パスワードを忘れた? アカウント作成
7389040 story
変なモノ

秋元康氏、AKB は Linux であると主張 146

ストーリー by reo
GNU的な意味で 部門より

Dosa 曰く、

AKB48 のプロデューサーとして、或いはおニャン子クラブの仕掛人だったことで知られる秋元康氏が、評論家の田原総一朗氏との対談で、『AKB はウィンドウズではなく、リナックス』だとしているのだそうだ (japan.internet.com の記事より) 。

Linux について一家言持つであろう諸氏はこのたとえをどう受け止められるだろう? また、様々な芸能集団を OS 等に擬えるならどういう例があるだろうか? なお、タレコミ人としてはこうしてタレこむこと自体 AKB のステマに加担しているかのようで半ば忸怩たる思いであることをつけ加えたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by slashdot.jp.viewer (33542) on 2013年02月05日 12時08分 (#2319232) 日記

    私が聞いた限り、AKBを形容した文でもっとも納得がいった表現です。

  • by manmos (29892) on 2013年02月05日 12時22分 (#2319252) 日記

    昔、こう言われていた

    MINIXは小さすぎて、エックスはできません。
    NeXTSTEPはお高くとまっていて、エックスはさせてもらえません。
    Solarisは過去の経験のせいで、変なエックスをさせられます。
    Linuxはエックスやり放題です。

    ってことでAKBは…

  • by iwakuralain (33086) on 2013年02月05日 12時28分 (#2319269)

    そんな感じのことをちょっとかっこよく言おうとしたんでしょうか。

    # 確かに各地に別のディストリとか出来たり、海外にもディストリあるもんな~。

  • by miyuri (33181) on 2013年02月05日 12時25分 (#2319256) 日記

    さりげなく電車の中に置いていたりするの?

  • AKB は、リナックスのようにオープンソースにして、それぞれの専門家が『AKB はこう使えばいい』と工夫し、改良して広がっていくことがおもしろいと

    丸坊主も、「それぞれの専門家が『AKB はこう使えばいい』と工夫し、改良し」た結果でしょうか??

    # AKBがブレイクする前に、秋元康が、
    # 「AKBでは、もっと面白い事を仕掛けたいんですよ」
    # とか言ってたなんて話が、別の意味に聞こえてしまう今日この頃

  • by midcpp (21702) on 2013年02月05日 12時42分 (#2319290)

    「AKB48 はオンプレミスではなくクラウド」の方が売れると思う.

  • AKBはWindowsだろ (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年02月05日 12時45分 (#2319300)

    どうみてもAKBは(ちょっと前の)Windows/MSだろ。よくも悪くも。
    過去の互換性を追求しながら、ユーザのニーズに敏感、特にいくら批判を浴びようともコアユーザの要望であればそれを続け、時には力でゴリ押しもやってみせる。しかし、トップダウン的方針は絶対で、発表するまでコンセプトは必ずいつも正しいと言う確信をもっていて行動している。
    抱き合わせ商法を展開して、ある意味焦土作戦を得意とし、胴元が必ず儲かる様に仕向けながらも利益が分散するように分業(Windowsならばハードウエアには原則として手を出さない。AKBなら事務所は各芸能事務所で分散)することで、影響力を維持し「無くなったら困る人」を増やすことで安定した収益を上げる。
    さらに、儲かるとみれば、サブセット版のOSを開発、必要に応じ買収をして違う分野にも進出している。(しかしそれらは必ずしも成功していない)

    従来アイドル=Mac OS
    ハロプロ=OSX
    Perfume=iOS
    ももクロZ=Android

    バーチャルアイドル / 初音ミクなど=Linux
    地下アイドル=BSD

    どうよ?異論は認める。

    • Re:AKBはWindowsだろ (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年02月05日 13時06分 (#2319341)

      Twitterで有名になった

      アイドルをOSに例えると、 
      AKB=Windows(質は微妙だが圧倒的知名度で市場を席巻)、
      ももクロ=Mac(昔は一部のマニアしか知らなかった、最近にわかファンが急増)、
      田村ゆかり=Linux(客がプロ)

      https://twitter.com/Mukamiiiiiiiiii/statuses/263988893811105792 [twitter.com]

      の方がしっくりきます。

      親コメント
    • by nmaeda (5111) on 2013年02月05日 15時05分 (#2319481)

      >特にいくら批判を浴びようともコアユーザの要望であればそれを続け、時には力でゴリ押しもやってみせる。

      Windowsでは具体的な事例が思い当たらない。常に多数のコンシューマを重視していると思うが。少数のマニアを相手にすることはない。

      > トップダウン的方針は絶対で、発表するまでコンセプトは必ずいつも正しいと言う確信をもっていて行動している。

      これがAppleのことだと思われていたと思うが。

      > 抱き合わせ商法を展開して、ある意味焦土作戦を得意とし、胴元が必ず儲かる様に仕向けながらも

      AppStoreを独占するAppleの話とどう違うのだろう。ああ、iOS搭載製品はハードウェアも独占するところが違うな。

      どうも、自分が多数派だと思い込んでいるだけのように思える。10~20年前のマニアの視点?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年02月05日 13時03分 (#2319336)

      どちらかというと、
          AKB=Android
      じゃない?
      ポリシーなくどんなシーンにも出てくる節操なさとごった煮感が。

      # ももクロZ のほうが Linux に近い感。なんとなく。

      親コメント
  • by mildberry (40088) on 2013年02月05日 14時57分 (#2319473) 日記
    人にあらずみたいな態度が一昔前のLinux信者そっくり。
  • たれこむほどに広がるネタでは無いと思ったんだけど…
    昨夜は、静止した闇の中で [srad.jp]、ちょっと考察しつつ寝た。

    秋元氏が言いたいのは、AKBを成立させたソフトウェアについて
    それがオープンソースソフトウェアと同じようだと言いたいのだろうと理解した。

    これは、わかりやすく言うと、同じスキームでAKB48,SKE48といった展開が行われ
    海外でまで同様の活動を行える、これがオープンソース的だということでは無いだろうか?

    逆に、AKB48のメンバーは、いろんな意味で変更可能ということもあるが…
    つまり、RedHatの権利物を取り除いたCentOSがあるように
    メンバーは、そのオープンな枠組みの上にある、権利物なのだ。

    Linuxは代表的なオープンソースソフトウェアだと言われながら
    もっとも売れているLinuxは、権利物を伴うRHELなのだ。

    AKB48が、巨大な売り上げを持っていることが
    オープンソースらしくないと考えることは間違いだ。

    言い換えれば、コンテンツを持っている人や、人材を持っている人が
    それを商業的に活躍させるためにはたしかにソフトウェアが必要だ。

    落ち着いて考えてみれば、オープンソースの文化を説明する上ではtね
    料理や芸術分野などでは、方法の公開と模倣がめずらしくなく
    権利的に束縛するほうが異例(秘伝などと呼ぶ)となるという話ができる。

    AKB48についての今回の発言は、言い換えれば
    芸能界の、オープンな商業的な手法を、より改良し拡張し
    大きな利益をあげたことが、オープンソース的なのだと考えられそうだ。

    実際「当社のプロモーション手法は特許技術で…」
    なんてことを言っている芸能プロダクションなんか無いんじゃないか?

    「アルファベット三文字の後にふた桁の数字をつけた名称」
    という商標登録すらしていないのかどうかは知らないが

    人材を集められるのであれば
    誰でもAKB48の手法を模倣して、儲けてもらってもかまいませんよ?
    そう言っているようにも思える。

    でも、それには資金も人脈も、知名度とか政治力とかも必要ですよね。

    そういえば、私自身2000年頃には、こんな妄言を言っていた気がします。
    「キャラクターグッズ的なコンピューター向け製品が
    Windows95でしか動かなくなって、数年で困るくらいなら
    Linux LiveCDで起動するWindows不要ディスクで出せばいいじゃないか!
    なぜ、Windowsに依存する必要があるのか!?」などと。

    ならば、今、あえて果てなき妄言を吐こう。
    「AKB48の写真や音声などを組み入れて、ぽえりなみたいなものを作ればいいじゃないか」

  • 結構前、秋元康が「AKBは第三舞台である」とか言ってたのを見てぶっとんだ記憶がある。
    おニャン子になかったものとして「同じ場所でのファンとの一体感」を挙げ、
    それを得ている第三舞台が大変参考になったという話。
    これはAKBを仕掛けて行くにあたっての話なのだけれど
    今度のは「第三者によるバージョンアップ」という結果に対する喩えとしてLinuxを使ったってことでしょ。
    そう言われればまあ「さもありなん」と思うしかない。

    こちらが問題にしたいのは「第三舞台」とか「Linux」とか、
    不特定多数のファンを持ちつつ世間から忘れられかけているものをみつけ、
    敢えてその名を挙げてみせる秋元康の確信犯っぷり。
    よくも悪くもいろんな意味で「うまい」と言うしかないし、
    そこらへんがハナにつくから、自分は秋元康が嫌いだったんだなー、と、再確認した。

  • by AnotogasterSieboldii (37677) on 2013年02月05日 12時15分 (#2319242)

    メディアを買うと開発者との握手券がついてくるのかな?

    ディストリ開発者との握手券は要らないけど、リーナス氏との握手券なら欲しい。

  • by skapontan (35455) on 2013年02月05日 12時19分 (#2319247) 日記

    ファンの意見を取り入れてアイドルを作るって意味では、オープンソースに近いといえるかなあ。

    投票券を金で売らなければだけど。

    • by hahahash (41409) on 2013年02月05日 12時32分 (#2319273) 日記

      『ファンの意見を取り入れている』
      というよりは、
      『多数派の意見だけを聞いて、少数意見を切り捨てている』
      という認識です。

      そんなわけで、オープンソースとは違う気がします。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年02月05日 12時38分 (#2319282)

    > なお、タレコミ人としてはこうしてタレこむこと自体 AKB のステマに加担しているかのようで半ば忸怩たる思いであることをつけ加えたい。

    罰として、「スルー力」と100回書いて提出しなさい。(コピペ不可)

  • by Anonymous Coward on 2013年02月05日 12時56分 (#2319322)

    あんな低俗なものと一緒にするな
    どんな考えがあるのかわからんが例に出されただけで不快

  • by deleted user (38867) on 2013年02月05日 13時48分 (#2319401)
    ディストリビューション総選挙をしよう!
  • 何十人もAKB名乗ってるけど、本当のAKBはコアメンバーだけで、
    他のメンバーは別グループだと?

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...