いじめが疑われた場合、教師は生徒の携帯電話をチェックしてもいい ? 32
ストーリー by reo
親はそれでいいのか 部門より
親はそれでいいのか 部門より
capra 曰く、
学校の教師が生徒の携帯電話の中身を見て、場合によってはメールなどのデータを削除する権利を与える法律が英国で検討されているそうだ (PC Pro の記事、本家 /. 記事より) 。
教師による規律維持を手助けするというのがこの法案の目的の一つであるとのことで、法案は現在各委員会にて検討・推敲されている段階であるとのこと。教育関係者の間でもこの法案は賛否両論の声が挙がっているという。いじめに携帯電話が使われているかを調べるためにも必要な権限なのか、果たして警察よりも踏み込んだ権限が教員に与えられてよいものなのか、また教員に与えられるべき権限と生徒の権利との間でのバランスなど、検討すべき問題は数多くあるとのこと。
ある教員は「問題ある内容が書かれた紙を生徒から取上げて破り捨てることと同じで、問題あるデータを携帯電話から削除することに何ら抵抗は無い」と答えているそうだ。また、この法案に賛成している教育関係者によると、画像をインターネットに投稿されるといったいじめを受けた生徒から「学校が画像削除などの対応を迅速に行わなかった」という苦情もあがっているとのことだ。
削除? (スコア:3, すばらしい洞察)
>>場合によってはメールなどのデータを削除する
なんでいじめの証拠を削除するの?
Re: (スコア:0)
「いじめはなかった」と言い張るために決まってるだろ。
そもそも弱者と認定されたもの(たとえば痴漢被害者の女性)の主張に証拠は必要ないし。
Re: (スコア:0)
誰もその写真を消す権利はないって事さ。頑張って自力で解決してねっ☆
Re: (スコア:0)
そりゃ本人以外に消す権利は無いだろ
教師が虐められっ子の写真を見つけてもその本人に消させりゃいいだけで
教師が消すもんじゃないだろ
先生のジレンマ (スコア:2, 興味深い)
教育の現場ではイジメ・校内暴力を無くすことが求められているが、
学校の先生には捜査権や体罰を行う権限がなく、
実施が非常に難しい現実がある。
そろそろ教育の現場で行うべきことと
それを実行するための先生の権限を整理した方がよいと思う。
(先生の資質の向上も一つの手だけれど、それだけで解決するとは思えない。
あと体罰に変わる実効的な懲罰ってないものかな?)
Re: (スコア:0)
とっくにやられているべきなんだけど、全く行われていない(と思う)。
多分、今後もずっとそのままなんだろう。
公教育組織には、現場発の業務改善という発想が根本的に欠如している気がしてならない。
上層の役人を現場で1年程修行させたり、現場の職員を首脳陣に取り入れたり、
民間に体制をチェックさせたり、そういった組織改革が必要なんじゃないかと思うんだけどね。
Re: (スコア:0)
懲戒じゃダメなの?
あと体罰に変わる代替手段、文科省はいくつか提示してるよ。
ケイタイの一時的没収もありとの見解。
こんな懲戒は役立たず (スコア:1)
おっしゃるとおり、○○は体罰じゃない!って主張の方が通りやすいと思う。
体罰≠有形力はいいのですが、
こんな曖昧な表現だとどうにもならない。
どの様な有形力まで認めるのかの線引きが明確でないと
先生は訴訟とかが怖くて有形力が使えないでしょう。
認められる有形力によっては懲罰として無力ですけどね。
また、ここに挙げられている懲戒はぬるすぎて
現在の子供たちには通用しそうもないですね。
ネットは成熟してない大人ばかり? (スコア:1, 興味深い)
なんだか、中高生くらいが大人の振りをして沢山書き込んでいるか、反抗期を引きずったまま成人しちゃった人が多いみたいで違和感を覚える。
少なくとも小学生くらいまで子供育てたことがあれば一笑に付して良いものばかりだと思うんだよね。
終いには子供の携帯を親が見るななんてのもあった。まるで非現実的だよ。手をかけずにほったらかしたら自立した人間になるとでも思ってるんだろうか。
今回の話はデータの削除ってことでちょっと想定状況がよく分からないが、携帯の中身をチェックすることは当然行えるべきでしょう。
じゃないと指導できないし。そもそも所持品の強制検査や没収、身体拘束etcは問題なくて携帯の中を見るのがNGとかわけ分からないけどね。
データの削除もそれが問題になるようなケースは思いつかないので良いんじゃないかな。つまり消せと言われて自分で消さない子ってことだから。
でも教師のこの手の権利を認めるとか認めないとか明文化するのはちょっと怖い所もあるね。プロバイダ責任制限法みたいなもので、
この権利は認めてあります→他の権利は認められません→では他の部分で責任を取る義務はないですね? といった展開で、
これを元にして、学校はここから先は知りませんよラインが引かれる可能性がある。一部の親の子にとってこれは致命的だと思うが。
教師? (スコア:1)
昔、「葬式ごっこ」とやらで教師が生徒をいじめ殺した事件の頃、「いじめの大部分は教師が原因」と言われてたが、今は違うのか?
the.ACount
みんな中国が羨ましくて仕方ないんだね (スコア:0)
Re: (スコア:0)
単にプライバシーと公共の利益の兼ね合いの話だと思うんだが。
個人の権利って規制される事が有るってのは覚えておいて損は無いと思うよ。
Re: (スコア:0)
きな臭いファッショ感はここ10年でゆっくりと濃くなってきてるよ
公共の名のもとに茹でガエルとならないようにがんばろうね~
Re: (スコア:0)
「きな臭いファッショ感」が強くなってきたのは、
村社会(相互監視社会)が機能しなくなったからでしょ。
かつての昔が自由奔放な時代だったわけじゃない。
場合によっては、もっと締め付けが厳しい社会だったわけですが。
Re: (スコア:0)
元コメントとは違うACですが、教育現場においては昔の方がファッショ的というか、プライバシー無視でしたよ。
ここ10年くらい個性重視、プライバシー重視に(私の印象だと)振れすぎていましたので、多少の揺れ戻しはあってもいいと思います。
持ち物検査や服装検査があるのですから、携帯の中身だけが教師には絶対に触れられない聖域ってことはないんじゃないかと思います。
まだ自立していない子供に大人並みのプライバシーなんて早すぎると個人的には思います。
本人が同意しなくても親の許可があればそれで十分じゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
4、50以上の人に言われるなら聞く耳持てるけどね…
#社会の洞察に足るのは超若く見積もって20から(人による)、直近10年と、サンプルの10年で40がギリ
Re: (スコア:0)
なら聞く耳を持っているという態度を取ってください。
Re: (スコア:0)
>きな臭いファッショ感はここ10年でゆっくりと濃くなってきてるよ
いやいや、それ以前はファッショ感なんぞ考える間もなく拳固なり竹刀なりが飛んできましたが。
Re: (スコア:0)
チェックされる国って羨ましいものなのかな?
むしろ (スコア:0)
その権限を使ってどう問題解決を行うのかが知りたい。
(イジメは日本人特有の陰湿な文化とか言ってた人居たなぁ…)
Re:むしろ (スコア:3, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
イジメの痕跡を全て抹消→「我が校にはイジメは存在しません」
日本人特有 (スコア:0)
> イジメは日本人特有の陰湿な文化
単に「日本流いじめは日本人特有」ってだけでしょ。
Re: (スコア:0)
支障がなければ教えてください。
Re: (スコア:0)
個人名を覚えては居ませんが、イジメが社会問題化した頃から
ちょくちょくそのようなデマをTV等で堂々と流す人は居ましたよ。
いじめなければどうということはない。 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:いじめなければどうということはない。 (スコア:2)
おおよそのイジメとは、煙の無いところに火をたてて場合によってはガソリンを撒くかのような行為に他なりませんからね。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
じゃあ人類抹殺だね!
それができないのと同じくらい無理な話
必要なのは管理者ではなく教育者ではないだろうか (スコア:0)
イジメを代わって解決してくれるスーパーマンより
ドラえもんのように解決の出助けをしてはいかがだろうか
Re: (スコア:0)
ドラえもんじゃ役に立たない
出来杉くん助けての略だろうか>出助け
コメントを見てもわかるように (スコア:0)
ネット上では、いじめやそれに近い書き込みだらけです。