パスワードを忘れた? アカウント作成
13324283 story
Ubuntu

Ubuntu Phoneプロジェクトの開発担当者、失敗の理由を語る 51

ストーリー by hylom
今あるもので問題がなかったからなあ 部門より
taraiok 曰く、

今年の4月にCanonicalはスマートフォン及びタブレット向けとして開発されてきた「Unity 8」の開発を打ち切る方針を発表した。同時に「Ubuntu for Phone」も終了した。このプロジェクトの担当者が、ブログでプロジェクト失敗の理由を考察している(LIEBERBIBERitwireSlashdot)。

失敗の理由としてはターゲット層の絞り込み失敗、ユーザーエクスペリエンスが悪い、デバイス入手が難しい、オープンコミュニティ主導にならなかったなど7項目が上げられている。

また、開発中バグが多数あったにもかかわらず、バグの修正よりもデバイス対応を増やすことに注力していたなどの問題点も指摘している。彼はプロジェクトに参加したことを後悔はしていないとしているものの、2016年の中頃に退社していたという。今は自由な時間を使って世界を旅しているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年06月29日 17時48分 (#3236323)

    筆者はUbuntu Phoneのアプリ開発者であり、Canonicalの社員ではなかった。「Canonical社員と提携会社しか見れないバグレポも多く、何が起こっているのかよく分からなかった」と文句を書いている。
    社員じゃないのだから、当然「退社」なんてどこにも書いていない。機材を全部売り払って開発を止めた、と書いているだけ。

    もうこのサイトで言うだけ無駄な気もするが、ちゃんと記事を読んでくれ。この程度の英語も読めないんなら無理に要約しなくてもいいから。

    • by Anonymous Coward

      展開としては、撤退していったソフト屋が消えていったゲーム機について語る、みたいな感じ?
      どうでもいいけどスラドってゲーム雑誌以下だな

    • by Anonymous Coward

      > 筆者はUbuntu Phoneのアプリ開発者であり、Canonicalの社員ではなかった。

      まぁそうなんだけど、「アプリを作ろうとしたらいろいろイケてないのでInsiderプログラムでCanonicalから機材提供を受けてシステム開発に加わった」ということでもあり、両者の中間ですかね。

      元ソースの英文全部読むのがしんどいヒトは、末尾のFAQだけ見るのをオススメ。

      • by Anonymous Coward

        理由1〜5を読まないと意味がないような…

    • by Anonymous Coward

      Ubuntuの中の人に直接に怒られそうというかなんというか。
      # 大丈夫かいな。

    • by Anonymous Coward

      「捏造」と「誤報」は違うと思う。

      単なる誤報を捏造と言い張るのも、一種の捏造じゃないの。
      #「粉飾決算」→ 「不適切会計」ってのもあるけど。これは故意にやってる捏造だと思う。

      • by Anonymous Coward

        何度「誤報」をやらかしても一向に改める気がないみたいだからもう未必の故意(「誤報だったとしてもかまうものか」)を認めていいんじゃね

  • 事実上生き残ってるのがAppkeとGoogleというのがね。
    俺たちならもっとスゴいのが出来るって頑張ったのはいいけれど、
    ほんと死体の山でハンバーガヒルかって感じ。どうしてこうなった?

    確かにAppleもiPhoneを簡単に開発したかといえばそうじゃないしなあ…
    (3年ぐらいかかってるんだっけか)

    # そしてまたひとつ墓標が増えたって訳か

    • by Anonymous Coward

      金は大事。
      あと広告はもっと大事。

    • by Anonymous Coward

      > どうしてこうなった?

      まあ、言ってみればAndroidがチートだったから。

      OSをフリーで配って、ライセンスやサービス利用料で儲けるなんてビジネスを最初に思いついた
      Googleは賢かった。まあ他が思いついていても、実行できるのはGoogleだけだったろうが。

      iPhoneは革新的だったが、Androidのビジネスモデルもそれ以上に革新的だったといえよう(OSはiOSのまねっこだったが)。

      おかげでAndroid勢に組み込まれることを潔しとしなかった携帯電話の旧神達(Nokia, Blackberryなど)は、
      新興スマホメーカーの波に圧倒されてどんどんシェアを失い、滅んでいった。
      時代の流れが不可逆

      • そのGoogleもAndroidは最初買収したんだよね、確か。

        ということは、こういうシナリオを描いて何が必要で何を自社で持ってて
        何を持ってないってのを明確に知ってて行動してたんだよね。

        こういう"絵"を描けたってのがGoogleのスゴイところなんじゃないかな…

        # こりゃ日本のメーカーはどうひっくり返ってもだめですわー

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          iphoneを見てグーグルはandroidの開発を全部破棄して最初からやり直したんですけどね
          もともとのアイデアはblackberryみたいなキーボード付き

          • by Anonymous Coward

            それで約1年半遅れでキャッチアップして出してくるというスピードもすごかった。
            Nokia、Blackberry、Microsoftは自社OSをiOSライクにする改造や新規開発に4,5年かかって、
            対抗できそうなレベルのものが出来上がった頃には既にAndroidが市場の覇権を握っていた。

            • by Anonymous Coward

              palmはあっという間に作ったけど、まあ

              • Palm webOS: 思想と技術は高く慢心の割には悪くないスピードで完成した。でも目先の金に釣られてSprintに独占供給して死んだ。
                BlackBerry: わが社ならではのプライドとセキュリティを追い求めダブルCEOで葛藤するうちにAndroidに追い越されて死んだ。
                Microsoft: 目を惹くデザインと圧倒的な資金力でソ連軍のようにiPhoneに対して善戦したが、一方的な防戦で終わった。
                Nokia: 既存資産の活用を狙いすぎ、また社風の重複投資と妙な柔軟性のためにすごい勢いで蒸発して死んだ。
                Sailfish OS: 画像のモックアップしかなく、作ってもエコシステムがなかったため死んだ。

                あとはなんだ。結構いろいろあったよな。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                > Palm webOS: 思想と技術は高く慢心の割には悪くないスピードで完成した。でも目先の金に釣られてSprintに独占供給して死んだ。

                逃げてー!ルービン、逃げてー!! [mobile.srad.jp]

              • TIZEN:スマホOSとして十分な性能が得られず(ほぼ)死んだ。スマートウォッチOSとして細々と生存。
                親コメント
              • Apple (Newtonはもう許されましたか・・・)

                # Appleはいろいろ手を出しては火傷してるし会社潰れかけたのも何回もあるけど、ほんとすごいよなあ・・・

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                SAMSUNGのハイエンド家電にもっぱら使われているので、細々どころではないぞ。

              • by Anonymous Coward

                >Microsoft: 目を惹くデザインと圧倒的な資金力でソ連軍のようにiPhoneに対して善戦したが、一方的な防戦で終わった。

                グローバルでもほんとに善戦出来たのか微妙だと思うが、日本戦線では善戦どころか、戦闘力5の雑魚 [wikipedia.org]が一名瞬殺されてそれっきりだったような・・・。

              • by Anonymous Coward

                だってNokia唆して作らせた端末を日本に一切投下しないんだもの。時期的に多少可能性があった7世代でどういう訳か日本をガン無視してた。

      • by Anonymous Coward

        それじゃデスクトップLinuxが成功しなかった理由を説明できないような。

    • by Anonymous Coward
      別にスマホに限らずどんなジャンルも黎明期には誰もが参入を試みるけど最後はシェアトップが半分以上取っておしまいというのは普通のことでは
    • by Anonymous Coward

      SymbianOSの凋落が不思議で仕方ない

      • by Anonymous Coward

        SymbianOSの上で動くアプリを作成するのにどれほど苦労したことか。
        iPhoneとandroidがJava/Objective-Cの人材とライブラリを活用する戦略にした時点で勝負ありだった。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月29日 17時28分 (#3236310)

    計画段階でわかりそうなもんだよね

    • by Anonymous Coward

      Unityが巻き添えを食らったのが残念。どのみちUnityは収束したかもしれないが。

      • by Anonymous Coward

        発散するよりは良かったんじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2017年06月29日 20時42分 (#3236437)

    Ubuntu Phoneを選ぶ積極的なメリットがない。これに尽きる。
    悪い点なんて正直どうでもいい。
    どうしてもコレじゃないとって人を、どれだけ確保できたかが問題。

    • Ubuntu for Phoneの前には、Ubuntu for Androidがあって
      スマートフォン単体ではAndroid

      ドックを介して、キーボードや外部モニターを繋いだら
      ARMプロセッサーのパソコン
      Ubuntuに準ずるX Window System上の環境として機能するというものでした。

      Ubuntu Edgeのクラウドファンディングの未達成とかもありましたが
      最終的に、非Android機として製品化までは成したものの

      普通は一台しか持ち歩かないスマートフォンとして
      三番目以下の低シェアでは、継続は非常に困難だったというだけです。

      パソコンに、AndroidやiPhoneには無い魅力があると考える人は多くとも
      その大多数は、WindowsやMacのユーザー

      • by Anonymous Coward

        > ドックを介して、キーボードや外部モニターを繋いだら

        そのドックがどこからも出なくて、アプリのないスマホでしかなかったんだけど

      • by Anonymous Coward

        「欲しかった」というなら、買って応援してあげればよかったのにw

        > そこはWindows10だけが攻めていくカタチになると思いますが
        SAMSUNG(Android)も攻めてる [samsung.com]よ。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月29日 20時56分 (#3236445)

    Tizen「・・・まだ始まっていないから終わりなどない」

    • by Anonymous Coward

      数年ぶりにTizen公式サイト覗いてみたらメンバーもパートナーも激減しててスゴイ

  • by Anonymous Coward on 2017年06月29日 21時34分 (#3236467)

    ハードレベルでは自作PCのような部品選択。
    ソフトレベルでは好きなOSに簡単に入れ替え。

    これが無いと難しいんではないですかね?
    ドライバー問題以前の問題のような。

    • by Anonymous Coward

      AndroidもiOSも

      > ハードレベルでは自作PCのような部品選択。
      > ソフトレベルでは好きなOSに簡単に入れ替え。

      なんて特徴は備えていないけど、成功しているのはなぜ?
      逆にその2つがあればと考える根拠は何?

      > ドライバー問題以前の問題のような。

      だれが「ドライバー問題」があると言ってるの?

      • by Anonymous Coward

        巨大企業が開発を主導してることかな?
        Windowsが躍進したことと変わらないよ
        OSの有償無償は関係ない
        結局のところ金がある企業の元で開発した方がいろんな会社が商売の種を持ちかけ自然に発展する

    • by Anonymous Coward

      各OS でファイルを共有できるようにならないとだめ
      いくら好きな OS が入れられても電話番号とか電話として必須の情報が共有できなといけない

  • by Anonymous Coward on 2017年06月30日 1時16分 (#3236569)

    iPhoneは数万本のアプリがあったから成功した。
    そうじゃなきゃ誰も使わない。
    UbuntuPhoneには何本のアプリがあったんだろう?

    • by Anonymous Coward

      へー、iPhoneには最初から「数万本のアプリ」があったんだ。知らなかったな。

      • by Anonymous Coward

        今現在は数万本のアプリが揃って機能的にも特に問題ないOSが2つもあるが、iPhoneが発売された2007年当時はそんなものがなかった、とまで説明してあげないと分かんない?

        • by Anonymous Coward

          だから「数万本のアプリがあったから成功した」は間違いだろ

  • by Anonymous Coward on 2017年07月01日 17時25分 (#3237397)

    ウブンツフォンって名前が汚らしいんだよwww
    ゲップ音かよwwwwwww

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...