家でもほぼLinuxしか使ってない。
WindowsはLibreでOffice文書読めない時に仮想マシンで立ち上げるくらい。
これと言って困る事も無いし、早いし、洗練されてもいるし、実際とても快適。
一旦そっちに行ってしまえば、何が問題なのかさっぱり判らない。
ディストリビューション選びだって、決めてしまえばそのうち手に馴染んでくるので、スマホ選ぶのと同じ感覚。
これって論点を誤っているんじゃないかなぁ?
Re:利用者としては・・・ (スコア:4, 参考になる)
ディストリビューションが用意するものだけで満足できる、
WindowsならRTやらSで満足できるなら使い方ならそれも良いかもね。
でも、エンドユーザーのシェアを増やすにはそれじゃダメだって話。
ディストリビューション選びだって、決めてしまえばそのうち手に馴染んでくるので、スマホ選ぶのと同じ感覚。
スマホで喩えるならGoogle Playが存在せず、メーカー個別の独自ストアしかないAndroid。
しかも、最悪自分でapkを作って入れないといけないような状態。
極端化したら、一昔前の中華Androidタブレット状態がLinuxデスクトップ環境のデフォ。
そんな状況で、そんな製品を買うのは十分解ってるか、それ自体を楽しめる一部マゾか、何も知らない奴(後日アンチ化候補)位。
アプリ作る側からすると、パッケージ作成と配信側のコストが高すぎてやってられない。
趣味人がパッケージャーを寄贈してくれれば良いかもしれないけど、デプロイメントだって開発コストの一部なのに、Linuxデスクトップ環境はそこが無駄に重すぎる。
Androidはメーカーとか機種固有の癖はあるけど、基本的にAPIは統一されてるしシェアが大きい、それでも地獄。(だからiOSだけ対応とかiOS先行とか起きる)
Linuxのデスクトップ環境はシェアが少ない上にそれ以下。
API回りがビデオチャットアプリを作成したいと思ったら
文字入力させたい>Fcitx、iBUS、SCIM...
音を録再したい>ALSA、ESD、OSS、PulseAudio...
ビデオキャプチャしたい>MMAL、V4L...
ファイルパス回りだったら
既定のユーザードキュメント保存フォルダは何処?>ディストリビューションとウィンドウマネージャで変わるよ♪
起動ショートカットは何処に作れば?>ディストリビューションとウィンドウマネージャで変わるよ♪
あんたらデスクトップ環境を普及させる気ゼロですね。とキレたくなる。
Re: (スコア:0)
ついでに言うとC++ベースのネイティブアプリが主流ってのも開発がしんどい理由な気がする。
独自パースのテキストベース形式を好んだり、特殊フォルダやコマンドがAPIの一部みたいなUnix文化もめんどくさい。
とりあえずLinuxデスクトップで動くものを作れと言われたら実際よく見るスクリプト言語系かGtk#を選ぶと思う。
怪しいけどWindows Formsも動く。
従来型の大型Linuxデスクトップアプリなんてのは気楽に作れるとは思えないし、めんどくさい事が山ほどある。
そもそもC++での開発自体…。
その代わり成り立ってるのは軒並み高品質なイメージがある。
そしてそれらはWindowsでも一応動く。依存ライブラリが全部インストールフォルダに入ってたりしてスマートな感じはしないが。
オープンソース化されたdotnetが発展してクロスプラットフォームのデスクトップ系ライブラリも開発されたりすればLinuxではそっちが主流になるかもね。
Re:利用者としては・・・ (スコア:3, すばらしい洞察)
一旦そっちに行ってしまえば、何が問題なのかさっぱり判らない。
開発者も「何が問題なのかさっぱり判らない。」のであれば改善はされないだろうね。
Re: (スコア:0)
これはエンドユーザーに向けての問題提起ではないので論点を誤ってるのはあなた
Re: (スコア:0)
仰る通り。
ちゃんと読んでなかったわ〜^^;;;
Re: (スコア:0)
その快適さの実現方法が洗練とはほど遠いという問題かと。
なるべく多くのシステムで動けるものをビルドするために古いシステムを維持するとか、色々難儀です。
Re: (スコア:0)
> なるべく多くのシステムで動けるものをビルドするために古いシステムを維持するとか、色々難儀です。
それな!(同意)
Firefox の場合 rust を使い出してからさらに状況が悪化した
Re: (スコア:0)
Windows を立ち上げないといけないのなら、一般人はWindowsを選びます。
「何が問題なのかさっぱり判らない。」っていうのは思考停止です。
Re: (スコア:0)
> Windows を立ち上げないといけないのなら、一般人はWindowsを選びます。
「一般人」の定義は人それぞれなのでどうでもいいが、私にとってはこれは違う。
Windowsは遅くて、解りづらくて、問題が多くて、一つ一つの作業が煩雑になり効率が悪い。
他に選択肢が無い作業の時のみWindowsを使うが、だからといって日常的にWindowsを利用することはストレス以外の何物でもない。
なぜ、ちょっとWindowsを使う必要があるからと言って、Windowsを選ばないといけないのか理解が出来ない。
Re: (スコア:0)
わかんないんなら、Linuxデスクトップが永遠に普及しないのもしょうがないですね...
ま、自分も困らないしあなたも困らない。いいんじゃないですか。
Re: (スコア:0)
エンドユーザが求めているものは「便利な道具」であって、何かしたい時にいちいち調べないとわからない、調べても端末でコマンド打てと要求される時点で論外
そういうのを「問題」と思わない時点で、そりゃさっぱり判らんだろう
デスクトップLinuxプラットフォームが使われるためには、競合となるWindows、Mac、そしてスマホなどに対して「便利で価値がある」事を提示できなきゃ無理。実際、便利で価値があるかと訊かれたら返答に困る
Re: (スコア:0)
>エンドユーザが求めているものは「便利な道具」であって、何かしたい時にいちいち調べないとわからない、調べても端末でコマンド打てと要求される時点で論外
>そういうのを「問題」と思わない時点で、そりゃさっぱり判らんだろう
Linuxは十分便利な道具。
シェアが少ないものを使う時、新しい物を使う時、どんな物でも調べる必要はあるだろう。
今のLinuxにはすぐに使い出せるようなやさしいUIのディストリビューションがたくさんある。
昔と違ってスマホに慣れた人間はWindowsじゃない環境を使うすべを身に着けてきている。
現実的に、それはもう問題じゃなくなってるよ。
Re:利用者としては・・・ (スコア:1)
> 昔と違ってスマホに慣れた人間はWindowsじゃない環境を使うすべを身に着けてきている。
ダウト。
スマホ以外の環境を使えない人が大半ですよ。
Re:利用者としては・・・ (スコア:1)
あなたみたいな人がいるからLinuxが普及しない。
さっさとLinux界隈からいなくなってほしい。
WindowsはいかにWindowsがダメかを色んな人が言うからマシになっていった。Macも同じ。AndroidもiPhoneも同じ。
Re: (スコア:0)
自宅は別として会社で使うにもLinuxで問題ないのはそれですむ仕事だからでしょう
オフィス文章が見れないは大問題です
Re:利用者としては・・・ (スコア:1)
Windowsも使ってるのにLinuxで問題ないって…
こんな人ばかりだからLinuxデスクトップは普及しないのでしょうね。
まぁ普及する必要もないですが。
Re:利用者としては・・・ (スコア:1)
結局Windowsに頼らないとどうにもならないもがあるってことやん、それ。
Re: (スコア:0)
Ubuntuを家でも職場でも使ってる。
問題がないかというと、ある
・Visioがない
・デュアルモニタの時に1枚しかスクリーンロックがかからない
・日本語入力が・・・阿保
・RICHOの複合機だけ認識しない
他はあまり困らないかなー
メリットは
・AnsibleがNativeに使える
・DockerもNativeで使える
・sshが快適
・aptでほとんど済ませているのでアップデート漏れがない
Re:利用者としては・・・ (スコア:2)
だから例外的にうまく廻らない場合の話をしているの。
原理原則を語るトピックじゃないの。
では、原理原則にそぐわない例外的な事例を、具体的にあげていただければ、その場合はどうなるか議論できるのではないでしょうか?
「例外がーーー」と言うばかりで状況が分からなければ、一般論や原理原則論で語るしかないのは当然のことで。
というわけで、例外にこだわるACさん、事例を教えてください。
記事とは逸脱するが、マイクロソフト社は今こそ… (スコア:0)
Windowsも、Linux(またはUnix)ベースで一から作り直すべき。
最近のバグや脆弱性の多さを聞いてると、そうとしか思えない。
Re:記事とは逸脱するが、マイクロソフト社は今こそ… (スコア:1)
真面目な話、懸案はドライバ周りじゃない?
書いた事ないから何とも言えないけど、Linuxのドライバはカーネルの更新に追従するのが面倒だとかいうし、対するWindowsのドライバモデルは安定している。
メインラインに取り込むなんて事到底できないタイプのデバイスもWindows向けには結構あるし。
実際ドライバ屋の評判としてどうなのかはわからん。書く気も機会もない。
それからエンドユーザーに特にかかわる話で言えばフォルダ構造。
C:\やらD:\やらに慣れたWindowsユーザーにとってUnixのファイル概念はややこしい。
特殊なファイルやディレクトリとか、どのHDD/SSDに存在するのかよくわからん事とか、ルートにファイル置いちゃいけないとか。
macOSやLinuxデスクトップ環境だとそれなりにうまく隠蔽してはいるけど、正直分かり辛いのは確か。
素朴に上位フォルダに戻るってだけの操作やパスの表示からして実装されてなかったり混乱を招くこともある。
一から作り直すってんならNTFSとかは普通に使えるとして、レジストリとかはLinuxにない機能だから困るだろうね。
それからファイルの権限管理とかはWindowsの方が高機能。普通のUnixのあれと比べての話だけど。
多分それ以外にもいろいろあるはず。
一方でロックされててもファイルを削除できたりするのはエンドユーザー的にも便利。というかWindowsの仕組みは旧弊すぎる。
上手くやれば更新時の再起動も減らせるかもしれない。
安定性とかでLinuxの方が優れてるかといえばどうだか。
最近のバグはテストもそこそこに本番適用する方針に変えただけでしょ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Microsoftには既にWINE的な物(SQL OS [microsoft.com]のPAL [microsoft.com])があるんですよね。
なので、普通にMicrosoft OfficeのLinux版が出てもおかしくないと思いますよ。
Re: (スコア:0)
バグとか脆弱性のほとんどは userland 側じゃないかと思う。
つまり、Linux/UNIX ベースにしても大して変わらないという推測。
Re: (スコア:0)
作るやつが変わらんのだからカーネルがどうなろうとバグや脆弱性の多寡はそう変わらんだろ
てかLinuxカーネルが一番脆弱性が酷いからな
https://www.cvedetails.com/top-50-product-cvssscore-distribution.php [cvedetails.com]
ベンダー単位ならMSがLinuxにダブルスコアだがプロダクト数で割ると10倍Linuxの方がスコアが酷い計算にもなる
https:/ [cvedetails.com]
とりあえずドキュメントをちゃんとしてほしいかな (スコア:0)
間違ってるとか、古いとか。
開発に比べて面白くないとか、ちゃんとするのがそもそも大変なのはわかるけど、初心者とかはドキュメントが頼りで手探りなので、ドキュメントの通りやっても出来ないってなると厳しいです。
そこでFreeBSDがおすすめ (スコア:2)
開発が一元化されているので、公式サイトのハンドブックに従って設定していけば、だいたい動くようになる。
もっとわかりやすい参考書が必要なら、出版されてから十年以上たつけど、『FreeBSDビキナーズバイブル』 [ongs.co.jp]があります(改訂版を出してほしい・・・)。
Re: (スコア:0)
実は日本語以外はドキュメントも更新が早いんですよ
大変不本意ですがCJKに限定しても、韓国語>中国語>>越えられない壁>>日本語です
お陰かどうか知らないですが私は英語アレルギーはなくなりました
Re: (スコア:0)
英語は時間をかければだいたいわかるんですが、だいたいgoogle翻訳さんにお願いしています... orz
でも用意されてるだけでもありがたいです。
Debianですけど、アップグレードにaptitudeの例とか書いてあるんです。でも私の記憶が確かなら、aptitudeは非推奨だったような。まぁわかってるんならサッサとaptなりapt-getなりに相当のオプション喰わせろって事なんですが。
それと、バックエンドのdpkgがありapt/apti-get/aptitudeがあって、それぞれ似たようなオプションがあるってカオスそろそろどうにかなりませんかねぇ…。リリースノートにはそれらが混ぜこぜで登場するんですが、初心者には理解しがたいと思います。まぁ素直な初心者はそのまま打つんでしょうが、理解は進みづらいですよね。
でかすぎるんだよ! (スコア:0)
Linuxに対する印象としてはでかすぎること
WindowsやMac比では小さいといえるけど
ChromeOS比では巨大すぎる
しかもgtk勢とKDE勢に分裂しているだけではなく
ディストリによってそのバージョンも違うというカオスぶり
そのおかげで何かあっても全滅を避けられるというメリットなんだか怪しい効能があるけど
一方でChromeOSは完全じゃないとは言えAndroidアプリ対応を実現している
完全じゃなくてもユーザや開発者から見ればこれは大きい
Web標準みたいに各ディストリに共通のVM対応を義務付けたほうが早いんじゃないだろうか?
HTML5利用が拡大すればブラウザさえなんとかすれば良くなる可能性もあるし
Re:OSSじゃないLinux用アプリ使ってる? (スコア:1)
自分の所で動くGUIアプリを作るだけなら楽。
他の所で動くのでも、(ゲーム等の)俺UIにしてしまえば比較的楽。
でも、色々な所の流儀に合わせたGUIアプリを作るのは地獄。
Qtとか可能な限り差異を吸収してくれるフレームワークも有るけど、今度はネイティブと何かが違う物が出来上がったりする。
# 例えばテーマが反映されないとか、レイアウトが変わるとか、ネイティブなら使えるショートカットキーが効かないとか。
Re:そもそも (スコア:1)
これ以上普及率が下がると、ChromeやFirefox等のLinux版が提供されなくなってしまうのではないだろうか?と心配している。