Linus Torvalds氏、GNOME 3に不満でXfceに乗り換え 116
ストーリー by headless
不満 部門より
不満 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
Linus Torvalds氏はGNOMEをデスクトップ環境として使っていたが、4月にリリースされたGNOME 3には不満があったようで、現在はXfceを使用しているとのこと(SourceForge.JP Magazineの記事、本家/.)。
Fedora 15でLinuxカーネル3.0を使用するために更新作業中という、Dave Jones氏が投稿したGoogle+でのディスカッションへのコメントで明かされた。Torvalds氏は、ついでにGNOMEをフォークしてGNOME 2をサポートできないかなどと述べ、GNOME 2に戻りたい意向を示している。また、GNOME 3の問題点をユーザーエクスペリエンスであると指摘し、GNOME 2からみればXfceは後退だが、GNOME 3からみれば大きな前進だとも述べている。
クリック回数は少ない程よい (スコア:4, 参考になる)
GUIでの操作方法をデザインする際は「”クリック作業”と、”ポインタピッタリ合わせ作業”を、如何に少なくできるか?」を重視すべきだと思う。個人的に。
Gnome3やUnityに決定的に欠けてるのは、ここだと思う。
要するに、いっぱいクリックさせられるのはストレス。
1クリックでできることを、2クリックにすれば、使用者のストレスが増える。
ストレスの小さいデスクトップの方が好まれる。
単純にそれだけのことだと思う。
クリックの何がストレスか?って、
クリックする為には、小さい範囲内にポインタをピッタリ合わせないといけないけど、
この「範囲内にポインタをピッタリ合わせてクリックする作業」こそが、デスクトップを使う上での最大級のストレスだと思う。個人的に。
一方、マウスジェスチャーやキーボード操作には、ポインタピッタリ合わせのストレスが無い。
だからマウスジェスチャーやキーボード操作を一度知ってしまえば、普通は、もうクリックには戻りたくないと思うはず。
操作の上で、”ポインタをどこかにピッタリ合わせる作業”を、減らせば減らすほど使用感は良くなるのに、
逆に増やしてしまうような進化(?)をしてしまってるのがgnome3とunity。
よく「新しいインタフェースだから、みんな戸惑ってるだけだ」って人がいるけど、
gnome3とunityに関しては、新しいとかそういう問題ではなくて、新旧抜きに初見で対等に比較したとしてもダメなのがgnome3なのだと思う。
gnome2で1クリックでできてたことが、gnome3とunityだと2クリック必要になってるケースが多い。
何をするにもメニュー的なものを一旦表示させられる傾向へと変わってる、この1ステップの余計な作業が煩わしい。
日常の道具としてはハッキリ言って最低のデザインだと思う。
初見の人へのハッタリ専用な気がしてならない。
新しい操作方法のアイディアの傾向が、どれもなぜか「日常の使い勝手」よりも「初見の人へのハッタリ」重視になっちゃてるのは、
いろいろマズイと思う。進む方向として。この先gnome3とunityがどうなるのか不安。
(お試し用のgnome-shellの頃から嫌な予感はしてましたがw…orz)
Re:クリック回数は少ない程よい (スコア:2)
Windows 8 タッチパッド主体のユーザインターフェースにしたのは、まさにその点。
マウスがストレスの元凶。マウスがあるからコンピューターは使いづらい。
だから、もうマウスそのものを使わなくていいようにするのが最善と Microsoft は考えた。
ジェスチャするにも、マウスよりはタッチパッドのほうが自然。
だから理にかなってる。
はやく GNOME は Windows 8 や iOS パクって
タッチパッドだけで事が済むウィンドウシステムを作るべきだ。
タレコミの文章がひどすぎる (スコア:3, 参考になる)
タレコミの文章だと意味が全く分かりませんね.
http://osdn.jp/magazine/11/08/05/0649219 [osdn.jp] には
と書いて有ります.編集さん,ちゃんと仕事してください.
Re:タレコミの文章がひどすぎる (スコア:1, 参考になる)
Re:タレコミの文章がひどすぎる (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:タレコミの文章がひどすぎる (スコア:1, 興味深い)
たれ込んたときにはsourceforge.jpの全文つけてたれ込みました。 ここまで分かり難くしたのは編集者さんの技量です。 まさかsourceforge.jpが記事の引用不可なんて声明出してないですよね?
それと、「yum install gnome-tweak-tool gnome-shell-extension*」とやってgnome-tweak-toolからちょこっと設定変えれば不満なく使えてる旨も書いたのですが、削除されてます。
Fedoraをわざわざ選ぶ人なら、それほど苦労せずに3行目の操作で設定変えられるのに…というのを伝えたかったのですが、編集者さんには全く伝わらなかったようで残念です。
Re: (スコア:0)
gnome3が使えないということを問題にしたいんじゃね?
Re: (スコア:0)
使えないと発言した経緯だけしかタレコミ文にはないのだけれど、その経緯が意味不明。
問題にしたいだけなら、タイトルの文章だけで十分なんだけど。
Re:タレコミの文章がひどすぎる (スコア:1, 興味深い)
>その使えない理由も具体的内容も何も書いていないし、
gnome3使うと
「現在のgnome3は使い物にならない」
これ以上の言葉がでないんだよ。
Linusでなくてもgnome3で納得しているか?
なぜ関連スレにこれがない (スコア:3, 興味深い)
Linus曰く「KDEを使え」- GNOME の過剰な単純化に反発 [srad.jp]
その後
Linus Switches From KDE To Gnome [slashdot.org]
を経て今回の話になるわけですかね。
まあLinusの件はともかく、Ubuntuにそっぽを向かれたのは大きな痛手だと思う > Gnome 3
Re: (スコア:0)
なんというかLinuxのデスクトップ環境が破綻しつつあるような気がして仕方ない。WindowsよりもMacよりも高級にしようとして蛇足を書いてるような。
Re: (スコア:0)
Ubuntuはわりと見切り発車で新しいものを入れちゃうディストリビューションですし、Unityを標準にしたリリースが出たのがたった3ヶ月前のことですから、stillも何もないっていうか。
1年後くらいにはだいぶ意見も変わってると思いますよ。
Re:なぜ関連スレにこれがない (スコア:2, 興味深い)
同時にユーザも淘汰されちゃって, どんどん少なくなりますけど.
基本的にユーザはUIの良し悪しなんかで評価しません. 特定のUIに慣れているか/似ているかで評価します.
Re:なぜ関連スレにこれがない (スコア:1)
10数年前はfvwm95がウケてましたからねえ。
IceWMもjwmもXfce(のWM)もウィンドウシステムの基本構造はあれと変わらんよね。
しっかしWindowsともMacとも違うウィンドウシステムを作ろうとしたら、現段階では奇天烈な物にしかならんのでしょうか。
私も2ヶ月前にXfaceに乗り換えました (スコア:1)
http://srad.jp/~rxk14007/journal/532173 [srad.jp]
I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
Gnome3もUnityもKDEも。。。 (スコア:1)
Unityがイマイチで、KDE(=Plasma)、gnome-shell(=Gnome3)も入れたがどれも。。。
新しいUIについてけないのもシャクなのでメインマシンのubuntu を gnome-shellで
無理して使ってるんだがトラブル多すぎ。
俺のマシン環境の問題かも知れんが、せっかくなんでボヤかせてくれー。
- Unity
元々ラップトップ用であるため、画面を広く利用できるようにUIが変更されているが
デスクトップでは利用しにくくなっている。
まず、どんな小さなwindowでも全画面で開くのはやめて欲しい。
各ウインドウのメニューを外して、MacOSのように画面の上部に表示するというのはどうよ?
慣れないとあったはずの機能を探してしまう。
panelがない。gnome2のpanelを起動させることは可能だが置き場所に苦労する。
(インジケータの拡張がでてきてるので、今後はそちらに移行しろということのようだ。)
- KDE(=Plasma)
プラズマデスクップとやらで見かけはよくなってるが安定度に疑問。
「アクティビティ」というのが解りづらすぎる。どう使えというのだろう?
- gnome-shell(=Gnome3)
デュアルモニタで利用すると右のサブ画面が固定され、
左画面のWORKSPACEだけを切りかえできるのはうれしい。
メニューは貧弱。Cario-Dock でカバー。
gnome2のPanelは使えない。
ibus関係問題あるのか、標準の端末やnautilusへの文字入力ですらあやしい。
(最近ちょっとはマシになった?)
#安定して3Dキューブのデスクトップをグリグリできる、gnome2+compizの環境は幸せだった。
#gnome3からカキコ。
Re:Gnome3もUnityもKDEも。。。 (スコア:1)
KDE3には、アクティビティの他にもデスクトップに雪を降らせる機能、デスクトップにマウスで落書きする機能など、使い道の微妙な機能がたくさん入っていますので、無理に全部の機能を使おうとせずに、使い道が分からない機能は放置しておくことをおすすめします。
1を聞いて0を知れ!
リーネスって結構、不器用で保守的? (スコア:0)
そろそろ自分の発言が社会に与える重みってものに気付いて欲しいもんです。
Re:リーネスって結構、不器用で保守的? (スコア:3, 興味深い)
よくキレてるけど、本気で怒りに震えながらキーボード打ってるんじゃなく、ああいう芸風なんだと思ってた。
Linusくらいに発言力を持ってくると、評論家口調でGNOME3はもっと改善すべきと言うより、GNOME3糞杉ふざけんな死ねもう二度と使わないって言った方が逆に高圧的にならずに物事を伝えられるんじゃないかなぁ。
1を聞いて0を知れ!
Re:リーネスって結構、不器用で保守的? (スコア:2, 興味深い)
Subversionに対するLinusの発言とか芸風としてみてますね。
言ってることは分かるけどそこまで酷くないよねと。
まあ個人的にGNOME 3 は試してみたが、ファイルをデスクトップに置けなかったり、
最大化ボタンがなかったりするのはやり過ぎとしか思えないけど。
Re:リーネスって結構、不器用で保守的? (スコア:2, 参考になる)
>ファイルをデスクトップに置けなかったり、
>最大化ボタンがなかったりする
このあたりは、
gnome-tweak-tool
使えば、元の設定に戻せたりする。
最大化ボタンがないのは代行できるが、
最小化ボタンがないのは「そんなことしないでいいだろう」という思想ですな。
しばらく慣れようとしたがあったほうがいい。
「ファイルをデスクトップに置けない」は、
あたりまえの機能のようであったが、
散らかるだけだし、下で見えないし、
最近のUIではなくなる方向ですね。
今回もめてるのは、そこではなくて、
メニュー回りの話ではないのかな?
個人的にはUnityよりはマシ。
ちゃんと動くなら使ってもいいんだがな。
Panel使えなくなったのは致命的。
Re:リーネスって結構、不器用で保守的? (スコア:2, 興味深い)
そういう意味だと一番保守的というか堅実なのはApple(OS X, iOS)なんですよね。
LionになってiOS風の操作ができるようになったけど、それまでの操作が使えないことはないし。
# 9からXの頃は知らないけど
KDEも3から4になったときに変わりすぎてついて行けませんでした。
OSS + UIは鬼門かも。
Re:リーネスって結構、不器用で保守的? (スコア:2, 興味深い)
まー、今回のgnomeとかKDEはUIの基本設計がコロコロ変わりますけど
クライアントマシンとして常用するユーザの絶対数が少ないからこそ
試行錯誤が許されてる気も。
こんなドラスティックな変更をWindowsとかでやったら
Linux/BSDユーザの比じゃないくらい非難されるのではないでしょーか。
Re:リーネスって結構、不器用で保守的? (スコア:4, すばらしい洞察)
基本設計が変わるなら、その変えるための背景となる思想が必要でしょう。
例えば何か解決したい課題があるとか、新しい概念やメタファを持ち込むとか。
最近のKDEやGNOMEからはその思想が感じられないんですよね。
もしかしたらあるのかもしれないけど、サイト見ても分からない。
何かを実現するための差別化ではなく、差別化自体が目的になってしまってる。
だから、普通のユーザから見たら、「(従来の使い方だと)単に使いにくいデスクトップ」になってしまってる。
スマートフォンやタブレットのような新しいデバイスならともかく、
PCというカテゴリでは厳しいコメントを付けざるを得ません。
Re:リーネスって結構、不器用で保守的? (スコア:3, すばらしい洞察)
> Linux/BSDユーザの比じゃないくらい非難されるのではないでしょーか。
Windowsの場合、ドラスティックでもないレベルでちまちまと変えてくるから
いらっとくるというかストレスがたまるんよね。
リボンはホンキでむかついたけど。
Lionはまだ触っていないのでなんとも言えませんが、10.6までのMacOSXは
見た目が多少変わっても操作手順は変わらないからよかったですね。
Re:リーネスって結構、不器用で保守的? (スコア:1)
> でも、物事を齟齬無く組み合わせるのって大変なんだろうな。
> Apple も iOS と OSX の組み合わせで苦戦してる感じだし。
一部アナリストが妄想している [cnet.com]ように5年やそこらでは統合出来ないでしょうね。
個人的にはデバイスでの大きな進歩がない限り一生無理かと思ってます。
例えば全画面アプリ一つ取ってもiOSでは当然なものだけど、大画面ディスプレイではほとんど無駄になってしまう。
入力もタッチによる直接指定とカーソル操作と全然違うし、マルチタスクも全く違う。
冗長なようでも現状のように二つのUIを共存させるしか現状ではなさそうな気がします。
Re:リーネスって結構、不器用で保守的? (スコア:1)
Re:リーネスって結構、不器用で保守的? (スコア:2, すばらしい洞察)
最大化ボタンがなかったりするのはやり過ぎとしか思えないけど。
パンピーには難しいかもしれんけど、gconf-editor をインストールして、 /→desktop→gnome→shell→windows とたどって、"button_layout" に "menu:minimize,maximize,close" と書き込めば、タイトルバーの右にメニュー、左に最小化ボタン、最大化ボタン、クローズボタン、つまり昔と同じ表示になる。
パワーユーザーではなく初心者向けに設計したはずなのに、ちょっと気の利いた設定をしたい・Windowsに合わせたいと思ったらgconfが必要なんて本当に初心者向けなんだろうか? と思ってしまう。
いつの間にやらホイールのスクロール量の調整すら無くなった時にそう思った。
Re:リーネスって結構、不器用で保守的? (スコア:2, おもしろおかしい)
Windows だって大して違わないだろう。ちょっと気の利いたことをしたいと思ったら、レジストリをいじるんだろ(しかも訳の分からん数字の羅列だったりする
ないない
Re:リーネスって結構、不器用で保守的? (スコア:2, 興味深い)
> あのアイコンをデスクトップにベタベタと置くあれか?あんな悪趣味なもの、わたしゃ Windows でも使わんぞ。
「デスクトップ」という単語が示しているように、机のメタファなんですよ。
新しいメタファを持ってこない限り、机にはものを置けるのが常識でしょう。
> パンピーには難しいかもしれんけど、gconf-editor をインストールして(略)
.Xdefaultsをユーザに設定させてた15年前に逆戻りですね:-)
Re:リーネスって結構、不器用で保守的? (スコア:1)
> 新しいメタファを持ってこない限り、机にはものを置けるのが常識でしょう。
現実の机をメタファにしたUIは分かりやすいだろうという思考停止が
UIの進化を阻んでいるんですよねー。
ガンダムで言えば、重力に魂をしばられた人達 (<なぜそこでガンダム!?)
Re:リーネスって結構、不器用で保守的? (スコア:2, すばらしい洞察)
こだわりが強いだけでは?
GNOME3使ってみれば分かりますよ。
あれじゃキレて当然。
不満は新作開発の母 (スコア:2, おもしろおかしい)
その癇癪で git が生まれたことを思うと、いいぞもっとやれ!という気になりませんか?
Re:不満は新作開発の母 (スコア:1)
今回は、「gnome2をフォークしてちゃんとメンテしろ」ってとこですね。
私も一票!
とりあえず現行一番マシなのはgnome2。
nautilusのサーバーローカルがシームレスに扱える感覚が好きだ。
(gnome3がまともに動けばそれでいいけど)
Re:リーネスって結構、不器用で保守的? (スコア:1, おもしろおかしい)
古参のLinuxのパワーユーザーとして真っ当というか素直な意見だと思うけど?
# LinusはLinuxカーネル開発から退いたらMacに転ぶんじゃないかと思わないでもない。
Re:リーネスって結構、不器用で保守的? (スコア:5, おもしろおかしい)
そりゃあ、氏が最古参でしょうとも。
Re:リーネスって結構、不器用で保守的? (スコア:1, 興味深い)
> Macに転ぶんじゃないか
2006年の時点でPowerMac G5とMac miniを所持していた [arstechnica.com]けど、
PowerMacのOSはLinuxに変更 [zdnet.com.au]していて、Mac miniは嫁と娘用とのこと。
実験でもすれば (スコア:0)
OS本体とデスクトップが離れているのが強みなのだから、どこかの酔狂なグループがデザイナーを集めて、WinでもMacでもないデスクトップを作成するとかしないかな。コンシューマ向けのアップルの方がよっぽど実験的というのは、ちょっと勿体無い。
Re:実験でもすれば (スコア:1)
WindowsやMacOSがそれなりにうまくできているのは、「デザイン」ができているからですよね。
いろんなことを含めた「デザイン」は、オープンソースではうまくいきにくい?
VistaのGUIがどれだけ叩かれたか(笑) (スコア:1, すばらしい洞察)
逆に、プロプライエタリーだからうまくいくわけでも無い。
それなりにうまくできていたGnome2からGnome3への改訂が
Linusにとって、絶えがたいほど使いにくかった。という話です。
Linuxのシェアは、世界的に伸びてきていると言っても
シェアは0.91%だとかいう数字が示されているようです。
ですから、シェア拡大のための改良は
画期的な改良という方向に向きやすいのかもしれません。
シェアまかせに、新しいGUI,新しいルールを
反強制的に使わせられるWindowsに比べれば…
オープンソースでは、不快を明確に示されることが多いのでしょう。
ほとんどの場合、競合する技術への乗り換えに金銭がかかりませんし
また、linusの発言にもあるように、forkしてしまう手もあります。
たとえば、OpenOffice.orgが、既にLibreOfficeへと移行しつつあります。
デスクトップ環境の下を支えるX Window Systemでさえも
ほとんどのLinuxディストリビューションで、X11R6という規格を使い続けながら
XFree86からX.Orgに移行してしまっているのです。
Re:VistaのGUIがどれだけ叩かれたか(笑) (スコア:2, 興味深い)
シェアまかせに、新しいGUI,新しいルールを
反強制的に使わせられるWindows
Windowsは15年も前のWindows 95のGUIから操作の習得に難易に関わるような基本的なGUIの概念は極めて緩やかにしか変化していない。
表面的な見映えの変化はあれど、未だに左下のスタートメニューから操作を初め、下部のタスクバー、右下のシステムトレイといったShellの大枠も各種のキーバインディングも変わっていないんだから驚くべき事ではないか。
Windowsが考えなしにGNOME 3やUnityのような大きなGUIの変更を繰り替えしていれば、もっと早くシェアを失っていたかもしれない。
Re:VistaのGUIがどれだけ叩かれたか(笑) (スコア:2, 興味深い)
Excelもありますよ。超便利。 [impress.co.jp]
// ちなみにOffice 2010でも動きます
Re:VistaのGUIがどれだけ叩かれたか(笑) (スコア:2, すばらしい洞察)
いい加減、カテゴリ表示に慣れろよ。
あと検索を使いこなせ。
Re:VistaのGUIがどれだけ叩かれたか(笑) (スコア:1, すばらしい洞察)
>あと -er の長音記号(カタカナ語の最後の“ー”)もいまだに気持ち悪い。
国の指針に従っただけなので、文句は文科省へ。
基本的に音引きをつけることで統一されました。
まぁ気持ち悪いことには同意するけどね、単なる慣れでしょうな。
この程度でしか批判されないとしたら、7の出来は悪くないってことでしょう。
※個人的にはファイル検索とかがクソもいいとこだと思うんだが。。。
Re:実験でもすれば (スコア:1, 興味深い)
5つの世界 - The Joel on Software Translation Project [joelonsoftware.com]
Re:実験でもすれば (スコア:2, 興味深い)
同感なのですが、デザインチームの下にプログラム開発者が付くことになるので、
プライド的に受け入れられない人が多いんじゃないかなと予想してます。
営利企業ならたぶん簡単なのですが。
Re:twmとktermが有ればいいというロートルは死滅したのか (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:twmとktermが有ればいいというロートルは死滅したのか (スコア:1)
Re:twmとktermが有ればいいというロートルは死滅したのか (スコア:1)
今まではそれで十分だと思ってた。
でも今後はAndroid,iOS,Linuxと並んで話題になる時代が来るかも。
Re:twmとktermが有ればいいというロートルは死滅したのか (スコア:1)
整理が下手でとっ散らかすので、仮想デスクトップは欲しいなぁ。
という訳で fvwm と kterm が有ればいいデス。